SSブログ

昨日の台風はかなりでしたね…クイズ

皆さま、お久しぶりです! ぽぽんたです。 

「ブログやめます」宣言して1ヶ月余り。 心境の変化とかそういう事ではなく、
ここのブログ(他もそうかな)って、確か前にも書きましたが、
1ヶ月くらいかな、放っておくと広告が入るようになっちゃうんですよね
(スマホではそうでなくても入ってしまうようですが)。

それがちょっとイヤでして、まだ舌の根も乾いてませんが、
その除去のためにも一服のクイズなど出してみようと今朝、
まだ寝ていた時に夢うつつの状態で思いついたわけでして(^^)

と言っても、これまで出してきたクイズとやり方は同じです。
良かったらご参加下さい。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

次の音源は、あるヒット曲のA’部分(のカラオケ)です。
その曲名と、歌った歌手をお答え下さい:

この曲の発売(1973年)より2年後に、違う歌手による同名の異曲が大ヒットしました。
それでこちらがちょっとかすんでしまった感はあるのですが、
特にこのグループ(ヒント、です)のファンにとっては
忘れられない1曲だと思います。

因みにこのブログでも2012年に記事を書かせて頂きました。

もしお判りにならなくても、「もしかしてこれかな?」と言った感じでも
コメントを残して下さるとぽぽんた、喜びます(^^)


今回もコメント欄を「受付/承認後表示」モードにしてお待ちしています。

正解発表は今週金曜(8日)の23時頃、
コメント欄の表示は日曜(10日)の23時頃に行う予定です。


それでは、よろしく!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

では正解発表です!

ロマンス (ガロ) でした。

思いがけないほど多くの方に回答、そしてコメントを頂き、
ぽぽんた、喜んでます(^^)

明後日、そのお返事ともども公開させて頂きます。
本当に、ありがとうございました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて…。

9月30日、このブログともつながりの強い大作曲家、
すぎやまこういち氏が亡くなられました。

その報道が初めてされたのが昨日(10月7日)で、
奇しくも筒美京平氏の一周忌、その日でした。

すぎやまこういち氏は筒美京平氏の師匠とも位置される人物です。
このような形でも、お二人の強い結びつきを感ぜずにはいられません。
心からご冥福をお祈りしたいと思います。

私がこれまで最も強い影響を受けたラジオ番組、「サウンドインナウ!」。
その、カラオケ大特集と銘打った回のオープニング音声です。
1975年1月、すぎやま氏が43歳。
このはつらつとした声を毎週耳にしていた時代。
今私はしみじみと思い返しています。


nice!(2)  コメント(22) 
共通テーマ:音楽

おくやみ…。

今月20日、作編曲家の川口真氏が亡くなられました。

私にとって、自分の歌謡曲史の出発点であり、
絶対に到達できない目標でもある音楽家でした。

どうも10月は、いけませんね…。
やはり神様が留守になる月だから、でしょうか…。

心からご冥福をお祈りいたします。

nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽