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赤い風船・ひとりっ子甘えっ子 / 浅田美代子

今回はこのブログ、初回以来初めての試み!
同じ歌手、デビュー曲と2作目の比較、です(優劣を語るものではありません)。


以前にも書いたセリフですが、「筒美京平は大ヒットの次が凄い」と言われます。
今回のお題目は浅田美代子さんのデビュー曲でオリコン1位の大ヒットとなった「赤い風船」と
続く第2弾「ひとりっ子甘えっ子」。

美代子のおくりもの.jpg

「ひとりっ子甘えっ子」はドラマやCMのタイアップが無かったためかオリコンでは10位どまり
でしたが、音楽としては「赤い風船」を数倍パワーアップしたような充実感を覚える仕上がりで、
「浅田美代子は『赤い風船』だけ」と高をくくる人が聴けばきっと驚くような1曲です。

おおまかに見ればこの2曲、構成や曲調などはそっくりです。
シンコペーションの殆どない童謡のようなメロディー、16ビートを内包しながらも穏やかな
8ビートのリズム、2コーラス+締めのワンフレーズと言った構成、歌手自身によるユニゾン
→ハモリが聴かれるサビ部分、そしてアレンジの組み立て方。
「赤い風船」が大ヒットとなったので、次もその線で…と言った感じで作られた、
それは間違いないでしょう。

しかし細かく聴き込むと、違いがあれこれとあるんですね。
それを挙げていきます。

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「赤い風船」の歌メロ部は、メロディーそのものが単純な分、コード進行にちょろっと
あれこれ演出が入るんですね。

♪あの娘はどこの娘 こんな夕暮れ♪ C→Am→F→G7→Cmaj7→C6
♪こんな時 誰かがほら♪ C→Am→Fmaj7→Em
♪もうじきあの あの人が♪ Cmaj7→Am→Dm7→Dm7/G→E7/G#

と言った感じに、3和音(ドミソ)での流れを基本としながら所々で不協和音を入れて
雰囲気を盛り上げ、また全体が退屈な流れにならないように出来ているんです。


その点、「ひとりっ子甘えっ子」では歌メロ部にそういったコードはあまりなく、

♪ひとりが好きなのひとりっ子 ほんとは嘘なの甘えっ子♪ C→E7→Am→C7
♪いじわるねあの人 わかってくれない♪ F→Fm6→C→A7→Dm7→G7→C

と、至極素直なコード進行となっています(この曲はキーがD♭ですが、半音下げて
Cに移調して説明しています)。

その代わり!これは以前にも書いた事ですが、その「…甘えっ子」の「子」が
コードC7の7にあたる音であり、メロディーの流れからしてもとても「取りづらい」音
になっているのが、筒美氏の歌手イジメの一つです(^^;)

イジメと言えばついでに、サビで主メロに重なるハモリのメロディーでの、
最初の2小節は主メロより3度上、続く2小節は主メロより3度下となるフレーズ、
また最後の最後のフレーズ ♪あの空に一番星~♪ は、
実に音が取りづらく、歌いにくかった事と思います。

筒美氏の作品では特に、当時やや歌唱力が頼りない歌手への作品でもそのような
難易度の高いハーモニーをつけたりしているものが多く、
そのもう一人の被害者(?)は麻丘めぐみさんでしょう。
それは「アルプスの少女」をお聴きになれば納得して頂けると思います(^^)
それについてもいつか書きたいと考えています。

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この2曲では、先述の通りオケの構成も殆ど同じなのですが、
ストリングスの使い方が大幅に異なっています。

両曲とも全体的には白玉(全音符のことで、同じ音を長く伸ばすことをこう呼びます)
が中心であるのは共通していますが、「赤い風船」は全体的に際立って目立つフレーズはなく、
サビに向かう時のいわゆる駆け上がりフレーズも

ソラ・ドドレ・ミミソ・ララド・レミ~

と、ユニゾンでもろペンタトニック音階(この曲ではいわゆる「ヨナ抜き音階」)をなぞっただけ
と言った感じであるのに対し、
「ひとりっ子甘えっ子」では、まず歌メロに入る前にダーッと駆け上がりが入るのはもとより、
サビ(Bメロ)に入る所でチェロが

ソラドラ・ドレミレ

と先陣を切ってからビオラとバイオリンがミファソラシド・ドレミファソラシ…
と幾重かのハーモニーを伴い素早く駆け上がり、
同時に演奏されるハープと重なりその音の何とも豪華なこと。
そして歌が入り、

♪いーつも夢を 見ていーる私よ♪ では「ー」の部分でラシド・ラシド~と
歌を扇動するようなフレーズが入り「赤い風船」と比べアクティブな感じになっています。

細かい事ですが「ひとりっ子甘えっ子」のストリングスは左方向の第1バイオリンがdiv.で
2パートとなっているようで、それに右方向の第2バイオリン、ビオラが重なり、
歌謡曲らしからぬ厚みのあるハーモニーを聴かせてくれます。

そういった演奏はテレビの歌番組では再現不可能だったので、
レコードを買って聴いた人はきっと、その素晴らしいサウンドに喜んだことでしょう。

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イントロや間奏で使われる楽器の音色はその曲のイメージを決定づける重要なものですが、
「赤い風船」ではフルート2本、「ひとりっ子甘えっ子」では鍵盤ハーモニカ(ヤマハの
商品名で「ピアニカ」)が効果的に使われています。

「赤い風船」では歌の合いの手や間奏でアコースティックの12弦ギター、
「ひとりっ子甘えっ子」では電気ピアノ+ハープが使われています。

「ひとりっ子…」ではその組み合わせのユニゾンでイントロが始まりますが、
初めて聴いた時(もう49年も前、ですね(^^;))、これって日本の琴?と思いました。
今もそう聞こえます。
それも何とも楽曲のイメージにぴったりで、その組み合わせをどうやって思いついたのか
筒美氏に降りてきて頂いてお訊きしたいものです。

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これは全くの私見ですが…

赤い風船.jpg

「赤い風船」ではAメロでもBメロでも歌メロに絡むように12弦ギターのフレーズが入りますが、
そのフレーズ、筒美氏はもしかしてギターではなくコーラスにしたかったのではないか、
と思うんですね。

このブログでも何度も書いている事ですが、筒美氏はこの時代はカーペンターズがお気に入りで、
南沙織さんの「ひとかけらの純情」やそのB面の「透き通る夕暮れ」、そして「秋の午後」
(「色づく街」B面)では、一聴してわかるほどのカーペンターズを模したようなコーラス
を配しています。

「赤い風船」の12弦ギターのフレーズはカーペンターズがコーラスで使うようなフレーズ
そのものであるように、私は以前から感じていました。
それは単に、私自身がカーペンターズの古くからのファンだからかも知れませんが。

そして今にして思うと、ハイ・ファイ・セット(1973年にはまだ存在していませんが)が
そのコーラスパートを担当していたら、何ともおしゃれで先進的なサウンドになって
いたかも知れません。

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今回はここまでです。

次回(来週を予定していますが、遅れたらゴメンナサイ)は今回の続きで、
もう少しアレンジについて、また「赤い風船」「ひとりっ子甘えっ子」を収録しているCD2枚
(一つは1985年発売、もう一つは1998年発売)、
さらにSQ4チャンネルで発売されたレコードでの同曲の聴き比べなど、
オーディオ的な観点も含めつらつらと書く予定です。
ではでは!


「赤い風船」
作詞 : 安井かずみ
作曲・編曲 : 筒美京平
初発売 : 1973年(昭和48年)4月21日

「ひとりっ子甘えっ子」
作詞 : 小谷夏
作曲・編曲 : 筒美京平
初発売 : 1973年(昭和48年)7月21日

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