SSブログ

風を見た人 / 天地真理

私がシングル盤を買い始めたのは、昭和45年(1970年)の終わり頃。
当時は1枚400円でした。
当時小学3年の子供にとってはかなりの大金。 今の通貨価値で言うと1000円くらいではないかな。
しかも我が家では両親による歌詞の検閲(!)があったので、
めったに買えるものではありませんでした。

なので、買ったら(買ってもらった事も何度かありました)とにかく、聴きまくる。
シングル盤を買うのは主に当時ヒットしていた曲目当てでしたから、A面は当然のように聴きます。
しかしひと苦労もふた苦労もして手に入れたレコードですから、B面にも針を落とします。
すると… 期待もしてない分、「これは!」と思うような曲に時々めぐり合ったりするんですね。

今でこそ、レアだとか何だかでシングル盤のB面を尊重する風潮も出てきているようですが、
当時、一般人にとってはB面は本当におまけ扱い。
それを作る側もわかっていたから、B面用には新人の作家を起用してテストしてみたり、
作家が「これが本命だ」と思って作ったのにレコード会社の会議でボツにされたような曲が
入れられる事が多かったわけで、
それが自分の好みに合った暁には脳内に説明不可能な化学反応が起きてアドレナリン大放出…
ってな事が(^^)

****************************************

前置きが長くなりましたが、今回はB面曲です。
これまでも「白い貝がら」(桜田淳子)、「いつかどこかで」(浅田美代子)などを採り上げましたが、
今回は天地真理さんのデビュー曲「水色の恋」のB面「風を見た人」です。
10年ほど前に書いた「水色の恋」の回にも少し記述がありますが、今回は改めて書いてみますね。

水色の恋.jpg

天地真理さんのシングル盤B面曲は大抵、追随したオリジナルアルバムにも収録されていましたが、
この曲は、1998年発売のベスト盤「GOLDEN J-POP/THE BEST・天地真理」に収録されるまでは、
「水色の恋」のシングル盤でしか聴けませんでした。


全盛期の、とにかく明るく幸せいっぱいと言った感じの天地真理さんの曲しか知らないと、
この曲を初めて聴くときっと「何だこりゃ?」と思うに違いありません。
作詞は安井かずみ氏、作曲は村井邦彦氏。 この組み合わせを見ただけで、
一癖も二癖もありそうな予感がする人もおられるのでは(^^;)

編曲は同時期に小柳ルミ子さんの楽曲を一手に担当していた森岡賢一郎氏ですが、
ルミ子さんの楽曲とは発想や手法が異なるのがすぐわかる、
地味なのにどこか凄みのあるオケを構築しています。


全体を支配するのは、夜明け頃、眠りから半分覚めてきた時に見る夢の中のような空気。
ゆったりとしたテンポで、ワルツのリズムで ♪私は見たい 風の姿を…こわれるその前に♪
歌声に掛けられたすき間のあるエコーが、より現実からの乖離を感じさせます。

するとテンポはほぼそのままでワルツから3連の2ビートに変わり、切迫したように
♪くちづけする時…私を泣かせるそのわけを今…♪
歌声にはエコーがなくなり、二人分の天地真理さんが切々と歌い通し、
「…教えて!助けて!」…
とも言いたげな歌声を残してまた突然、元のワルツに戻ってエコーも戻り、
♪私は見たい…秘密の愛の歌♪ と夢の世界に戻り、まどろみの中に…

…と言った表現が適切かどうかはわかりませんが、A面の「水色の恋」にも、
その後の一連のヒット曲にも感じられない、独特の世界が感じられるのです。

そのようなイメージを持つのは、勿論編曲や音作りによるものが大なのですが、
物憂げな歌詞、そして何よりビートの切り替えとや独特のコード進行を伴った歌メロが、
その雰囲気作りに最も大きな役割を果たしています。


歌メロ部だけですが採譜しました:
風を見た人score.jpg
例えば歌い出しでBm→Em7と動いて♪見たい~♪と9thが乗る箇所は不思議感いっぱいですし、
2/4拍子になってすぐEm→C#7→F#mと一時的に転調させているところ、
続くEm→G→G#m7-5→C#7→F#7と動く箇所はハーモニーだけでなくベースラインも美しい…
など、当時すでに活躍していた鈴木邦彦氏や筒美京平氏等の作品でも同種の曲を見かけない、
言わば村井邦彦ワールドが展開しているように、私には思えます。


天地真理さんの歌唱にも特筆すべき点があって、それは歌メロの音域です。

天地真理さんの楽曲の歌メロは、おしなべて音域があまり広くないんです。
シングルA面に限って言えば、ほぼ1オクターブ+2度、せいぜい3度くらい。
ファンが気楽に歌ってくれる事を狙ったのか、その程度の曲がほとんどです。
例えば「ちいさな恋」は1オクターブ+半音(下のAから上のB♭)、
今も人気のある「想い出のセレナーデ」は1オクターブと3度(下のA#から上のC#)。
「ひとりじゃないの」は1オクターブと4度ありますが(下のA♭から上のD♭)。

それが「風を見た人」では、下のF#から上のDまで、1オクターブと短6度あります。
そのF#は、レコードでもあまり声が出ておらず、聞こえるか聞こえない程度ですが、
それでも天地真理さんが音源として残している楽曲の中では、最も広い音域であると言えます。
音域が広いと、低い方と高い方とでは声の音色(声色)も大きく変化しますから、
よりドラマを感じさせるには、その変化を利用するためにも、歌手に広い音域(声域)が
要求されるものと思いますし、
そう考えると、「風を見た人」で村井氏が天地真理さんの声域を目一杯使って
メロディーを書いたのも納得できる気がします。


私が一つ不思議に思うのは、この「風を見た人」がどのような経緯で、
あるいは何を狙って作られたのだろう、と言う事です。

全体の構成やコード進行など、当時の新人歌手に書くには前衛的過ぎる気がするんですね。
天地真理さんが元々心酔していたフォーク路線とも全く異なりますし…。
そもそも、村井邦彦氏が天地真理さんに提供した曲って、もしかしてこれ1曲だけでは…?

ストックだった、あるいは実は別の歌手用に書かれたのかも知れませんが(よく聞く話ですよね)、
もしこれがデビュー曲だったら、天地真理さんのその後は全く違ったものになっていたでしょう。

****************************************

現在(2020年4月12日)は世界がコロナ禍に脅かされ、
日本でも自由な外出や移動等が憚られる状況となっています。

決して「だから」と言う事ではありませんが、
もし一時的にでも以前よりも時間が少し自由になったならば、
これまであまり注視しなかったものに目を向ける良い機会かも知れません。

私もそうなのですが、例えば買ったけど全部を通して聴いた事のないCD、
録画しっぱなしで観ていなかったテレビ番組や映画など、
恐らく誰にでもいくつかはあると思います。

昔買ったシングル盤でB面は聴いた事がないものがいくつもある…
そんな曲を改めて聴いてみるのも、
外出がままならない時に出来る、一つの楽しみだと思います
(今回の「風を見た人」もそれに相当する、という方もおられるかも)。


それはそれとして、
58年と半年余り生きてきた私にとっても、今のような状況は初めての経験です。
この状況が一刻も早く改善していく事を心から願います。

そして皆さま、くれぐれもご無事で!


「風を見た人」(「水色の恋」C/W)
作詞 : 安井かずみ
作曲 : 村井邦彦
編曲 : 森岡賢一郎
レコード会社 : CBSソニー
レコード番号 : SONA86200
初発売 : 1971年(昭和46年)10月1日

nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

STAY HOME クイズ

今回はちょいと予定を変えまして…
先日、小池東京都知事の呼びかけで始まった「STAY HOME週間」を受けてのクイズです。
ひょっとしたらこの時期にこのようなクイズは妥当でないかも知れませんが、
これでちょいと一息ついてもらえると、と思いまして(^^)

今回は6本の音源をご用意しました。
どれもオリジナル・カラオケで、2以外はAメロあたりです(難しいよ!)。
まず、それらの曲名と、それを歌った歌手名を当てて下さい:

(音源は削除しました。ご了承下さい)

さらに、それぞれの曲名の頭文字(と言うか最初の一音)計6文字を集めて並べ替えると、
現在全世界が取り組んでいる最重要事項を表す言葉(私が考えたものですが)になります。
それも当てて下さい。


各曲、10点ずつ。
そして頭文字組み合わせの言葉が40点。
100点が最高点、満点となります!
ぜひチャンレンジを(^^)


今回もコメント欄を「受付/承認後表示」モードにしてお待ちしてます。

正解発表は今週末の土曜(5月2日)午後23時以降に行います。
その時までに少しでも状況が好転している事を願いつつ…。


ではでは、良い一週間を。
そして、どうぞご無事で。

************************************************

それでは正解発表です:

1 涙から明日へ (堺正章)
2 恋人よ (五輪真弓)
3 ともだち (南沙織)
4 海のトリトン(GO! GO! トリトン)(ヒデ・夕木、杉並児童合唱団)
5 誰も知らない (伊東ゆかり)
6 六本木純情派 (荻野目洋子)

で、それぞれの頭の音が「な・こ・と・う・だ・ろ」、並べ替えて「だとうころな」
→ 打倒コロナ

でした。

回答とコメントを下さった皆さま、ありがとうございました!

次回は10日に更新予定ですが、どうかその頃にはコロナウイルスによる感染が
収束に向かっていますように…。

nice!(1)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽