SSブログ

気まぐれクイズ

お久しぶりです!

いつの間にか夏から秋へ、そしてもうすぐ初冬と言った季節になってしまいました。
そろそろチュルチュルと北風が主役になる季節。
今度の冬は「寒い冬」になるとの予報…。
夏生まれで寒さに弱いわたくし、ぽぽんたには試練の冬となりそうです((+_+))

久しぶりに記事を書こうと思いまして(^^)
その前にその曲が何か、恒例のクイズ、やります!

次の曲はあるヒット曲のオリジナルカラオケの一部です。
その曲名と歌手名あるいはグループ名を「正確に」お答え下さい♪

ポップス系歌謡では珍しく、昭和46年8月の発売から半年近くかけて
オリコン1位に到達したという、根性みなぎる1曲です。
ただ、この歌手(グループかも)の持ち歌は次に発売された曲の方が
知名度は高いかも…ちょっと残念。

…え? ヒント、甘甘ですか!? チュルチュル。


今回は久しぶりの更新なので、回答締め切り&正解発表&コメント欄開示は
いつもより遅めで、次の日曜日(6日)24時頃、とさせて下さい。
記事は翌週にアップするようにしますね。

回答はコメント欄にお願いいたします。
ただ、回答締め切りまで「受付/承認後表示」にしますので、
それまでは投稿して頂いたコメントは表示されません。
予めご了承下さい。

それでは久しぶりに、お待ちしてます(^^)/

*************************************************************

では正解を…

悪魔がにくい (平田隆夫とセルスターズ) でした。

回答を寄せて下さった皆さま、ありがとうございました!

来週にこの曲についての記事をアップしますので、よろしくです(^^)/

nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 16

ぽぽんたさん

ぽぽんたさん、こんにちは。
心配しておりましたが、復活されてよかったです。それでもまだ時間は必要かもしれませんが徐々にお元気になっていかれることを祈っております。

さて、久しぶりのクイズですね。
この曲、実はよく知りません。記事にも書かれているようにその次の曲しかよく知らないという状況です。。。
でも回答はおそらく正解かと。。。(笑)
ヒント甘甘です。。。(笑)

平田隆夫とセルスターズ 「悪魔がにくい」

小学低学年で、まだその頃の全てのヒット曲を知る年齢ではなかったので、この曲の存在は知りませんでした。実は同じ頃のヒットとなった天地真理さんの「水色の恋」も「ちいさな恋」も両方とも当時は知りませんでした。「ひとりじゃないの」で初めてその存在を知り、従兄弟が買っていた雑誌に載っていた真理さんを見て、最近はやってるんですよね、というような会話をした記憶があります。

平田隆夫とセルスターズというと、記憶にあるのは女性ボーカル?のメガネの方の存在感です。印象が強すぎて、その方しかわかりません。。。(笑)

by ぽぽんたさん (2022-10-30 16:55) 

もっふん

お久しぶりです

最近思うように動けなくてご無沙汰してしまい申し訳ありません。
またボチボチやって行こうと思うのでよろしくお付き合い下さい。

「チュルチュル」で分からなくてオリコンチャート動向の方から引っ張って来ました。答え合わせにはチュルチュルだけで完璧なんですが笑

 「悪魔がにくい」平田隆夫とセルスターズ

売れるまでに2つの「事件」があったようなのでその辺のお話も拝読できるのかなと楽しみにしております。
by もっふん (2022-10-30 18:42) 

nuko222

ぽぽんたさん、こんばんは。

朝晩は寒さが身に染みる季節になってきましたね。
インフルの流行も危惧され、コロナもぶり返してきたようなので、ご自愛ください。

さて、今回のお題は
平田隆夫とセルスターズさんの「悪魔がにくい」だと思います。
(オリジナル・カラオケの収録されている品番:TADA-30364 Tr-4)

一般的に良く知られている曲は、ぽぽんたさんが書かれている次のシングル「ハチのムサシは死んだのさ」だと思います。
グループ・サウンズの一翼となったグループではないでしょうか?
答え合わせと次週の記事を楽しみにしています。
by nuko222 (2022-10-30 20:13) 

TAK

ご無沙汰してます。
お元気そうで何よりです。

答えは、「平田隆夫とセルスターズ」の「悪魔がにくい」です。

甘々のヒント、ありがとうございました♪
by TAK (2022-10-31 08:16) 

ちっちゃい私

平田隆夫とセルスターズ
「悪魔がにくい」
へぇ、1971年夏の発売でしたか?

女性2人と男性が?人
大きなメガネの女性
もう1人の女性の方が個人的には好き?でした。
Wikipediaを読むと
メンバーもイロイロ入れ替わっているんですね。
「ハチの・・・」有名なのかなぁ
こちらも、私は同じくらい聞いていますよ。


真理さんと同じ時期にテレビで観ましたね
余談ですが・・・天地真理さんの50周年記念盤
カラーレコード買いました。
カラーは、水色




by ちっちゃい私 (2022-10-31 16:03) 

もとまろ

ぽぽんたさん、お久しぶりでございます。

クイズ参加させていただきます。間に合ってよかった…。
答えは、平田隆夫とセルスターズの「悪魔がにくい」です。
子供には「ハチのムサシは死んだのさ」がインパクトが大きいですが,実は学生闘争がテーマだったりします。「悪魔がにくい」は、こんなにストレートなラブソングなんだと改めて聴いて思います。
いろいろ調べていたら、別バージョンがあることを知りました。
ハーモニーの勢いとか、カラオケのシンプルな味とか、初回盤の方が荒削りな良さがあっていいなぁと思います。手直し盤はスッキリしていて、みんなに聴きやすい、ヒットしやすいものといった感じがしました。

回答楽しみにしています。
朝晩冷えますので、どうかご自愛くださいませ。
by もとまろ (2022-11-04 19:02) 

ゴロちゃん

ぽぽんたさん、こんばんは!
久しぶりのクイズ、張り切って聴いてみたのですが、音源だけではわからない。「グループかも」「次の曲の方が有名」「ちゅるちゅる」・・
どうしてもわからなくて、ネットで「1972年オリコン1位」で調べちゃいました。そして、この歌かな?と思って、音源に合わせて歌ってみました。これでしょう。
答え・・平田隆夫とセルスターズ「悪魔がにくい」
この歌、ハチのムサシよりも売れたんですね。みみんあいさん、好きでした。
by ゴロちゃん (2022-11-06 21:07) 

ぽぽんた

ぽぽんたさん(?)、こんばんは! 回答をありがとうございます!
お名前を間違えて入力されてしまったようですね(^^;) どなたかはほぼ分かるのですが、
万一それを間違えてしまったらそれこそ大変失礼なので…お名前、教えて下さいm(_ _)m

復活と言うよりも本当に気まぐれな投稿で申し訳ないです。
おかげ様で兄に関してはもう、いなくなってしまったものは仕方ないという気持ちです。
お心遣い、心より感謝致します。

70年代の音楽の愛好者にとっては確かに今回のヒント、甘々ですよね(^^;)
はい、正解です!
私もそうですねー、例えば「天使の誘惑」とか「夜明けのスキャット」、「禁じられた恋」
あたりだとまだあまり流行歌に親しんでいなかったので、後になって「あ、あれがそれだったのね」
と思ったりしたものです。 それって、当時のヒット曲って子供の記憶にも残りやすいもの
だったと言う事ですね。

来週投稿予定の記事にまた書きますが、私は「悪魔がにくい」についてはテレビで本当に
よく観た記憶があって、私も女性ボーカルでいつも向かって左側のみみんあいさんが
「面白そうなお姉さん」と思って見ていました。
私にとってはかなり画期的な曲だったので、そのあたりも書かせて頂きますね。

by ぽぽんた (2022-11-07 00:05) 

ぽぽんた

もっふんさん、こんばんは! 回答をありがとうございます!

先日はご連絡、ありがとうございました。 私も地味にですが着実に活動してます(^^)
この頃はベンチャーズをYouTube観ながら一緒にギターを弾くのが習慣化してます♪

正解です! 音源のギターのフレーズだけでわかる人も結構おられるかも知れません。
チュルチュルは「ハチのムサシ…」でも使われていたのでわかってもらえるかも、と…。
事件、ですか? これからよく調べてみますね。

by ぽぽんた (2022-11-07 00:05) 

ぽぽんた

nuko222さん、こんばんは! 回答をありがとうございます!

秋深し、ですね。 自分は昨日幕張にいたのですが、外はかなり寒かったです。
コロナ、しつこいですね。 でも私の勘ではそろそろ収束しかけている気もします。
でも油断大敵、ですね! nuko222さんもくれぐれもお気をつけ下さいね。

正解です! CD、お持ちなんですね(^^)
当時小学4年だった私にとっては「悪魔がにくい」はとっても大人な曲に感じていたので、
何となく「ハチのムサシ…」の方が親しみが湧いたものです。
歌詞の意味はわかっていませんでしたが(^^;)

久しぶりに記事を書きますので、ぜひまたお読み下さい。

by ぽぽんた (2022-11-07 00:06) 

ぽぽんた

TAKさん、こんばんは! 回答をありがとうございます!

ご無沙汰しております。 久しぶりの投稿なのでヒントも甘甘にしました…でもこのブログの
読者様には大きなお世話だったかな(^^;)
で、正解です! 当時、かなり印象的な曲でしたよね。

by ぽぽんた (2022-11-07 00:06) 

ぽぽんた

ちっちゃい私さん、こんばんは! 回答をありがとうございます!

正解です! セルスターズの二人の女性はキャラクターが全く違っていましたね。
私は個人的には、その二人のマイクの持ち方が好きでした(^^)
今思うとユニークでいいグループだったなぁ、と思い出しています。

天地真理さんのレコード、購入されたんですね!
どうですか、当時発売されたレコードとは音質など違いますか?
レコードって黒以外だと、溝が見えにくくて針を落としにくかったりしますね(^^;)

by ぽぽんた (2022-11-07 00:07) 

ぽぽんた

もとまろさん、こんばんは! 回答をありがとうございます!

お久しぶりです。 神出鬼没と言う言葉さえ、このブログに似合ってきたような気が(^^;)

正解です! そうそう、私も当時子供でしたから、「悪魔」よりも「ハチ」の方がピンと
来たりしました。
でもなぜ突然あのような歌が出てきたのかはずっとわからないままでしたが…
そうですね、その事はメンバーの一人が語っていますね。
それについても記事に書きたいと思ってます。

私もYouTubeで初回盤と通常盤、聴き比べをしました。
それについても記事で書きますが、全くと言っていいほど違う音ですね。
今回それを知って、大きな収穫でした。

そろそろ初冬と呼ばれる時期ですね。 もとまろさんもお風邪など召しませんように!

by ぽぽんた (2022-11-07 00:07) 

ぽぽんた

ゴロちゃん、こんばんは! 回答をありがとうございます!

そうですね、音源はいつも通りイジワルで最もわかりにくい箇所なので(^^;)すみません!
でも正解です(^^)
正直に言うと、私はオリコンデータ本を買うまでは(もう20年以上前ですが)、この曲が1位に
なったのを知らなかったんです。
自分の中では、セルスターズと言えば「ハチのムサシ」の方が売れただろう、くらいに
思っていたので、ちょっとびっくりしたものです。
今思うと、みみんあいさん以外のメンバーって全員、地味でしたよね(^^;)

by ぽぽんた (2022-11-07 00:07) 

widol

ぽぽんたさん、失礼いたしました。最初の投稿は私です。なんぜぽぽんたさんになってしまったんでしょうか。。。歳ですかね。。。やっぱり。。

内容が私だとばればれでしたね。
子ども頃の興味というのは面白いですね。この曲は知らなくても伊東ゆかりさんの「誰も知らない」は鮮明に覚えていて、よく歌っていました。「ブルーライト・ヨコハマ」も同様です。筒美京平さんの曲は子どもながらに自分にとっては刺さる曲だったのかもしれません。

次回からは間違いないようにします。。。
by widol (2022-11-07 09:02) 

ぽぽんた

widolさん、こんばんは!

今回の回答、ありがとうございました。 多分widolさんだろうな、と思っていました(^^)
本文に書いたように、こちらで「承認後表示」の操作をしてしまうと、投稿して頂いたらしばらく
投稿内容の確認が出来ないので、そういった事も起きるんですよね。
なので今回のようなクイズなどで、投稿して下さった後で「あれ?もしかして?」と思う事が
ありましたら、コメント欄を表示する前にその旨をまたコメントとして書いて送信して
頂ければ対処します(勿論その旨が書かれたコメントは、承認後になっても表示はしません)
ので、よろしくお願い致します!

なのでwidolさん、お気になさらないで下さいね(^^)
多分私が回答する側だと、投稿してからも「大丈夫なはず、でも…」と結構気になってしまう
と思います。
それは私だけではないと思いますので、改めて投稿(回答)して下さった皆さまに感謝致します。

by ぽぽんた (2022-11-07 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。