SSブログ

寒い冬に、8月を。

お久しぶりです! ぽぽんたです。
この冬はここ数年で一番寒い冬になった気がします。
今夜もこれから雪になるとか…明日朝の電車が心配です…。

こんな寒い日には、逆に暑い季節の曲を…と相変わらずアマノジャクな発想ですが、
このオリジナル曲など聴いて頂ければと(^^)

https://youtu.be/zgYlRi2SF1w

確か一昨年に一度公開したかな?。
女性ボーカル用として作った楽曲なのですが、身近に歌える人がいないもので、
私、ぽぽんたが歌ってます(「向はつみ」は私の変名です)。

これを聴いて頂いて、この夏の計画など今から考えてみてはいかがでしょうか(^^)

ではまた、近いうちに…。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

追記(2022/2/20)

向はつみのデビュー曲(!)です。
以前にもご紹介した気がしますが、音声はミックスし直しました。
「黄昏の海」よりちょっと若いかも(^^)

https://youtu.be/js6wo1zM5_k


nice!(2)  コメント(10) 

nice! 2

コメント 10

ひろ

いやいや、びっくりな声!(@_@)
by ひろ (2022-02-14 06:22) 

nuko222

ぽぽんたさん、こんばんは。

DMもありがとうございます。
この歌声はクリビツテンギョウ!

ぽぽんたさん自身の声を加工してここまで出来るんですね。
歌い方(語尾を女性っぽく歌うクセ付け)が上手です。
そして、サウンドの感じが正に良い意味で昭和。

この手法を使えば幅広く作品が展開できるのではないでしょうか。
これからも楽しみにしています。


by nuko222 (2022-02-14 23:08) 

青大将

こんばんは。 矢鱈と雪[雪]の多い冬で寒過ぎますが、如何お過ごしでしょうか。
しっかし騙されました「八月の海」。思わず「え?!誰の歌?」って、再生中ずっと声を頼りに記憶を辿ってしまった。(*_*)

まさかぽぽんたさんだったとは・・・・・。ホントに1972年?1975年辺りの、誰かあまりヒットしなかった楽曲かと思ってしまいました。男の声でも加工すればあんな風に出来るんですね!今の時代何でも有りと言うか、進化を思い知った回でした。(^^:
by 青大将 (2022-02-15 21:15) 

ぽぽんた

ひろさん、こんばんは!

聴いて下さってありがとうございます!
私自身もこの声が出来た時はびっくりでした。世の中、面白いです(^^)
by ぽぽんた (2022-02-15 23:02) 

ぽぽんた

nuko222さん、こんばんは!

こちらこそ、いつもありがとうございます。
そして、聴いて下さってありがとうございます!

この声は恐らく私独自の製法だろうと思います(だといいな)。
曲全体は…私が作るとどうしても昭和感満載になってしまうのですが、
nuko222さんのお言葉で勇気&モチベーションが100倍↑です!
これからも楽曲を制作していきますので、ぜひまた聴いて下さい。
「向はつみ」の歌唱力アップも頑張ります(^^)

by ぽぽんた (2022-02-15 23:44) 

ぽぽんた

青大将さん、こんばんは!

本当にこの冬は寒いですね。 千葉でも朝は連日氷点下になったりしていて、
寒さに弱い私は春が待ち遠しいです。

「あまりヒットしなかった」でいいんです。 今も昔も、売れている曲より
売れなかった曲の方が遥かに多いのですから、私にとっては、プロの昭和歌謡と
間違えてもらえる事がすごく光栄です!

もし私が女性だったら、本当にこんな声だったんだろうな…と思ったりします(^^;)

by ぽぽんた (2022-02-15 23:48) 

ゴロちゃん

ぽぽんたさん、お久しぶりです!

いやはやビックリです。こんな声になるんですね。青大将さんの「あまりヒットしなかった昭和歌謡」というのは言い得て妙だと思いました。
でも私、こういうメロディー好きです。あの海の写真を見ながら聴くと、40年くらい前を思い出してなんだか懐かしいです。ありがとうございました。
by ゴロちゃん (2022-02-18 23:52) 

ぽぽんた

ゴロちゃん、こんばんは! お久しぶりです(^^)

私も最初、びっくりでした。 色々試してみると、色々な発見があるものです。
…ま、「売れなかった…」と繰り返されてしまうとちょっと微妙な気持ちにはなりますが(^^;)

曲自体については、小難しい事は抜きにして、なるべく覚えやすいメロディーを、
と思いながら作ったら、やはり昭和歌謡の趣になりました。
こちらこそ、聴いて下さってありがとうございました(^^)

by ぽぽんた (2022-02-20 18:08) 

ゴロちゃん

ぽぽんたさん、こんばんは!

「黄昏の海」、改めて何回か聴いてみました。とってもいいですね。81~82年頃の聖子ちゃんや奈保子ちゃんが歌っているイメージです。あの頃のアイドル歌謡が大好きな私には、とても懐かしく感じられます。「赤いクルマ」「ペンダント」などの言葉は、やはり昭和を思い出させてくれます。イントロや間奏の部分も好きなメロディーラインです。
「メリーランドからの手紙」は前にも聴きましたが、哀しくて、でもきれいな歌ですね。声がとてもきれいです。いろいろ楽しませてくれてありがとうございます。

 この冬はとても寒かったですね。私はこのところ、「石狩挽歌」(北原ミレイ)、「天城越え」(石川さゆり)、「はしご酒」(藤圭子)、「国道ささめ雪」(狩人)、「二人の銀座」(山内賢・和泉雅子)、「星降る街角」(敏いとうとハッピー&ブルー)などにハマっていて、ほとんど毎日聴いています。いろんな情景を心の中に浮かべながら聴いています。CDやレコードを持っていなくても、今はYouTubeで見られるから、うれしいですね。
ようやく暖かくなってきたから、また聖子ちゃんなどの春の歌を聴き始めようかなと思っています。
では、次回を楽しみにしています。
by ゴロちゃん (2022-02-27 00:00) 

ぽぽんた

ゴロちゃん、こんばんは!

「黄昏の海」、聴いて下さってありがとうございます!
どうも年代的に70年代アイドル歌謡が体に染み付いているので、発想からして
あの時代の楽曲が浮かんでしまうんですよね(^^;)
実際、当時アイドル歌手のお一人で今も現役の方にもデモとして聴いて頂いていて、
気に入って頂けているようです。 いつか発表してもらえるのを夢見てます(^^)
「メリーランド」は、2コーラス目にドラムスを加えたのが変更点です。
救いのない歌詞なので、少しメリハリをつけると少しは明るくなるかな、と思いまして…。
しかし何より、楽曲を『好き」と言ってもらえるのは何よりも嬉しいです!

本当に、この冬は寒かったですね。 今日はかなり暖かくなって、これでようやく、
寒い日の連続からは逃れられたかな、と言う気がしています。
挙げて下さった楽曲はどれもドラマティックな曲ばかりですね。
かつての歌謡曲は聴いていて、自分の中で色々な想像ができるような曲が多かったんですね。

聖子さんの春の歌では、私は今も「少しずつ春」(「チェリー・ブラッサム」B面)が、
個人的には最も好きです。

では、また近いうちに!

by ぽぽんた (2022-02-28 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。