SSブログ

還暦クイズ <最終回>

ぽぽんたです。 ご無沙汰ばかりですみませんm(_ _)m


実は今日、還暦を迎えまして(^^)
それを記念しまして、クイズです!


次の音源は、あるヒット曲のカラオケのAメロ部分です。
その曲名と、それを歌った歌手名を当てて下さい:

私と同い年(と言っても学年は私が一つ下ですが)の歌手です。
私が高校3年だった年の初夏あたりによくFMでかかっていました。
皆さん大好き(勿論私もです)な京平先生の作曲ですよ(^^):


今回もコメント欄を「受付/承認後表示」モードにして、回答をお待ちしています。
締め切りは今週金曜(27日)の23時、正解発表とコメント欄開示はその一時間後を予定しています。


ここでお知らせです。

良いタイミングですので、今回をもってこのブログ、お開きに致します。
11年もの長い間、本当にありがとうございました。

更新は今回で最後ですが、当面はブログそのものを削除したりしませんので、
過去の記事へのコメントはいつでも歓迎しますし、返信もさせて頂きます
(お時間を頂く事が多いかもですが…ごめんなさい)。

今はまだ、世界中がコロナ禍から抜け出せずにいますが、
皆さまがくれぐれもご無事であります事を心から願っております。

また何らかの形でお目にかかる事がありましたら、またよろしくお願い致します。

それでは、またいつか!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

まずお詫びから…

昨夜(27日)の23時に締め切り、その1時間後に正解発表とコメント欄表示と
お知らせしましたが、お返事を書くのに時間がかかりこんな時間(28日23時)
にまでずれ込んでしまいました。 最後なのに、本当にごめんなさい。

では正解発表を…

プリティー・プリティー (石野真子)  でした。

ご回答とコメントを寄せて下さった皆さま、ありがとうございました。


nice!(4)  コメント(41) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 41

ゴロちゃん

ぽぽんたさん、こんばんは!
改めまして、お誕生日おめでとうございます。祝!還暦!ですね。
今日をもってこのブログ、おしまいなんですね。残念だけど、いい区切りだと思います。私も9年前からお邪魔させていただき、毎日このブログをのぞくのが日課になって、とても楽しかったです。ぽぽんたさんの記事だけでなく、みなさんのコメントやそのコメントに対するぽぽんたさんのお返事などが楽しくて、うんうんと共感するところ、なるほどと感心するところなどたくさんありました。私の青春時代を彩ったたくさんの歌謡曲について、こんなにたくさんおしゃべりができてうれしかったです。本当にありがとうございました。

さて、クイズの答えは・・・私も大好きな京平先生、そして真子ちゃんの歌ですね。答えは、石野真子さん「プリティー・プリティー」です。私はこの歌の頃から真子ちゃんが大好きになりました。ほんとにかわいかったですね。

ブログの更新はおしまいとのことですが、また過去記事へのコメントを書くことがあると思います。さっきも11年前の「真夏の夜の夢」に少しばかり書きました。
では、ぽぽんたさん、すばらしい60代を過ごしてくださいね。
by ゴロちゃん (2021-08-22 18:28) 

widol

ぽぽんたさん、こんばんは。

還暦おめでとうございます。私もあと1年を切りましたが。
人生の区切りですね。

その意味もあるのか、ブログも今回で終わりなのですね。11年間お疲れさまでした。
私は途中からでしたが、大変楽しませていただきました。見始めた頃はまだ実際にオリジナルカラオケがアップされていた時でした。
小坂明子さんの「あなた」のオリカラを聴くことができて本当に嬉しかったのを覚えています。

ブログ掲載では嫌なこともあったと思いますが、とにかく音楽知識に優れて、こんな見方ができるなんて本当にすごい方だと思っております。
このブログは終わっても何らかの形で音楽を紹介し続けていただけることを期待しております。

一度宣言されていた天地真理さんの「恋する夏の日」の新しい記事が未掲載のままで終わってしまうのは大変に残念ですが、クイズも含めて楽しませていただき、毎週日曜日が楽しみでした。
ありがとうございました。
お体には気をつけて、健康で過ごされることをお祈りしております。

最後のクイズの答えです。
石野真子さん「プリティー・プリティー」


by widol (2021-08-22 21:32) 

nuko222

ぽぽんたさん、お誕生日おめでとうございます。

今回のお題は、石野真子さんの「プリティー・プリティー」(品番:SV-6559)ですね。聞いたとたんにメロディーが浮かびました。

このお題の音源の先にあるコーラスの歌詞が ”ご機嫌直せよ プリティープリティー プリティー ・・・”なんですが、ぽぽんたさんに”機嫌”じゃなく”期限”を決めずに新規の記事に直して欲しいなぁーと思います。(60歳でこのサイトを定年なんて早いです。当方はそれ以上の歳なので!)

しばらく休んで、気が向いたらユルイ感じで更新するというのもアリですよ。(それなりの歳になるとちょっとした事でも疲れるので)
スタジオ技術系のことで何か思い出したら、どこかに書き込みするかもしれません。(備忘録として)
それでは、とりあえず。
by nuko222 (2021-08-22 23:05) 

マコジ

一発でわかりました!
石野真子のプリティー・プリティーですね(^^)

久しぶりに来てみたら…
虫の知らせってやつかなぁ
僕の実家とたぶんご近所なのでいつかお会いできると思ってましたが
本当に楽しいブログでした
心から感謝しています
by マコジ (2021-08-22 23:27) 

ゆうのすけ

ぽぽんたさ~ん 還暦おめでとうございます!
まずは解答 「プリティー・プリティー」石野真子

残暑はこれからまだまだ強くなりそうですが 寂しくなっちゃいますね。私も11年になりますが 以前よりなかなか時間が取れなくなってきていますので時々考えてしまうことがあります。
はじめは 何の気なしに”オリジナル・カラオケ”と検索して同じブログ(当時はSo-netブログ)でヒットしたこの ぽぽんたさんのブログ!すぐにお気に入りのブログになりました。ここまでいろんな解析をされている記事に知らなかったことの方が多かったこと!毎記事とても有意義でした。う~ん やっぱり寂しくなっちゃいますね。
あ、でも いつでも戻ってきて突然記事更新してくださいね。待っていますよ。何より私が嬉しかったのは 安西マリアさんの「涙の太陽」のオリカラが聴けたこと!今でもあの感動は新鮮です。^^

まだまだコロナ禍がどうなるかはわかりませんが ぽぽんたさんもとにかくお身体第一で生活されることを第一に願います。
私はRSSに登録してあるので これからも記事を拝見しにお伺いします。重ね重ねとなりますがお身体第一で!☆彡
あ、なので 〇〇〇〇という言葉は書きません!^^ではでは!☆彡
by ゆうのすけ (2021-08-23 04:55) 

マッツ

真子ちゃんのプリティプリティ!
長い間ありがとうございます。
by マッツ (2021-08-23 09:55) 

もとまろ

ぽぽんたさん、還暦おめでとうございます。

歌や時代の見方聴き方考え方を、このブログからいろいろご指導いただきました。本当にありがとうございました。
また別の場で改めて御礼申し上げたいと思います。
今回の出題に、最後の更新という感じがしません。
まずはご感謝まで…。

全然わからず、ぽぽんたさんと同い年、高校3年生の初夏、筒美先生作曲ということで考えに考えて、やっとわかりました。長年何回も聴き込んだ歌ではなかったですが、今ようつべで見ると可愛かったです。
答えは、石野真子さんの「プリティー・プリティー」です。
by もとまろ (2021-08-23 17:12) 

sjghd

こんばんは。

はじめて、クイズに参加させていただきます。
まったくわかりませんでしたが、

3つのヒントの
同い年(と言っても学年は私が一つ下ですが)の歌手です。
私が高校3年だった年の初夏あたりによくFMでかかっていました。
皆さん大好き(勿論私もです)な京平先生の作曲です
で、考えました。

石野真子さんの「プリティー・プリティー」でしょうか?


曲の対する的確なレビューしているブログは、「あの頃の、オリジナル・カラオケ。」
しかないので、ブログ、お開き残念です。
また、力をためて、戻ってくることを祈っていますが、
ぽぽんたさんの人生ですので、人がどうこういうもので、ありませんので、見守るしかありません。

過去記事も検索で、読ませていただく事もありますので、
よろしくお願いします。
ちょっと心配なのが、so-netブログがSSブログに身売りしているので、
SSブログのオーナーのシーサーが、譲渡せずに、ブログをやめるのが心配です。
(私もSSブログなので)

では、ひとまず、”じゃあまたね”(浅田美代子さんの曲名)で、締めます。
by sjghd (2021-08-23 19:14) 

Massan

ぽぽんたさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。Massanです。
還暦おめでとうございます!
そして、長い間お疲れ様でございました。
最近はなかなかクイズもわからず、コメントもできませんでしたが、記事はずっと拝見させていただいておりました。
最終回にあたり、回答できてうれしいです。
石野真子さんの「プリティー・プリティー」だと思いますが、合ってますか?
私は2015年12月からコメントさせていただいておりましたが、私が大好きな歌謡曲をここまで音楽的に分析されたブログは初めてでした。音楽や楽器については素人なので、辞書を引くようにいろいろ参照しながら読ませていただきました。そのせいか、今となれば歌謡曲の聴き方がずいぶん変わった(!)ような気がします。(笑) 
これまでどうもありがとうございました。
過去の記事へのコメントもさせていただくことがあるかもしれませんが、その節は何卒よろしくお願いいたします。
どこかの機会にお目にかかれることを楽しみにしております。
by Massan (2021-08-23 20:18) 

Figaro

石野真子のプリティー・プリティー
かなぁ?

ぽぽんたさんのブログ更新されないと思うと
悲しいです。

色々とご都合があられると思いますので
あまり言えませんが、また歌いたくなったって
戻って来てくれる歌手の様に、
また書きたくなったとの復活は大歓迎です。

今までありがとうございました。

過去ログをこれからも楽しみます。

お元気で。
by Figaro (2021-08-27 01:16) 

ぼたもち

ぽぽんたさん、こんばんは。
きょうこそはコメントしなくちゃ!と思いながら、疲れで22時に寝落ちしてました(ーー;)
変な時間に目が覚めてここを開いたら、まだコメント欄が開示されてない…???
ので、取り急ぎクイズの答えを。

石野真子さんの『プリティー・プリティー』です。

真子ちゃん大好きだったので、すぐにわかりました。
ど真ん中のアイドルソングですね。
真子ちゃん、筒美京平先生の曲はあまりなかったような・・やっぱり筒美先生いいなぁ。


ぽぽんたさん、お誕生日&還暦おめでとうございます!!
お誕生日が来るから、きっと記事もあがるだろうなって待ってたんですよ(*^^*)

え、、え!?終わっちゃうんですか?(衝撃)
寂しいです。ご事情はあるでしょうけど寂しい!
私がこちらへお邪魔するようになったのは皆さんと比べたら新しい方で、ただただ1970年代歌謡曲が好きなだけで知識はありませんけど、毎回楽しく読ませてもらってきました。

ぽぽんたさんとは同い年なので思い出がピンポイントなんですよね。
高校生の夏休みは、NHKFM『昼の歌謡曲』などを毎日聴いてテープに録音したりしてました。
だから4〜50年経った今も記憶に残ってるんでしょうね。あの頃の熱量はすごかったなぁ。

9月は野口五郎さん、10月はランちゃんのコンサートへ(開催されれば)出かける予定です。
青春時代を彩ってくれた方達が、令和の今も尚楽しませてくれるなんてありがたいですよね。

コロナ禍で環境も変わり、今までどおりがままならないこともあります。
ぽぽんたさんにとって、少しでも負担の少ない穏やかな毎日となりますように。

ぽぽんたさん、長い間楽しいブログをありがとうございました。お疲れ様でした。
過去の記事を少しずつ読み返しながら、これからも楽しませてもらいます♪
お元気でいてくださいね。
ここの皆さまもお元気で。
by ぼたもち (2021-08-28 03:23) 

もっふん

ぽぽんたさん、こんにちは。お誕生日おめでとうございました。

長きに渡る本ブログの運営ご努力には頭が下がります。
最後くらい何か気の利いた事を書きたかったのですが正直頭が真っ白(白髪ではない・ばき)、気が付いたら〆切オーバーしてました。

石野真子さんの「プリティ・プリティ」ですよね。

昭和の歌謡曲をこれだけ網羅的にしかも技術的な観点を交えながら解説したサイトは他に類を見ませんので、今後は過去ログにコメントする動きが活発になるかも知れませんね。

いずれにしても音楽をおやめになると言う事ではないので、今後はブログ外でと言う事になるのでしょうが、いろいろ教えて下さい。

なんだかまだ少し信じられません。
あとからジワジワ淋しさが募って来そうにも思います。

ぽぽんたさんの今後がお元気で充実したものとなる事をお祈り致しております。
_
by もっふん (2021-08-28 06:09) 

ぽぽんた

ゴロちゃん、こんばんは!

ありがとうございます。 若い頃は60歳と言うとザ・老人みたいなイメージでしたが(^^;)、
いざ自分がなってみるとまだまだ若い頃からの延長線のようで、何だか不思議な気持ちです。
もう9年もお付き合い下さっていたんですね! かなり色々な事がありましたが、きっと
ずっと見守って下さっていたんですね。 心から、感謝です。
ここ数年は思うように更新できず、またどのように書けば読者の皆さんの共感を得られるのか
よくわからなくなっていたので、ここらで「休止」ではなくリセットをかけようと考えたり
したのでした。
これまでゴロちゃんからコメントを頂いて、いつも思っていたのが「自分とは全然違う角度
からこの曲に向き合っていて、自分には思いもよらない感じ方を伝えてくれる方だな」
と言う事でした。 私は女性の知り合いが少ないこともあり、本当に貴重なご意見の数々を
頂いた、そんな気がしています。 こちらこそ、本当にありがとうございました。

遅れましたが、クイズは正解!です。 私はこの曲で、アイドルと言うより歌手・石野真子を
意識するようになりました。
この次の曲「ワンダー・ブギ」とセットで(両方ともキーがGで同じです(^^))、
1979年の夏を彩ってくれましたね。

まだお返事を書いていないのですが、「真夏の夜の夢」のように過去の記事へのコメントは
いつでも大歓迎です。

最初は「ゴロちゃんさん」とお呼びしていましたっけ(^^) でもゴロちゃん、ですね!
ゴロちゃんもどうぞ、お体に気をつけて価値のある時間をお過ごし下さい。

by ぽぽんた (2021-08-28 22:55) 

ぽぽんた

widolさん、こんばんは!

ありがとうございます。 還暦と言うと何となく大仰なイメージですが、なってみると
全然何もかわらなくて、意外とあっけないものです。… あ、でも自分はこの頃五十肩で、
確かに年をとった感じはします(^^;)

そうですね、音源をアップしていましたね。 今考えると恐ろしい事をしていたものです。
不特定多数の方に読んで頂いているので、やはり意見が合わなかったり、記事の内容自体に
反感を持ったりする人は必ずおられるものです。 でもそれもある意味、多くの人に
読まれていると言う証拠でもあるんですよね。 今思うとありがたい事です。
私の知識なんて経験に即したものしかありませんから、皆さんに伝えようなんて考え自体
おこがましい、その程度です。 しかし自分がわかる事をそのまま伝えようと考えたりは
していたので、それが叶っていたら私は本当に嬉しいです。

そうですね、「恋する夏の日」以外にもコメント欄で「この曲、いつかは採り上げますね」
と書いたことが何度かあると思いますし、それを完遂できなかったのは本当に申し訳ない
と思っています。

このところ更新しない日曜のほうが多くて、申し訳ありませんでした。
自分にとっても、この11年は何かを残したという意味で価値のある時間でした。
widolさんもお体を大切に、来年からはお互い楽しい60歳代にいたしましょう。

最後に…クイズ、正解です! ありがとうございました。

by ぽぽんた (2021-08-28 22:56) 

ぽぽんた

nuko222さん、こんばんは!

ありがとうございます(^^) そして、正解です! いつもレコード番号まで記載して
下さってありがとうございます。 レコード番号って、70年代を過ごした音楽ファンに
とっては意外と馴染みがあるんですよね。 当時は今と違ってレコードって高い買い物
でしたから、一枚買うと何度も見たり聴いたりして曲順や各曲の演奏時間、ノイズの入る
タイミングなど、自然と覚えたものです。 そして、レコード番号も、ですね。

確かに「今回でやめます!」と言っているわりには、今も無意識に「あ、あれ書きたいな」
とか考えてしまったりするんですよね… 神出鬼没にサクッと更新…あるかも(^^)
nuko222さんにもまだまだ教わりたい事がありますし。 コメントは勿論ですが、
以前断られましたが、これを機に直メなども頂けたら嬉しいです。
ではでは、今よりお近づきになれる事を期待して…(^^)

by ぽぽんた (2021-08-28 22:56) 

ぽぽんた

マコジさん、こんばんは!

正解です! 長めの音源にしましたし、この曲がお好きな方にはすぐわかりますよね(^^)
マコジさんは当初、辛口のコメントが多くて「おっ…」と思ったこともありましたが(^^;)、
ご自身も演奏なさるとのことで、一味違うお言葉が印象的でした。
え?ご実家、市原市近隣なのですか? 今からでも遅くないですよ!ぜひお会いしましょう。
こちらこそ、これまで本当にありがとうございました。

by ぽぽんた (2021-08-28 22:56) 

ぽぽんた

ゆうのすけさん、こんばんは!

ありがとうございます!<還暦 でも誰からもプレゼントもらってないなぁ(^^;)

正解です! 6年前に石野真子さんは近くのイオンでミニライブをやったのですが、
この曲は入っていなかった…今思うと残念です。

好きで始めたブログなのですが、環境が刻々と変わる中で継続していく事がかなり大変で
あることがよくわかりました。
ゆうのすけさんのブログは私のようなお固いものではなくやわらかでとても読みやすい
ので、正直「自分もあのように親しみやすく書ければいいなぁ」などと考えてました。

ゆうのすけさんの音楽に関する守備範囲の広さも、私にはない、羨ましいものです。
逆に言うと、だからこそ私の場合は1曲を掘り下げるしかなかった、とも言えそうです。
そんな記事を有意義と言って頂けるのは本当に嬉しい事です。
そして毎回、ゆうのすけさんは必ず「nice!」を入れて下さって、それを見て「今回も
読んでもらえた」と安心していました。

そうですね、「涙の太陽」のカラオケもアップしましたっけ。 あのカラオケって、
間奏にレーシングカーのSEがかけらくらいしか入っていないのがちょっと残念ですね(^^;)

コロナ、いい加減に消滅してほしいものですね。 毎日マスクしていて鼻が低くなった
気さえしてきます(^^;)
ゆうのすけさんも健康にお過ごし下さい…以前も書きましたが、機会があればぜひ、
お目にかかりたいです。 気が向いたら直メなども頂ければ喜びます(^^)

私もゆうのすけさんのブログ、お邪魔しますね! 私も「長すぎる」とは書きません(^^)
では~(^^)/

by ぽぽんた (2021-08-28 22:56) 

ぽぽんた

マッツさん、こんばんは!

初めまして、だったかな? 長い間お読み下さり、ありがとうございました。
クイズは…正解です!(ホントは「プリティー・プリティー」石野真子 です)。

by ぽぽんた (2021-08-28 22:57) 

ぽぽんた

もとまろさん、こんばんは!

ありがとうございます!<還暦 この曲も、もう42年も前なんですねぇ…。

指導なんて…とんでもないです。 そのように受け取って頂けて、もう申し訳ない
ような本当に恥ずかしいような…もしもとまろさんのお心に何かを残せていたなら、
これほど嬉しい事はありません。

この曲は大ヒットというわけではなかったので、馴染みが薄かったかも…ですね。
私も最近になって聴き込んでいる感じなのですが、良く出来た曲だなぁ…と今更
ながらに感じています。
という事で、正解です!
これまで、多くのコメントを本当にありがとうございました。
ブログ自体はずっと残しますので、良かったらまたコメント下さいね。

by ぽぽんた (2021-08-28 22:59) 

ぽぽんた

sjghdさん、こんばんは!

これまでコメント、特に桜田淳子さんの楽曲を採り上げさせて頂いた時に私が全く
知らなかった事などご教示頂き、ありがとうございました。
クイズ、正解です! ヒントで考えて下さって、何だか嬉しくなります(^^)

実はこのブログの記事に「気になるあいつ」「あなたのひとりごと」など、
桜田淳子さんの初期のB面曲についてももっと書こうと考えていました。
特に「気になるあいつ」はA面でも通用するレベルと思いますし(音作りが
初期の麻丘めぐみさんのそれとよく似てますね…エンジニアが同じだからかな)、
そういった意味では確かに「やり残した感」はあります。

「力をためて戻ってくる」…力が湧いてくるようなお言葉、ありがとうございます。
ここ数年、思うように書けなかった気持がsjghdさんを初め皆さんに伝わって
いたのかな…と反省しました。 そして仰るように、もっと納得のいく記事が
書けるようになったらまた皆さんとブログを通じて会話したい、そのような
気持ちになりました。
過去の記事については、今後もコメントをぜひお寄せ下さい。
必ずお返事させて頂きます。
sjghdさんのブログにも、今後もっとお邪魔したいと思います(^^)

so-netブログ、そうなんですか? そのあたりは全く知りませんでした。
このブログも気づいたらなくなっていた…だと困るので、何かしら
てを打たねば…ですね。

ではひとまずこれで…「60才の夏」に(「16才の夏」のもじりです(^^))。

by ぽぽんた (2021-08-28 22:59) 

ぽぽんた

Massanさん、こんばんは!

お久しぶりです(^^) そしてありがとうございます!<還暦

コメントなどは、本当に良い記事が書けてそれが皆さんの心に届いた時、自然と
書きたい気持ちになってもらえるものと思っているので、それが少なかった時には
それは自分にとって反省するためのキーでもありました。
記事をアップすると毎回アクセスが急に上昇するので「皆さん、読んで下さって
いるんだな」と思いそれを励みにしていました(^^)

クイズは…正解です! 楽曲的には少しだけ季節を逸した感じですが…。

もう6年間近く読んで下さっていたのですね。 本当に、感謝です!
私は自分でも曲を作るので、そのための勉強という意識で楽曲の分析などもさせて
頂いていた面もあります。 ただ音楽を解説する、それも演奏の事などを書こうと
するとどうしても専門用語が多くなり、そのあたりで楽しくなくなってしまう方も
きっと多かったと思います。 しかしMassanさんはそういった事も調べながら
読んで下さっていたんですね。 本当に嬉しいです。 そして、そうして下さるのは
私にとって誇りでもあります。 こちらこそ、本当にありがとうございました。

過去の記事は可能な限り残しておきますので、ぜひまたコメントを頂けると嬉しい
ですし、必ずお返事させて頂きます。

心の中ではまだまだ書きたい事がありますので、もう少し状況が変わればまた
書き始めると思います。 その際にはぜひ、またよろしくお願い致します。

by ぽぽんた (2021-08-28 22:59) 

ぽぽんた

Figaroさん、こんばんは!

正解です! 初めてFigaroさんからコメントを頂いた時、クラシックが好きな私は
すぐに「フィガロの結婚」(モーツァルト)が頭に浮かびました。
とても素敵なハンドルネームですね!

それほどまでにこのブログを楽しみにして頂けていたとは、本当に嬉しいです(^^)
まだまだ書きたい事、材料がありますし、少し落ち着いたらまた「ただいまー」
という事になるかも知れません(節操がなくてすみません(^^;)
その際にはまた、よろしくお願い致します。
そして過去記事へのコメント、よかったらぜひお寄せ下さい。
必ずお返事致します。

Figaroさんもお元気で! 早くコロナ禍を通り抜けましょうね(^^)

by ぽぽんた (2021-08-28 22:59) 

ぽぽんた

ぼたもちさん、こんばんは! 最初のご投稿でしっかり大丈夫でしたよ(^^)

今回は金曜の23時に締め切り、一時間後コメント欄開示、と変則的だったのですが、
昨日は疲れて24時を待たずに布団に倒れ込んでしまい…お恥ずかしい。
なので!しっかり大丈夫です(しつこい!?)。

クイズ、正解です! 石野真子さんの歌、今聴いてもいいですよね。
京平先生の曲はこれと「日曜日はストレンジャー」、そして「彼が初恋」
(これは南沙織さんの楽曲のカバーですが)くらいかな。

ありがとうございます! 私の誕生日を憶えていて下さったんですね(^^)
事情とカッコよく言える事は殆どないのですが、一つにはここ数年、記事を書く
たびにどうもスベっているような感じがしていて、皆さんに満足してもらえて
いないような気がしてならなかったのも大きいです。
でもぼたもちさんは毎回のように濃いコメントを下さって、それはもう、大きな励み
でした。 きっとかなりのお時間をかけて書いて下さっていたのではないですか?

私も「ひるの歌謡曲」、よくテープに録っていましたよ!
時々歌手本人がゲストで登場してくれていましたね。 山口百恵さんの回は、
私は今もテープが残っています。
レコードが買えない時には本当に重宝した番組でした。

そういえば私は、コンサートやライブって随分行っていない気がします。
多分一番最近経験したのは、3年ほど前に千葉のイオンで開催された庄野真代さんの
ミニライブ、その前に同じ場所での沢田知可子さん、浅香唯さん、因幡晃さんの、
それぞれのミニライブ(無料の観覧ばかり(^^;))くらいかな。
有料ライブだと多分、7年前の「同窓会コンサート」が最後です。
私が西城秀樹さんを見た、最初で最後のライブでした。

コロナ禍、もうそろそろ終わって欲しいですね。
生活が変わりすぎと言った感じで、毎日が窮屈ですよね。
まだ勢いは残っているので、くれぐれも用心して下さいね。

こちらこそ、これまで本当にありがとうございました。
過去記事にも、良かったらまたコメントをお寄せ下さい。 必ずお返事します!
では、またお目にかかる日まで…。

by ぽぽんた (2021-08-28 22:59) 

ぽぽんた

もっふんさん、こんばんは!

ありがとうございます(^^)<誕生日
いやーもっふんさんには一言、このブログでは本当にお世話になりました。
私の言葉足らずや勘違いを的確に指摘、修正して下さって、時にはもっふんさんの
コメントの方が本文であるように感じられてしまうほどで、私には心強い限りでした。

クイズは…正解です!(細かく言うと「プリティー・プリティー」ですが、もう
今回は細かい事は問いません。)
昭和の歌謡曲、知れば知るほど侮れなく(いや、侮った事などありませんが)なります。
日本の歌謡曲ほど、世界中の様々な音楽を吸収して独自の味を作り出している音楽は
他にないだろうと思いますし、京平先生のおかげで元ネタの洋楽をより真剣に聴く
ようになりましたし…。

特にここ数年、記事を書くたびに「今回も中途半端になってしまった」と後悔して
いたので、もっふんさんにそのように評価して頂けると安心し、そして嬉しいです。
毎回心を込めて書いていたのは事実なので…。

過去記事の中で、私が特に気に入っているのがアルバム「飛行船」(岩崎宏美)の
全曲解説で、今思うとよくこんな手間のかかる事をやったものだ、と我ながら
感心します(今は正直、とてもできません)。
その記事も誰かの参考になっていると良いのですが…。

私の音楽の道は一生続きますので、こちらこそこれからもよろしくお願い致します。
次にこういったブログを書く事があれば、その時には自分を「ミュージシャン」
「音楽家」と紹介できるようになっているのが夢です。

正直、私も今、ちょっとした寂寥感を味わっているところです。
11年続けた事をやめるのは、確かに大きなことだ…今更ながら感じています。

繰り返しますが、本当にお世話になりました。
もっふんさんもお体をくれぐれも大切に、そして才能をぜひ開花させて下さい。
私もがんばります!

by ぽぽんた (2021-08-28 23:00) 

マコジ

うちの実家は姉崎です笑
中学の時に在りし日のラオックス五井店で「センチメンタル」が流れた時の鳥肌を今でも覚えています笑
ぽぽんたさんとは同い年で大学時代は町田と相模大野に住んでいたので、偶然がいくつも重なって他人とは思えません笑

定年退職したら実家に引っ込む予定なので、いつかお会い出来たらとても嬉しいです(^^)
by マコジ (2021-08-29 10:11) 

ぽぽんた

マコジさん、こんにちは!

もう、絶句です。 姉崎だとホント、ここから目と鼻の先ではないですか(^^;)
ラオックスも今は影も形もなくなってしまいましたが、私も結構お世話になりました。

そして同い年、そして町田、相模大野… 偶然が重なり過ぎです(^^;)
私は高校を卒業した年(1980年)は4月から1年ほど小田急の町田駅で駅員のアルバイト
をしていたので、もしかしたら私が立ってたラッチ(駅員が立って切符に入鋏したり
精算などをしていたボックス)をマコジさんも何度も通過されていたかも、ですね。

私もいつまで市原にいるかはわかりませんが、いつかぜひお会いして音楽談義、したいです!
楽しみにしています。

by ぽぽんた (2021-08-29 17:15) 

nuko222

ぽぽんたさん、こんばんは。
ご希望通り直メールを既に送っております。(送信前だとなりすましが出たりするので、時間がたってから報告しました。)
29日午前2時49分のものです。
初めてのメールなので、迷惑メールに分類されて収納されているかもしれません。
ご確認ください。
by nuko222 (2021-08-29 23:53) 

ぽぽんた

nuko222さん、こんばんは!

びっくりしました。 先程確認させて頂きました(本当に迷惑メールフォルダに
入っていました)。
日を改め追って連絡させて頂きます。 本当にありがとうございました!

by ぽぽんた (2021-08-30 00:15) 

ひろ

れ!れ!れ‼
ビックリしました!
あ、答えは…プリティー・プリティー (石野真子) ですね!ってか、今頃⁉ww
オイラも、来年に還暦です。

昔から、オリジナルカラオケが好きで、ぽぽんたさんのここを知ってから余計に探しまくってます。
ここにも、たまに寄らせていただきました。
貴重なもの(音)も頂きました…ありがとうございました。

長年、続けることは時間も能力も体力も知識も、なんでんかんでん大変な事です。
自分が知らないことも、ここで知ることが出来ました。
そして、ピアノコンチェルトも楽しみでした。
また、過去の記事も読み返そうかなと…。


そう言えば、オイラのアドレスも住所も変わりました。
ぽぽんたさんの住所変わって無いならそちらへご連絡いたします。

ではでは、残念ですがまたパワーアップして戻って来てくださいね。
ではでは、お元気で(^_^)/

取りあえず、じゃあまたね…。

by ひろ (2021-09-20 09:54) 

Massan

ぽぽんたさん、こんばんは。最後のクイズに正解できて良かったです。
お誕生日から1か月ですね。いかがお過ごしでしょうか。
ところでその時にいただいたお返事のひとつ前に、桜田淳子さんの「気になるあいつ」について「やり残した感」があると書かれていましたね。いやぁ、私も是非お伺いしたかったです。
私は現役の少年時代(?)にほとんどレコードを購入しなかったので「気になるあいつ」を聴いたのは「ゴールデンアイドル」のCDが初めてだったのですが、あまりにもB面らしくなくて驚いたものです。壮大に感じるイントロ、拗ねた少女の顔が浮かぶ冒頭の1フレーズ、誰かのA面に転用しようとしても絶対オリジナルを上回ることが出来そうもない淳子ワールド・・・とは言いすぎでしょうか。「気になるあいつ」は、まさに私にとって気になるB面の曲です。いつの日か、この曲のコメントを拝見できる日を楽しみにしております。
ご健勝をお祈り申し上げます。
by Massan (2021-09-22 22:48) 

ぽぽんた

ひろさん、お久しぶり! で、正解ですよ(^^)
年齢、近かったんですね! でも気持ちはお互い、若かった頃のままって事にしましょう。

ひろさんもこのブログの「オリジナルメンバー」ですよね。
始めてすぐの頃から色々とコメントを頂き、そして私の方がたくさん、貴重な音を
頂いてます。 今も大切に、時々聴かせてもらっています。
本当に本当に、ありがとうございました。

え!ピアノも楽しみにしていて下さったんですか!
結構、すごく嬉しいかも(^^)

住所、変わられたんですか? 私のメールアドレスは変わっていないので
(プロフィールにも書いてあります)、良かったら新住所をお知らせ下さい。

そうですね! ブログやめたはいいのですが、日に日に欲求不満がたまってるので、
突然再開するかも… ちょっと節操がないですね(^^;)

ひろさんもお元気で! 個人的にはこれからもよろしくです!

by ぽぽんた (2021-09-22 23:50) 

ぽぽんた

Massaさん、こんにちは! そうです、もう60歳+1ヶ月です。
大きな節目だったわりには何もなく過ぎてしまって、ちょっと寂しいような(^^;)

ごく稀にですが、シングルのB面やアルバム曲を聴いていて、あまりに完成度(実はこの
言葉や音楽性、人間性…のようなわかったようなわからないような表現は嫌いなのですが、
今回は他に良い言葉がないもので…)が高くて、なぜこれをシングルにしないの?
と思う曲に当たる事があります。

で、「気になるあいつ」を初めて聴いた時(もう46年も前ですが)、まるでシングルA面
であるのが当たり前のような印象を受けたのを鮮明に憶えているんです。
私が初めて聴いたのは、友達が持っていた「ベスト・コレクション'75」でした。
「黄色いリボン」のB面なのですが、それとは全く違う音作りである事にまず感動。
麻丘めぐみさんの「芽ばえ」のようなストリングスでアップテンポ、
すでに歌いこんで完成したような淳子さんのボーカル…と、売れる要素満載ですよね。

その「ベスト・コレクション'75」は2枚組で、2枚めは恐らく1974年の春あたり
から録音されてボツになった曲を集めた感じなのですが、1曲目の「16才の夏」
もシングル向きの出来ですし、「北風の町」もインパクトの強い仕上がりです。

因みに桜田淳子さんの楽曲以外で「これ、シングルにすればいいのに」と特に
思ったのが岩崎宏美さんの「涙のペア・ルック」で、アルバム用楽曲とは
とても思えない、筒美節満載で完成度がとても高い1曲と今も思っています。

温かい応援をありがとうございます。 私の事ですから、そのうちまた
書きたくなると思います(^^;) その時にはまた、よろしくお願い致します。

by ぽぽんた (2021-09-25 17:48) 

青大将

ぽぽんたさん、こんばんは!!(^o^)/暫くです。還暦のお誕生日、おめでとうございます。
記事の更新チェックで久々覗いたら、まさかの終了告知。しかし、最近何となくそんな気がしてました。
ぽぽんたさんなら、気力が続く限りやり通すのかな?とも思ったりもしてましたが、ひょっとしたら還暦に終焉のタイミングを探ってたのかな。11年もの長い間、本当にお疲れ様でした。そして幾つもの愉しい時間をありがとうございました。感謝でいっぱいです。

なのに最後の更新である最終クイズの参加に間に合わず、大変申し訳ありませんでした。
音を再生してすぐ判りましたよ。(あ、一応参加出来たのかな^^;)「プリティー・プリティー」は、リアルタイムでこの曲を歌う石野真子を間近で観ました。地元・鹿児島のテレビ局主催の「ジョイ・ジョイ・バザール」なるイベントの初日(土曜日)にゲストでやって来て、野外ステージで歌いました。この模様は生中継されたので、すぐ自転車漕いで会場(家から15分ぐらいの場所だった)に行き、観たのでした。
このイベントは翌年も在り、ゲスト歌手は石野真子を筆頭に、あとは角川博、松本ちえこ、アグネス・チャン、桑江知子などが来て、それぞれの生歌聴きました。

「プリティー・プリティー」は当時、前曲「日曜日はストレンジャー」ほど好きではなかったけれど、歳月につれて良さが拡がった曲でした。♪去年よりも〜すんなり通らぬ事もあるものだよ(奴の事は別に何でも〜なのにやっぱり気になるひとになってたのか)♪に何か哀愁を感じて、イントロから続く明るさの中にこういった部分があると、良さが余計に引き立ちますね。
しかし、当時の動画を観ると、もう真子スマイル全開でアイドル中のアイドルって感じですねぇ〜。
ビクターは1983年〜1984年頃、カセットで所属アイドルのオリジナル・カラオケを発売した事があります。岩崎宏美、小泉今日子、松本伊代などに加えて石野真子も在りました。(淳子も在ったに違いない)小泉今日子と松本伊代のを所持してますが、何か石野真子も聴いた様な憶えがあるんです。(気のせいかも知れませんけど)改めてそこに収録されてる全曲聴いてみたいですね。そういえば、岩崎良美のオリジナル・カラオケのカセットも持ってるので、この時期、各社から出てたのかもですね。
暫く(いや、だいぶ)コメント御無沙汰してましたが、感覚が戻って来ました。(今頃)
今週の週末、日曜辺りに何処かコメント入れます。
しかし今回、皆さんのコメントも拝見してて胸が熱くなりました。
ゆうのすけさん、ひろさん、ゴロちゃん、・・・・懐かしい御名前も併せて。
ホントに良いブログでした。更新が無くなり寂しい限りですが、過去の記事を消さずにコメントも出来る配慮に感謝します。また時々逢いましょう。
by 青大将 (2021-09-29 23:07) 

ひろ

青大将さんからオイラの名前を出していただけたことが嬉しい。
そう言えば、小泉今日子のオリジナル・カラオケのカセット持ってます。岩崎宏美も持っていたのですが、引越しの度に何かなくなる!ってヤツで無くなりました。
淳子は、当時レコード屋さんにも無かったので最初から無かったかもしれません。
百恵はありますけどね。
当時物で、メロディー入りのカラオケも岩崎宏美と松本伊代のカセットもあります。
ここ1、2年でオリジナル・カラオケのカセットやCDをいろいろ揃えましたが…。まだまだ、足りません。

ぽぽんたさんも、ほんとはまだまだ、頑張れるんですけどいいタイミングのようでしたから…。
でも、コメントも返して頂けるので。
で、たま~にこそ~っと投稿されると思いますよ~(^_^)/
by ひろ (2021-10-01 03:33) 

ぽぽんた

青大将さん、お久しぶりです!
まさにこのブログのオリジナルメンバー、きっとおいで下さると思っていました。
ここを終了したのは色々考えての事ですが、そのように言って頂けるととても気が楽に
なりますし、ひとまずこれで良かったんだな、と確信も持てます。
本当にありがとうございます。
このコメント欄をいつも盛り上げて下さって、こちらこそいくら感謝しても限りが
ないほどです。

そちらにも、私が学生時代の頃にこちらの駅前のデパートで行われていたラジオの
公開録音のような催しがあったんですね。
あの頃に今のデジカメがあったらどんなに良かったか…いや、そうでなくて今、
デジカメを持ってあの時代に行きたい、ってのが本心かな。

私がこれまで青大将さんからのコメントを読ませて頂いていて一番感銘を受けたのは、
私がテーマに選んだ楽曲そのものだけでなく、それと関わる楽曲(B面曲など)に
ついて多くの知識や、実際に聴いた人でないと持ち得ない感想や意見などを持ち、
それを分かりやすく伝えて下さる事でした。
そしてそれを聴いてみたいと思わせて下さる力もお持ちでした。
視野が広いとはこういう事なんだな、と、私は反省しきりでした。

そうですね、当時の石野真子さんの動画を観ているとすごく楽しいんですね。
この曲の次の「ワンダー・ブギ」の動画で自転車のポンプを漕ぐ動きがありますが、
本当に全く、屈託のない笑顔と言った感じで(^^)
「プリティー・プリティー」では歌詞の内容に呼応してちょっとブルーな表情が
あったり…当時のアイドルはそんな真子さんを筆頭に、実に表情が豊かでした。

1983年前後は、青大将さんがお持ちのカセットのようなカラオケが数多く発売
されていたようですね。
私はその頃は何だか生活に必死で、あまり余裕が無かったみたいです(^^;)
一つ持っているのが、薬師丸ひろ子さんの「あなたを・もっと・知りたくて」
「天に星、地に花」のシングルカセット(カラオケつき)です。

このブログは可能な限りネット上に残すつもりですので(全記事をコメントごと
バックアップしてありますので、万一ssブログがなくなっても他で再建します)、
良かったら今後も、思い出して下さったらぜひおいで下さい。
そしてもし良かったら、直メールもぜひ!

「さよなら」は言いません。「さよなら」はお別れの言葉だから~♪

で!

今夜、特別企画をアップします …と言ってもただのクイズですが(^^;)
青大将さんもぜひ参加して下さいね。 それでは、また!

by ぽぽんた (2021-10-02 17:19) 

ぽぽんた

ひろさん、こんにちは!

うーん、ひろさん、青大将さんとコメント欄に名前を並べて下さるのって
何年ぶりだろうか… 何だか本当に、嬉しいです…。

私はカセットで持っているのは山口百恵さんのと松田聖子さん、中森明菜さん
のものくらいで、どうも面白みがないです(^^;

そうですね、確かに一段落おいたのはタイミングの良さが大きかったかなぁ。
でも困った事に、気力は全然衰えてないんですよ。

なので今夜、こそ~とアップします。 お楽しみに(^^)

by ぽぽんた (2021-10-02 17:20) 

青大将

ひろさん、こんにちは!!

先日のこちらのコメントに早い段階でリツイートして下さってたんですね、ぽぽんたさんの返信コメントがまだ先になるだろうとコメント欄に気付きませんでした。失礼しました。

こちらこそ反応して頂きありがとうございました。大変嬉しかったです!
ビクターのオリジナル・カラオケテープ、ひろさんもお持ちでしたか!淳子版は無かったんですね、矢張りあの時期は主に女優業へシフトしたので制作されなかったんですかね。

現在だと記念BOXとか、紙ジャケ復刻などにオリジナル・カラオケも収録されてますが、それだけがまとまって聴ける商品では無いのであの時期のあの商品は貴重です。それと、淳子の場合、「夕暮れはラブ・ソング」のオリジナル・カラオケがいつ行方不明になったのか知りたいので、あの時期はまだ現存してたのか、という観点からも是非、制作してて欲しかった願望があります。

お互い50代の終盤ですね、躰を労り乍ら元気で居ましょう。それでは!(^o^)/
by 青大将 (2021-10-04 14:04) 

ひろ

青大将さん、こんばんは。

’80年に社会人になり、もう、洋楽にシフトチェンジし始めた頃で、淳子ファンであることを忘れた頃です。
そして、アイドルも聖子、明菜などが出てきて洋楽とその頃のアイドルを聴くようになりました。
百恵も引退だし…’70年代さよなら…みたいな…。

そして、近くのレコード屋さんにて、オリジナル・カラオケのテープが出始め、岩崎宏美、小泉今日子、山口百恵…ん~!淳子は?
ってな感じで、買ってましたかね~?

そう言えば、ピンク・レディーのシングル盤のカラオケに淳子の追いかけてヨコハマがカップリングで発売されてた様な?
やはり、カラオケはメロディー入りが多くて、みんな自宅で歌ってたんでしょうかね?(;^ω^)

兎に角、ビクターさんは管理が甘いのか、音源自体を紛失するのが多い。シングル、「天使のくちびる」も紙ジャケではマスターテープが無くてレコードを使ってるためプチ音がもれなく入ってるし…。
でも、オリジナル・カラオケはシングルの音源です。反対にアルバム音源の方が聴きたいくらいです。
「夕暮れはラブ・ソング」も、どうしたものか…。
自分でボーカルを消してカラオケを作ってゆうつべで流したこともあります。「三色すみれ」のオリジナル・カラオケもボーカルがあったのでその部分を消してゆうつべで流したこともあります。
素人でも出来るのにプロの方々はそこまでしませんでした。

その、アカウントは残ってますがログインできない為、ほったらかしです。著作権の件がある為ミュージック分は削除してました。

青大将さんもそんなお年頃だったんですね(;^ω^)
by ひろ (2021-10-04 19:49) 

Y

おめでとうございます!自分の両親と一回りちがうのですね。自分の両親は、二人とも今年6回目の年男、年女でした(^o^)昨日、BSテレ東で、「日本歌手協会音楽祭」というのを見まして、千賀かほるさんが真夜中のギターをギターなしで歌っている映像が流れていましたよ。
by Y (2021-10-26 09:17) 

TAK

今更ですが、11年間本当にお疲れ様でした。

最初にポポンタさんの「あの頃の、オリジナル・カラオケ。」のブログを見つけた時の感激は、今でも忘れる事ができません!

ありがとうございました。

by TAK (2022-06-18 12:17) 

ぽぽんた

TAKさん、こんばんは!

こちらこそ、長い間このブログをご贔屓にして頂き、ありがとうございました。

これからもポツポツとですが更新していきますので、良かったらこれからも
よろしくお願い致します。

by ぽぽんた (2022-06-20 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。