SSブログ

次のお題ではありませんが…クイズ。

ぽぽんたです。
まだ残暑が続く地域もあるようですが、ここ千葉は少し前から
知らぬ顔で時は確実に過ぎ、秋の風が吹き始めています。
そんな秋の夜長向けの、ちょい久々のクイズです(^^)

次の音源はあるヒット曲のオリジナル・カラオケのごく一部です。
この曲名と歌っている歌手名をお答え下さい:
(音源は削除しました)
いつも通りのへそ曲がりで(^^;)イントロでもなければサビ部分でもありません。
でもこのブログを読んで下さっている皆さまならば恐らく、きっとご存知の曲です。
なのでヒントは特に無しです^_^

実はこのブログでずっと以前に記事を書かせて頂いたことがあります。
もし答えがわかりましたら、そのページも読んでみてもらえると嬉しいです。


今回もコメント欄を「受付/承認後表示」にして回答をお待ちしています。
答え合わせとコメント欄一斉表示は今週土曜(28日)深夜を予定しています。
それまで、投稿して頂いた文がコメント欄には反映しませんが、
何卒ご了承下さい。


それでは、よろしく(^^)/

**************************************

それでは答え合わせです:

哀愁のページ(南沙織) でした。

サビが終わってBメロに入ったところですね。
この曲は歌部分のアレンジが1コーラス目と2コーラス目とではかなり異なっています。
そのあたり、チェックしてみて下さいね。

今回も回答を寄せて下さった皆さま、ありがとうございました。
それぞれ、コメントを頂いた日に返事を書かせて頂きました。

コメント欄のモードは通常モードに戻してあります。

次回(来週…もう10月ですね)もぜひおいで下さいませ(^^)/

nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 12

ゴロちゃん

ぽぽんたさん、こんばんは!

今年は9月に入っても暑い日が続いていましたが、ここにきてめっきり秋めいてきましたね。もう秋分の日ですものね。
そんな今の季節にぴったりの歌です。答えは
南沙織さん「哀愁のページ」ですね。

8年前の記事、久しぶりに読ませていただきました。沙織さんの初めてのバラードでしたが、中1当時はそれまでの4曲と違っておとなしくて淋しげで、聴いていてちょっと退屈な歌だなと思っていました。大人になってやっとそのよさがわかります。秋の夜長にこんな歌を聴くと、気持ちも落ち着きますね。
by ゴロちゃん (2019-09-22 23:41) 

nuko222

ぽぽんたさん、こんばんは。
今回の曲は、南 沙織さんの「哀愁のページ」ですね。
そして、クイズの音源の部分は1コーラス目のサビでFlのオブリが無い所 ♪ そして知らん顔で時は過ぎてゆく ♪ のくだりでしょう。

猛暑日から解放されてやっとこの曲のイメージのような季節になってきましたが、まだまだ台風の余波でフェーン現象もありますので油断は禁物です。
28日(土)の答え合わせを楽しみにしています。

PS.内沼さんの本は読まれましたか?当方はまだ1/3位しか読んでいませんが。
by nuko222 (2019-09-23 02:23) 

もとまろ

ぽぽんたさん、おはようございます。
先日の台風がすごかったとのことで、自然の威力の凄さを痛感しています。
福岡は今台風が過ぎ去って行きましたが、うちの地域は台風じゃなくてもものすごい風の音がする夜が時々あります。

さて。
正解は、南沙織さんの「哀愁のページ」。
♪吹いて 舟をたたむ頃 あんなしあわせにも♪のあたりでしょうか。
これは、すぐにはわかりませんでした。音がシンプルすぎて、こんなコードだったっけ…と思ったりして。ヒント「知らぬ顔で時は確実に過ぎ、秋の風が吹き始めて」「そのページ」で確信が持てました。たぶん、ヒントがなければ全くわかりません。
シンシアの歌声のおかげでみずみずしく聴こえますが、カラオケだけだとわかりにくい…。

答え合わせを楽しみにしています。
by もとまろ (2019-09-23 06:09) 

widol

ぽぽんたさん、こんにちは。

秋の風が吹いて。。。。
さっそく回答から
南沙織さん「哀愁のページ」

わかりにくいところから取りましたね(^^)。
歌い出しと同じメロディーなのであれ?フルートがない、と思ったのですが、ここだったんですね。

久しぶりに記事も読みましたが、「純潔/ともだち」に収録されている
「恋のフィーリング」が原曲といっていい、と書かれていますが、確かいそうですね。こちらもなかなかの曲です。
南沙織さんにしては珍しい?ファルセットも聞かれる曲ですね。

心が痛くなるような台風の被害が多い今年ですが、いつのまにか秋が進んできていますね。

by widol (2019-09-23 08:51) 

卓

こんばんは!
ご無沙汰しております。

歌い出しの部分であれば、もう少し分かり易かったかもです。
答えは、南沙織さんの「哀愁のページ」です。

もう47年も前の作品なんですね?







by (2019-09-23 20:12) 

ぽぽんた

ゴロちゃん、こんばんは! 回答一番手、ありがとうございます(^^)

そうですね! 昨日・今日(これを書いているのは23日です)は台風17号の持ち込んだ
南国の空気のために暑くなっていますが、夏と違ってごく一時的で終わるでしょう。
そして…正解です! まさに今の季節にピッタリの楽曲ですね。 当時はシングルは
3ヶ月おきに発売されるのが普通だったので、11月くらいになってしまうと歌詞の内容と
ずれてくるのが気になったりしたものです(その代わりか、その年の冬には風邪薬に
使われましたが)。
8年前のブログ記事を読んで下さってありがとうございます。 本当はもう一度、この曲で
書きたいくらいなのですが…。 シンシアは夏だけでなく秋もよく似合いますね(^^)

by ぽぽんた (2019-09-23 23:41) 

ぽぽんた

nuko222さん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

正解です! まさにその部分で、パーフェクトです。
この曲は1コーラス目と2コーラス目とでストリングスのフレーズや楽器の使われ方、
そして一部コード進行まで異なる、手の混んだアレンジなんですね。
これを書いている23日(月曜日)はまさに台風17号が残した置き土産のフェーン現象が
起きて、日本海側で特に気温が上がりました。 しかしそれも間もなく収束し、
今後はなお一層秋らしくなることでしょう。
内沼さんの本、あれからすぐに購入して毎日読んでいます。 読むほどに、直に尋ねたい
ことが増えて困ります(^^;) この本についてお知らせを下さって心から感謝致します。

by ぽぽんた (2019-09-23 23:41) 

ぽぽんた

もとまろさん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

今月の台風については、実感として数十年ぶりに台風の本当の威力を思い知った気がしています。
これを書いている23日の夜には台風17号は温帯低気圧に変わり、日本海に抜けていますが、
九州などで被害が出ていることをニュースでみて、先日の千葉での被害と重ね合わせ
とても他人事に思えないでいます。
さて、正解です(^^) 音源はそこではなくて、1コーラス目でサビが終わってまた静かに
落ち着く部分で、右から聞こえるチェロが音の上ではヒントなんですよ。
私の隠れヒントは相変わらずわざとらしくてすみませんm(_ _)m
この曲でのシンシアの歌唱、しっとりとしていて実に素晴らしいですね。

by ぽぽんた (2019-09-23 23:41) 

ぽぽんた

widolさん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

正解です! イントロクイズにするときっと皆さんはすぐにわかってしまうし、歌い出しの
部分だと音がシンプル過ぎてわかりにく過ぎるかな、と思って、チェロのソロが印象的な
部分を抜き出したんです。 へそ曲がりですみません(^^;)
URLを書き忘れてしまったのですが、過去の記事を読んで下さってありがとうございます。
バラードと言う意味ではすでに「島の伝説」もそれに近いのですが、「純潔」B面の
「素晴らしいひと」と、アルバム曲「恋のフィーリング」でシンシアがリズムものだけで
なくバラードも合うことを筒美氏は確信したのではないでしょうか。
本当にこの秋は自然被害が多いですが、季節は確実に移ろっていることを感じますね。

by ぽぽんた (2019-09-23 23:42) 

ぽぽんた

卓さん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^) そしてご無沙汰しています。

ごめんなさい!天邪鬼の本領発揮、でしょうか(^^;)<歌い出し
しかし!正解です(^^) 47年前!そう書かれると何だか、物凄く昔に感じますね。
私は当時小学5年… 今58歳ですから確かに昔でした。

by ぽぽんた (2019-09-23 23:42) 

青大将

御無沙汰です! 千葉の大停電、心を痛めて居りました。元気そうで何よりです、安心しました。

この曲、このブログで記事にしたのはもう、どのくらい前になるのでしょうか? あれも丁度、秋口でしたね。
矢張りこの時期になると聴きたくなります。 「南 沙織⁄哀愁のページ」
by 青大将 (2019-09-27 14:56) 

ぽぽんた

青大将さん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

私が住んでいる市内では、拙宅のように断水も停電も無かったのは本当に幸運だった、と数日経って
気づきました。 この周辺では今も強風で壊されたものがいくつも残っていて、
つくづく自然の威力の凄さを実感します。
で、正解です! 夏の終りから今の時期にかけてこの曲を聴いていると、
季節の移ろいとそれに伴う寂しさも感じられます。 シンシアにはそういった曲が
他にもいくつかありますね。

by ぽぽんた (2019-09-27 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。