SSブログ

新元号deクイズ

ぽぽんたです。 今日は新元号「令和」が発表された、記念すべき日ですね(^^)
だからと言うわけではないですが、クイズです!


例によって、私が次に記事にしようと予定している楽曲の歌い出し部分(のオリカラ)です:
(音源は削除しました。ご了承下さい)
このタイトルと歌っている歌手名を当てて下さい。
大ヒット曲ではないのですが、歌謡曲ファンの間では知名度は高いと思います。

かつてエンゲルベルト・フンパーディンクが似たような題名の曲をヒットさせました。
…ってヒントになります?

今回もコメント欄を「受付/承認後表示」モードにして回答をお待ちしてます。
正解発表と戴いた回答・コメントの一斉表示は今週土曜(6日)の深夜(23時半頃かな)
に行います。


ではでは、よろしく~(^^)/

**********************************************

それでは正解を…

太陽は泣いている (いしだあゆみ)  でした。

回答を下さった皆さま、ありがとうございました!

明日、この曲jについての記事を書かせて頂きますので、良かったらまたおいで下さい(^O^)/

(コメント欄は通常モードに戻しました)


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

もとまろ

ぽぽんたさん、こんばんは。

聴いたらすぐにわかりました。
正解は、いしだあゆみさんの「太陽は泣いている」。

フンパーディンクの歌は、タイトルと歌が一致するのは「愛の花咲くとき」だけなので、ヒントについては後で調べようと思いました。
今はどうしても、あゆみさんといえば…ショーケン。かつての旦那さまに、いろいろ思いは尽きないだろうと思います。
ショーケンはこの歌の当時、テンプターズで「エメラルドの伝説」を歌いまくってた頃でしたか。後に一緒になるとは、思わなかったんだろうな。

では、更新楽しみにしています。
by もとまろ (2019-04-02 00:24) 

ゆうのすけ

ちょと自信ないけれど
いしだあゆみ「太陽は泣いている」かな?なんか歌の途中の難しいところからの出題ですね!^^;車の中でひとりカラオケする一曲です!^^   ・・・だとしたら!
いしだあゆみさん(ショーケン 他界されちゃいましたね。)のこの作品は超特大ヒットの「ブルーライト・ヨコハマ」より好きです。夏向きの曲で ”昭和”のさいはての海水浴場へ続く海砂の道のイメージがするんですよね。オンショアの潮の香りとサンタンオイルの香りが。ちょっと汚い海藻とかゴミが道端に落ちてて。^^;平山三紀「真夏の出来事」と「ノアの箱舟」のシングルジャケットのような雰囲気も醸し出していて。場末の海水浴場のビーチパラソルの下で 安っぽいラジカセで(今は禁止されて出来ない所が多いけれど)ガンガン鳴らしたくなっちゃうんですよ。♬~
(海じゃ無いけれど 一瞬 現在ららぽ~とTOKYO-BAYのあたりにあった 船橋ヘルスセンターの大滝すべりのあるプールを思い出しちゃいました。)
カップリングの「夢でいいから」も もう卒倒しちゃいそうなラグジュアリー感たっぷりで。中島まゆこ版もいいですね!^^
間違ってたらどうしよう!^^;

ヒントの令和(じゃなくて)”例は”参考にしませんでしたよ。/れいわが上手く使えない~っ。オチがつけられない。^^;
by ゆうのすけ (2019-04-02 14:12) 

widol

ぽぽんたさん、こんにちは。
元号の件はいろいろ考えはありますが、ここはそれを書く場所ではないので、やめておきます。

クイズの回答

いしだあゆみさん 「太陽は泣いている」

森山加代子さんの時にオリジナルカラオケがあることを知って、探したCDにこの曲もありますね(^^)

筒美京平さん、ずいぶん攻めた感じの曲だという印象です。当時はやりのGSを十二分に意識した曲で、オリコン18位という成績ながら、たくさんカバーもされているんですね。

令和の時代は平成とは違い、昭和のようにみんなが知ってるような曲がどんどん生まれるといいですね。
もう一度「音楽」を日本に取り戻す、そんな時代になってほしいですね。

by widol (2019-04-02 19:01) 

青大将

こんばんは!

いしだあゆみの「太陽は泣いている」でしょうか? 1978年には「高校教師」('74 《東京12チャンネル》)でもお馴染みの山内恵美子もカバーしてましたが。
エンゲルベルト・フンパーディンクの「太陽は燃えている」、シングル持ってますよ。ベスト盤のLPも在ります。
「ラスト・ワルツ」はスタンダードの名曲ですね。

「太陽は燃えている」のエンディングのメロは、大胆にも殆どそのまま、スタ誕27番目デビューの米永 透のデビュー曲「あれから」('74)のエンディングに引用(早い話パクリ)されてます。都倉先生はこういう仕事がニクいです。(^^;

「太陽は泣いている」の方は、♪知ィ~らない人にィ~ 誘われェてェ~♪ と、最初からキャッチーですよね。
by 青大将 (2019-04-03 22:26) 

ぽぽんた

もとまろさん、こんばんは! 回答をありがとうございます。

正解です! 私はと言うとフンパーディンクの曲で知っているのが「太陽は燃えている」
程度なので、あんなヒントになってしまいました。
そうですね、あゆみさんは萩原健一さんと夫婦だった事がありましたね。 萩原さんは
自叙伝「ショーケン」にもあゆみさんの事は好意的に記述していたと記憶してます。
明日、記事をアップする予定ですので、また読みに来て下さいね(^^)

by ぽぽんた (2019-04-06 23:29) 

ぽぽんた

ゆうのすけさん、こんばんは! 回答をありがとうございます。

またまた~自信ないなんて(^^) 正解です! 私は天邪鬼(と言う人が結構多くて
困ってます)なので(自分で認めてる!)、一番わかりにくい部分をクイズに使いました。
昭和の海水浴場…表現がリアルだなぁ(^^;) もしかしてこの曲、そんな海辺の風景に
合いすぎて、リアルタイムよりもシーズンオフに聴いた方がいいじゃん!などと思われて
大ヒットにはならなかったのかも、と想像したりしてます。
船橋ヘルスセンター!! 私も町田に引っ越したばかりの頃(昭和42年です)、
自治会のイベントで行きましたよ! 写真も残っています。 思えば船橋って、
ヘルスセンターだのザウスだの、当時最新の施設が出来ては時代の波に流されて…を
繰り返して来た土地、と言う感じですね(ららぽーとは健在ですが)。
「夢でいいから」もいいですね…って、その事も記事に書こうかと(^^;)

by ぽぽんた (2019-04-06 23:29) 

ぽぽんた

widolさん、こんばんは! 回答をありがとうございます。

新元号、私は個人的にはとても気に入っています。 日本人ですから(^^)
で、正解です! 仰る通り、この音源はCDで発売されています。 最近CD店が少ないので、
どうしてもAmazonなどであれこれ検索する事になりますが、私の知り合いにそのような
レアなCDを探すのがとても上手な人がいて、色々教えてもらっています。
本当にこの曲、大ヒットではないのにカバーバージョンが多いですね。
私は、この時代に国民的大ヒットが生まれないのは、何だかんだ言っても結局、
単に良い曲が現れてないだけだと最近、特に思っています。
令和には音楽、美術等、芸術がこれまでにない展開を見せてくれる事を望みますし、
自分も遅ればせながらクリエーター仲間に入りたいと思ってます(^^)

by ぽぽんた (2019-04-06 23:29) 

ぽぽんた

青大将さん、こんばんは! 回答をありがとうございます。

1974年の「高校教師」ですか!? 私には全然馴染みがないです(+o+)
でもカバーver.の方は20年以上前からCDで聴いていました。 恐らく青大将さんもお持ち
と思われる「筒美京平ウルトラ・ベスト・トラックスSOUL & DISCO」です。
「太陽は泣いている」は、曲調は「太陽は燃えている」には似ても似つかないですね(^^;)
私は光永透さんの「あれから」は記憶になかったのですが、「太陽は燃えている」の
エンディング、あのストリングスの動きは都倉さんが好みそうなフレーズですね!
テンポを上げて「UFO」の間奏に応用している、とも言えそうな感じです。
…「太陽は燃えている」のお話ができて良かった(^^)

by ぽぽんた (2019-04-06 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。