SSブログ

急遽、クイズにしました。

ぽぽんたです。 いつも読んで下さってありがとうございます(^^)


本日、記事を書く予定でしたが、少々体調不良のため来週に延期しますm(_ _)m
で、次回の題材曲を急遽、クイズにしました。

次の音源はその曲のオリジナル・カラオケで、歌い出しの部分です。
この曲のタイトルと歌手名を当てて下さい:
(音源は削除しました。ご了承下さい)
最近クイズのヒントが甘いとの事なので(^^;)、今日こそはヒント無しです!
しかしかなり有名な曲なので、きっとご存知と思います。
万博が始まった頃に大ヒットしていたんですね。

今回もコメント欄を「受付/承認後表示」モードにしてお待ちしてます。
そのモードだと、投稿して頂いた時点ではコメント欄には表示されませんが、
ご了承下さい。

で、正解発表と頂いた回答・コメントの一斉表示は今週土曜(3月2日)の深夜に行います。


では、よろしく~(^^)/

*********************************

追記(2月25日23時35分)

この時刻までに回答・コメントを寄せて下さったもっふんさん、青大将さん、nuko222さん、
ゆうのすけさん、もとまろさん、widolさん、ありがとうございます!
私の体調についてまで心配して下さって、心より感謝致します。
風邪だと思うのですが、インフルエンザではなさそうで、早くも回復に向かっています(^^)
そろそろ季節も変わり目です。 皆さまもくれぐれもご自愛下さいね。

+++++++++++++++++++++++

それでは正解を…

白い蝶のサンバ (森山加代子) でした。

回答とコメントを寄せて下さった皆さま、ありがとうございました!

明日の夜、記事を更新致しますので、またよろしくです(^^)/

*コメント欄は通常モードに戻しました。

nice!(3)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 20

もっふん

ぽぽんたさん、大丈夫ですか?

体調が悪い時でもクイズだけは出して行くと言う管理人ダマシイはさすがですけど、本当に無理はなさらないで下さい。

今回の曲はコード進行もリズムも簡単なので元曲のキーを知ってる人の方がラクなんだろうなと思いつつ、

 「白い蝶のサンバ」森山加代子

で行かせて貰いますね。

 https://www.youtube.com/watch?v=y_k9-jK6sGA

うん、たぶん大丈夫。

それでは次回を楽しみに待っています。お大事にされて下さい。
_

by もっふん (2019-02-25 00:24) 

青大将

今回はいい加減、クイズに参加します!!

最後のトランペットの感じから、森山加代子「白い蝶のサンバ」臭が強いですね・・・・しっかし、だとすれば、相当な懐メロですね。(^^)
俺は4~5歳でした。(半世紀前!) 同時に太陽の塔が頭を過りました。(笑)
by 青大将 (2019-02-25 00:32) 

nuko222

ぽぽんたさん、こんばんは。
体調がすぐれないとのことですが、季節の変わり目でもありますし、まだまだ朝晩寒いので無理せず更新も適当に延期しても良いと思います。
さて、今回のお題の曲ですが、森山加代子さんの「白い蝶のサンバ」(シングル盤品番:CD-48)かと思います。
土曜日の答え合わせと次回の記事を楽しみにしています。
by nuko222 (2019-02-25 01:19) 

ゆうのすけ

ぽぽんたさ~ん 体調如何ですか?
かなり気温も上下していますし 天気もころころ変わる
春先の目まぐるしさがありますものね。ご無理ありませんように。
答えは 「白い蝶のサンバ」森山加代子 でしょうか。
♪ あなたに抱かれて蝶になる のブラスの部分が特徴的です!^^

(この場をお借りして 前回の記事ですが)
手元にある一番古いもうボロボロのオリコン・ウイークリーのチャート(1980年)が役に立ちました。あの頃はまだ一曲の息が長い頃でしたものね。今みたいなチャート推移だったら多分見ても判らなかったと思います。^^;
お大事になさってくださいね。☆彡
by ゆうのすけ (2019-02-25 06:57) 

もとまろ

ぽぽんたさん、おはようございます。
お体大丈夫でしょうか?これから先、年度末のお疲れが出ませんように、お大事になさってくださいね。

今回はすぐにわかりました。小さいときから知っている歌なので、更新が楽しみです。
大阪万博もこの歌も、50年近く前になるんですね。

森山加代子さんの「白い蝶のサンバ」です。

それでは…。
by もとまろ (2019-02-25 07:15) 

widol

ぽぽんたさん、こんにちは。
体調不良とのこと、お大事になさってください。
季節の変わり目でもありますので、これからもご注意ください。

さて、クイズの回答です。

森山加代子さん「白い蝶のサンバ」

この曲は小さいながらも記憶がある曲です。
おそらく早口のような歌い出しとメロディーが強烈だったのかもしれません。もちろん歌詞の意味もわかっていなかったですが。。(笑)

その頃のピンキーとキラーズの「恋の季節」、いしだあゆみさんの「ブルー・ライト・ヨコハマ」、伊東ゆかりさんの「誰も知らない」なども小さい頃の記憶の中にしっかりとあります。


by widol (2019-02-25 07:41) 

卓

こんばんは!

具合はいかがでしょうか? 三寒四温と言いますが、まだまだ体調管理に気を付けてくださいね。

で、回答は、森山加代子さんの「白い蝶のサンバ」です。このカラオケもサウンド・イン・ナウで放送されたのでしょうか?

かなり個人的な話になりますが、大阪万博には「トラウマ」があって、約50年近く経っているのですが、その時の事を覚えているんですよ…。

この曲には全く関係ないのですが、今とてもヘビーローテーションで聴いている曲があるんです。米津玄師さんの「Lemon」なんですが、紅白の中継で初めて聴いて、なぜか「ビビっ!」と…。イイ年をして…、ですね?






by (2019-02-26 18:35) 

Massan

ぽぽんたさん、こんばんは。
今回は余裕のタイミングで解答できました。森山加代子さんの「白い蝶のサンバ」ではないですか?
最後のほうのバラバラバッ・・に聴き覚えがありました。甘いのは最近のヒントではなく「蜜」だったんでしょうか。
ところで前回の宛名の件、ご丁寧にお気遣いありがとうございます。私なんかコピペの場合、しょっちゅうで。。。かえって恐縮です。
それでは。答え合わせを楽しみにしています。
by Massan (2019-02-26 22:33) 

tucson

こんばんは。

コメントするのは久しぶりですが、楽しみにしながらかかさず拝見しています。
曲名当てクイズには挑戦していますが、いつも挫折ですね。

今回はたどり着いた気がしますが、いかがでしょうか。
森山加代子さんの「白い蝶のサンバ」かな。

16ビートのはしりと思いますが、それをサンバと称していたように記憶しています。


インフルエンザでなくて良かったですね~。
風邪でも、おなかの調子が悪くなったりして、熱や咳だけと違う場合もあります。
かかったら安静が一番。回復基調なら一安心です。


by tucson (2019-02-27 21:26) 

ゴロちゃん

ぽぽんたさん、こんばんは。
その後、お身体の具合はいかがですか。回復に向かっているとのことですが、くれぐれも無理なさらないように・・・お大事にしてください。

この歌は出だしの歌詞が子ども心にドキっとするものでした。
答えは、森山加代子さん「白い蝶のサンバ」です。
イントロのドラムの部分が好きです。記事を楽しみにしています。

by ゴロちゃん (2019-03-01 20:41) 

ぽぽんた

もっふんさん、こんばんは! 回答をありがとうございます。

ご心配をおかけして申し訳ありません。 私は更新の頻度が少ないので、決めた日にはやはり、
何らかのメッセージを残すべきと思いまして…。
で、正解です! でもこの曲、コード進行もリズムも結構、いやかなり曲者ですよ。
歌い出しのインパクトが強いので「ああ、あの曲ね」となりがちと思うのですが、
聴き込むと意外なほど奥が深いです。 明日更新予定ですので、よろしくです!

by ぽぽんた (2019-03-02 23:09) 

ぽぽんた

青大将さん、こんばんは! 回答をありがとうございます。

いやいや、「臭」でなくてそのものです(^^;) ってことで正解です!
最近もテレビなどで結構話題になる1970年の万国博覧会ですが、それとこの曲がリンクする
のはきっと、現在60歳以上の方々ですね。 私は当時小学3年だったので、正直なところ
「リンクする」ほどではなかったです(^^;) でもあの万博、今からでも行ってみたいです。

by ぽぽんた (2019-03-02 23:09) 

ぽぽんた

nuko222さん、こんばんは! 回答をありがとうございます。

お心遣いをありがとうございます。 私は昨年のちょうど今頃にインフルエンザにかかり、
この時期はどうも弱いみたいです。 今後はもっと気をつけなければと自戒しています。
普段から結構、記事アップの延長はやってしまってるので(^^;)、ちょっと引け目が…。
で、正解です!レコード番号まで記述して下さってありがとうございます。
明日は元気に更新しますので、ぜひご覧下さい。

by ぽぽんた (2019-03-02 23:09) 

ぽぽんた

ゆうのすけさん、こんばんは! 回答をありがとうございます。

おかげ様でだいぶ回復しました! 本当にこの頃は天気が不順で、しばらく寒い日が
多かったので調子が狂ったみたいです。 プラス、歳のせいか回復が遅くて((+_+))
正解です! 今回の音源は意識してブラスのオブリガートを残したのですが、
この部分って簡単な旋律なのに、その音色共々とても印象的ですよね。
前回の記事(「ハロー・ヤング・ラブ」について、ですね)にコメントを下さるのに
調べものをして下さったんですね。 とても参考になりますし、心から感謝致します。
明日はもっと元気になって記事を書きますので、またよろしくです(^^)/

by ぽぽんた (2019-03-02 23:10) 

ぽぽんた

もとまろさん、こんばんは! 回答をありがとうございます。

はい、おかげ様でどうにか回復してきました。 思ったより長引きましたが(^^;)
ご心配下さり、ありがとうございます。 お言葉、とても嬉しいです。
あ、やはりご存知でしたが、この曲(^^) 正解です!
万博は私の子供の頃に行われた最も大きなイベントでした。 行きたかったのですが、
大阪は遠かった…。 ウチでは父だけが行ったんですよ。 今思うとちょっと悔しい(^^;)

by ぽぽんた (2019-03-02 23:10) 

ぽぽんた

widolさん、こんばんは! 回答をありがとうございます。

お心遣い、ありがとうございます。 春先は本当に要注意、ですね。
で、正解です! 私も当時は幼かったので、歌詞の意味など全く考えずに、耳に入ったまま
歌っていましたっけ(^^) いしだあゆみさんの歌だと、「ブルー・ライト・ヨコハマ」
はまあいいとして、「あなたならどうする」だと、子供が「泣くの歩くの死んじゃうの」
なんて歌っていたら、当時の大人なら間違いなく眉をひそめましたよね(^^;)
私にとっても、70年前後のヒット曲は当時の記憶のBGMです。

by ぽぽんた (2019-03-02 23:10) 

ぽぽんた

卓さん、こんばんは! 回答をありがとうございます。

お心遣いに感謝いたします。 今の季節に体調を崩すのは今年限りにしたいと思います!
で、正解です! この曲がヒットした頃にはまだ「サウンドインナウ」は始まって
いなかったので、多分カラオケは放送されなかったと思います。
万博にまつわるトラウマとは?? 大きなイベントだったので、当時生きていた人は
大人・子供にかかわらず、万博と自身の思い出が重なっている人は多い事でしょうね(^^)
米津玄師さんのその曲はロングセラーになっていますね。 一度聴くと忘れられない
魅力があると私も思っていました。 「フラミンゴ」のサビもかなりインパクト大ですね。

by ぽぽんた (2019-03-02 23:10) 

ぽぽんた

Massanさん、こんばんは! 回答をありがとうございます。

お!余裕でしたか!良かった(^^) 勿論正解です!
今回は完全にノーヒントのつもりでしたが、なるほど、その文はそう解釈して下さい
ましたか! 自分で書いておきながら全く気づきませんでした(^^;)
あのハンドルネームの件は私の手落ちでした。 本文ならばともかく(勿論それもNG、
ですが)、お名前を正確に出さないのは最高に無礼でした。 今後十分気をつけます。
明日更新しますので、またよろしくです!

by ぽぽんた (2019-03-02 23:11) 

ぽぽんた

tucsonさん、こんばんは! 回答をありがとうございます。

いつも読んで下さってありがとうございます(^^)
私の出すクイズはいつもひねくれているので(^^;)、わかりにくいかも知れませんm(_ _)m
で、正解です! 仰るように、歌謡曲で16ビートを生かした初期の曲と言えると思います。
本元のサンバとは違う気がしますが、70年代はそれまであまり使われなかったリズムや
コード進行などが次々に出てきた時代だったので、その先取りだったのかも知れませんね。
おかげ様で体調は回復してきていますが、歳のせいかどうも完治が遅くて(^^;)
インフルエンザではなくて、それは本当に良かったです。 お心遣いに感謝いたします。
tucsonさんも気をつけて下さいね。

by ぽぽんた (2019-03-02 23:11) 

ぽぽんた

ゴロちゃん、こんばんは! 回答をありがとうございます。

どうにかこうにかですが、回復してきました。 ありがとうございます!
季節の変わり目はもう少し続くので、ゴロちゃんも気をつけて下さいね。
正解です! 当時は私は何も考えずに歌マネをしていましたが、大人からするとかなり
過激な歌詞ですよね。 NHKだと放送禁止スレスレだったかも知れません。
仰るようにイントロのドラムはかなり凄い…そのあたりも記事に書こうかな(^^)

by ぽぽんた (2019-03-02 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。