SSブログ

プレ10周年クイズ

ぽぽんたです。 いつもご贔屓下さりありがとうございます。

このブログももうすぐ満10年を迎えます。 と言う事で、クイズをば…


次の音声は、あるヒット曲のサビイントロ部分(オリジナルカラオケ)です。
その楽曲と歌手名を当てて下さい:
(音源は削除しました。ご了承下さい)
ここまであからさまだとヒントは要らないですよね(^^)
原曲は「ふるさとのように」です。 え?やっぱりヒントじゃん?

今回もコメント欄を「承認後表示」モードにしてお待ちしてます。
そのため投稿して頂いても表示されませんので、ご注意下さいね。

正解発表と頂いた回答・コメントの開示は今週土曜の深夜(多分23時過ぎ)に行います。
(すみません!一身上の都合により一日延期しますm(_ _)m)


インフルエンザがまだ蔓延しているようです。
皆さま、くれぐれもご用心を!

では、待ってます~(^^)/

************************************************

では正解をば…

「早春の港」(南沙織) でした。

回答、コメントを寄せて下さった皆さま、ありがとうございました。

ちなみに、音源を同じ曲のイントロと差し替えてあったの、気づきました?(^^)


次回は明日(10日)に更新します。
ちょっと毛色の違う記事を予定していますので、ぜひまたおいで下さい。

*コメント欄は通常モードに切り替えました。

nice!(2)  コメント(22) 

nice! 2

コメント 22

もとまろ

ぽぽんたさん、こんばんは。
もうすぐ節目とのことで、おめでとうございます。

ヒントは、どこかで聞いたような気がしつつすぐにわかりませんでしたが、聴くとすぐにわかりました。
正解は、南沙織さんの「早春の港」。

今度、シンシアはNHK雨宮萌果アナウンサーのお姑さんになられます。
雨宮アナウンサーは福岡局で見てました。福岡では、ニュース読み以外のレポーターや司会は生き生きしてるのにニュース読みだけが冴えなくて、東京に転勤したらアナウンサーじゃなくて顔を出さない裏方にでも配置転換に遭うんだろうな…と心配してました。まさか、輝信くんとご縁を持つとは夢にも思いませんでした。
ただただ、末永いお幸せを祈るばかりです。

昨年は家族全員インフルエンザにかかりませんでしたが、子供の菌は強力なので、子供が通園通学している間は特に気を付けなければなりません。
ぽぽんたさん、皆様、御自愛願います。
by もとまろ (2019-02-03 20:32) 

ゴロちゃん

ぽぽんたさん、こんばんは!
もう10年もたつんですね。10年もこんなに読み応えのあるブログを続けられるなんてすごいです!
これは、このブログの記念すべき第1曲目に選ばれた歌ですね。
答えは南沙織さん「早春の港」。

明日は立春。まだまだ寒い日は続きますが、そろそろこの歌を聴きたくなる時期になりますね。


by ゴロちゃん (2019-02-03 22:33) 

nuko222

ぽぽんたさん、こんばんは。
今回のお題の曲は、南 沙織さんの「早春の港」ですね。
最近はめっきり聞くことのないスチールギターの音色が南国旅情を掻き立てるフックとしていい味を出しています。

知り合いの年配者にスチールギター奏者(スタジオミュージシャンをかなり昔にやっていたらしい)の方がいらしたのですが、数年前に亡くなってしまって、軽快で懐かしい感じの音を生で聞く機会も無くなってしまいました。
聞いているだけでは心地よい音ですが、演奏風景は右手にピック(爪)をつけて、左手にボトルネックを装着し、足のペダルを操作しながらグリスしたりと演奏は結構難しそうでした。
57
金曜の発表と次回の記事を楽しみにしています。
by nuko222 (2019-02-03 23:16) 

もっふん

これ、オケが何種類かあるんじゃないでしょうかねー。
エイヤ、ターッ!で、

「早春の港」南沙織

違うオケ(スチールギターの部分がオケっぽい音で自己主張してないバージョン)もあるみたいなのでイマイチ確信が持てませんがが、一度これに聴こえちゃったらもう他の曲に聴こえませんので。
_
by もっふん (2019-02-04 10:19) 

widol

ぽぽんたさん、こんばんは。
今年のスタートクイズは超難問でしたが、これは簡単でした。

南沙織さん「早春の港」

久しぶりに「ふるさとのように」を聞いてみましたが、原曲の荒削りの良さがあって、なかなかいいですね。シンシアも力まず歌っている感じがします。

ブログがもう10年なんですね。最初の頃はまだ知らなかったのですが、偶然アクセスしてからはずっとファンで楽しませていただいています。ゆっくりで構いませんので、これからも続けてください。

2016年6月に告知したままそのままになっている「恋する夏の日」パート2をずっと待っています。真理さんの新ボックスも出ましたのでそろそろお願いしたいところです。
by widol (2019-02-04 22:10) 

ゆうのすけ

これは私の南沙織さんの作品で一番好きな作品なので
すぐにわかりましたよ!
「早春の港」南 沙織 
そうなんですよね。私も春が来ると10年目に入るんですよ。
10年ひと昔と言いますが 時の流れ(否)新たな時が
巡って来るのは早いですね。年々そう思うように感じます。^^

この作品のイントロの潮騒とキラキラしたようなギターの音色に
心が洗われます。春の訪れを感じに さいはての港に出掛けてみたくなります。^^
by ゆうのすけ (2019-02-04 23:48) 

KEN

南沙織 早春の港 かなぁ?
当たってたらいいけど。

by KEN (2019-02-05 13:52) 

もっふん

ここの読者さん達ですからたぶん大量の正解が投稿されていると思いますが、たぶんこれが答え合わせになるんじゃないでしょうか。

 https://www.dailymotion.com/video/x9fcmw&start=44
_
by もっふん (2019-02-07 23:39) 

もっふん

「飛行船」へのマコジさんのコメントから、榊ひろとさんのお名前で検索を掛けたところ答え(原曲情報)に辿り着いてしまいました(笑

 http://music-calendar.jp/2018092101

このサイトの記事を読んでいて痛切に感じたのは、いくら音楽が好きだからと言って若気の至りで音楽ライターなどを志さなくて本当に良かったと言う事です。榊さんや濱口さんは勿論、執筆者の皆さんの持つ膨大な知識と着眼の鋭さにただただ圧倒されるばかりでした。
_
by もっふん (2019-02-08 17:05) 

Massan

ぽぽんたさん、こんにちわ。
今回はぽほんたさんの「一身上の都合」によってクイズにギリギリ参加することが出来ました。なんかこの頃の私はタイミングが悪いなぁ。。。
私の回答は南沙織さんの「早春の港」です。メロディーの中にある海鳥の鳴き声のような音が印象的ですが、実は一回聴いてすぐにわかったわけではなく、今朝起きぬけにぼんやりしていたら、いきなり「好きとも言わないし~」と南沙織さんの歌声がどこからともなく聞こえてきたのです。でも、もう土曜日だからなぁ・・と思ってこちらを見たら、答え合わせがまだでしたので参加させていただきました。こんなこともあるんですね。
それでは。答え合わせを楽しみにしています。
by Massan (2019-02-09 09:42) 

卓

ご無沙汰です。

原曲の「ふるさとのように」を知らなかったので、私にはヒントにならなかったのですが、回答は「南沙織さん」の「早春の港」です。

以前のクイズでも書いた記憶があるのですが、歌入りよりも「キー」が低いと思うのですが・・・。効果音の「波の音」も音程が下がっているのでしょうか?

今からちょうど46年前の歌なんですね? このカラオケもサウンド・イン・ナウで放送されたんですね?当時毎週土曜日のFM放送の番組表はチェックしていたつもりでしたが、気が付きませんでした。

以前に天地真理さんの楽曲の配信の件を書きましたが、Apple music(moraにありました)ですが、南沙織さんの楽曲が配信されていて(されていた?)、その中に1番のみ36曲をノンストップで収録した「TSU-TSU MIX」がありました! とてもキレイに繋がっていますよ。 アルバム1枚で¥2,100、1曲(1番のみで1分30秒ぐらい)で¥250でした。1曲で購入する人がいるのでしょうか? ピンク・レディーのCMソングメロディー(星から来た二人)を思い出しました。



by (2019-02-09 17:27) 

ぽぽんた

もとまろさん、こんばんは! 回答をありがとうございます。

そして…ありがとうございます。 記事を正式に書き始めたのは10年前の3月なのですが、
ふと気づくと「10年じゃん…」と驚いてしまっていた私でした。
で…正解です! え?すぐにわかっちゃいましたか(^^;)
シンシアのご子息とそのアナウンサー嬢の事は全く知りませんでした。 それに限らず、
私が子供の頃から親しんでいる歌手の方たちがそれなりの年齢になり、いつの間にか
子供や孫について色々と話題が出てくるようになるのは複雑な気持ちがします。
それと共に、芸能界って広いようで狭い世界だな、とも思うようになりました。
インフルエンザは怖いですね。 最近報道されている「インフルエンザ脳症」は、
私のように高齢になってくると特に無視できない脅威に感じます。
もとまろさん、皆さま、真剣に用心しましょう。

by ぽぽんた (2019-02-09 23:41) 

ぽぽんた

ゴロちゃん、こんばんは! 回答をありがとうございます。

そう言って頂けるのは私にとって何よりの喜びです。 ここ数年、ちょっと読みにくい
方向になっていた事にある日気づいて、初心に帰ったつもりでまた書き始めてます。
正解です!そして仰るように、このブログの本記事第1回目の、私にとって大切な曲です。
まだ寒いですが、確かに春の陽はそこまで来ている気がしますね! B面の
「魚たちはどこへ」も続けて聴くと、たった2曲でもアルバムのような聴き応えですよ。

by ぽぽんた (2019-02-09 23:41) 

ぽぽんた

nuko222さん、こんばんは! 回答をありがとうございます。

正解です(^^) スチールギターと言うと、私はどうしてもまずハワイ、そして往年の
ムード歌謡の男性グループを思い出します。 演奏を見ていると、ギターと言うよりは
大正琴のようなスタイルですね。 子供の頃にはムード歌謡に限らず、わりと頻繁に
スチールギターの演奏をテレビで観た気がします。 あ!今思い出したのですが、
子供の頃に遊びに行った東京サマーランドでも演奏を聴いた記憶があります。
ペダルも使われているのですか? 勉強不足で知りませんでした。
今ではたまに、ボトルネックでエレキギターを演奏する場面を見る事がありますが、
スチールギターの演奏は目にしなくなりましたね…。
今始めたら新しリバイバルとなっていいかも知れませんね。 やってみようかな(^^)

by ぽぽんた (2019-02-09 23:42) 

ぽぽんた

もっふんさん、こんばんは! 回答をありがとうございます。

正解です(^^) この曲にはアルバム「早春のハーモニー/南沙織」に収録されている
「ふるさとのように」なる原曲があり、そちらの方はオケもボーカルも別物です。
あと、SQ4チャンネルで再ミックスされたバージョンもありますが、
そちらはスチールギターはシングルver.同様に大きくフィーチャーされてます。
お願いですが、別件のコメントはその話題が出ている記事に投稿して頂ければ、
読者の方々にも伝わりやすいので、よろしくお願い致します。

by ぽぽんた (2019-02-09 23:42) 

ぽぽんた

widolさん、こんばんは! 回答をありがとうございます。

正解です(^^) やはり当時のヒット曲に親しんだ方々には難しくないクイズですよね。
「ふるさとのように」は「早春の港」のデモバージョンのような感じですが、
構成や歌詞が少々違うだけでアレンジもあまり変わりませんね(^^)
長い間読んで下さってありがとうございます。 このブログも始めた当初はなかなか
読者が増えなかったのですが、その代り読者になって下さった方々は皆さん、本当に
熱心な方が多くて、荒らしのような人が殆ど現れなかったのが私の誇りでもあります。
これからもよろしくお願い致します。
「恋する夏の日」パート2については、申し訳ありませんでした。 もう少し先ですが、
前回(もう10年前ですが)より踏み込んだ事を書きますので、もう少しお待ちをm(_ _)m

by ぽぽんた (2019-02-09 23:42) 

ぽぽんた

ゆうのすけさん、こんばんは! 回答をありがとうございます。

正解です! この曲は初期のシンシアのシングルでは曲調が地味ですが、その分、
何度聴いても新鮮なんですね。 私はこの曲の出だしで ♪海辺の青さ…♪ などで
聴ける低音の声がすごく好きなんです。 19歳なのにすごく大人びた感じですよね。
当時の曲は、この曲に限らず聴いていると風景が目に浮かぶものが多いように思います。
小柳ルミ子さんの「漁火恋唄」にしても、暗い海で遠くに漁火…が思い浮かびますし…。
お互いに10周年と言うことは、何かコラボ企画などどうでしょう?

by ぽぽんた (2019-02-09 23:43) 

ぽぽんた

KENさん、こんばんは! 回答をありがとうございます。

正解です(^^) これからも気が向いたらコメントをぜひ!です(^^)

by ぽぽんた (2019-02-09 23:43) 

ぽぽんた

Massanさん、こんばんは! 回答をありがとうございます。

あ、それは良かった(^^) 一身上と言っても、単に帰りが遅くなって疲れちゃっただけ
だったんですが(^^;) しかし思えば、金曜日は会社勤めの方々だと帰りが遅くなったり、
お疲れになっていたりとタイミング的に良くないかも知れませんね。
今後、クイズを出す時には土曜の夜までとしようと思います。
で、正解です! それにしても何だか凄いですね。 起きぬけに急にわかったとは!
眠い時や起きぬけの時には潜在意識が表面化しやすいなどと言われますが、そういう
事かも知れませんね。 …結構、私はそういった事を信じる方でして(^^;)
また近いうちクイズを出しますので、また参加して下さいね。

by ぽぽんた (2019-02-09 23:43) 

ぽぽんた

卓さん、こんばんは! 回答をありがとうございます。

正解です(^^) 「ふるさとのように」はアルバムの曲なので、やはりLPレコードを買う
ようなファンにしか知られていないようですね。 南沙織さんの楽曲って、同じ曲の
アレンジ違いやバージョン違いが結構あるんですよ。
キーが低いのではとの事ですが、このカラオケは歌入りと鳴き合わせでピッチを微調整
してあるので、それはないです(^^) 尚、この曲のキーはBです。
私は当時、最初の3ヶ月くらいは毎週必ず録音していたので、この曲も運良く録音できた
(と言っても当時私は英語塾に行っていてその時間には不在だったので、兄に頼んで
いました)のですが、FM誌にたまにカラオケコーナーの曲目が書かれていない事があった
ので、この曲もそうだったのかも知れませんね(そのあたりの事情は、昨年の今頃に
ブログに掲載した河上氏へのインタビューに詳しく語られています)。
ちなみに「サウンドインナウ!」では、南沙織さんのシングルは、特に「人恋しくて」
まではほぼ全曲(「17才」だけは未確認ですが)、カラオケが放送されています。
「TSU-TSU MIX」はその存在は知っていましたが、まだ聴いた事がありません。
ぜひチェックしてみますね! お知らせをありがとうございます。

by ぽぽんた (2019-02-09 23:43) 

もっふん

マコジさんのコメントの件は最初普通に「飛行船」のコメントツリーにぶら下げようと思っていたのですが、クイズの締め切りまでまだ6時間あったので、迷った挙句に投稿が表示されないこちらに投げさせて頂きました。やっぱり分かりにくかったですよね。失礼しました。

でも結果的にその後お二方が解答されて正解されているので、今回に限り結果オーライと言う事でお許し下さいませ。

要するに正解が発表されるまで投稿を待てば済んだ話である事は充分自覚して反省しておりますので今後気を付けます。m(_._)m
_
by もっふん (2019-02-10 04:15) 

ぽぽんた

もっふんさん、こんにちは!

いろいろ気を遣って下さってありがとうございます。
ただのブログですから、もっと気楽に利用して下さっていいんですよ(^^)

音楽ライターは確かに大変なお仕事だと思います。
歌手へのインタビューの申し入れ等から自分で何もかもしなければならない、
記事の締め切りに追われる、常に安定して仕事があるとは限らない…
…等々、本当に情熱がないとできない仕事の一つですね。
その方々のおかげで我々は色々な情報を得て楽しませてもらえるんですね(^^)

by ぽぽんた (2019-02-10 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。