SSブログ

ストリングス・クイズ。

ぽぽんたです。
今日は久々にクイズなど(*^_^*)


70年代歌謡のサウンドには欠かす事にできないストリングス。

ストリングスはバイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスで構成されるグループで、
その奏法にはレガート、スタッカート、トレモロ、トリル、ピチカートなど、色々あります。

それらを駆使して多彩なサウンドが作られるのですが、
曲中で耳をひくのは何と言っても駆け上がり、駆け下がりと言われるカッコいい速弾きですよね。
それにもいくつものパターンがあります。

今回はそこに注目して、カラオケのその部分だけを取り出したファイルを作りましたので、
曲名と歌った歌手名を当てて下さい。
どれも70年代に大ヒットした曲ばかりです。

全部で6曲です。 では、どうぞ!

1.
2.
3.
4.
5.
Bonus:

今回もコメント欄を「受付/承認後表示」モードにして回答をお待ちしています。

今週の金曜(15日)の夜11時過ぎに正答発表とコメント欄の表示を行います。

ではでは、楽しんで下さい(^^)/

*******************************************************

追記(6月13日)

これまでに回答を寄せて下さった皆さま、ありがとうございます!
正解率、やはり高いなぁ(^^;)
2番目の曲について苦心されている方が何人かおられますので(確かに短かすぎたかな)、
ほんの少し長くした音源に差し替えました。
2回目でも全く構いませんので、おわかりになったらまたご回答下さい。

今回は全問正答が必須と言うわけではありませんので、
おわかりになった曲だけでも回答して下さいね(^^)/

**********************************************

追記(6月15日)

では正解発表です!!

1.夏にご用心(桜田淳子)
2.街の灯り(堺正章)
3.ともだち(南沙織)
4.若葉のささやき(天地真理)
5.赤い風船(浅田美代子)
Bonus: ロマンス(岩崎宏美)

…私が出しそうな曲ばかりでしょ(^^;)

今回はなんと!全問正解された方はおられませんでした(*^_^*)
第2回も考えていますので、その時はぜひまたチャレンジして下さい!

尚、上の音源は前後を少し足したものと入れ替えてあります。
それで正解を確認してみて下さい。

ではでは、また(^^)/

*コメント欄は通常モードに戻しました。

nice!(3)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 20

nuko222

ぽぽんたさん、こんばんは。
今回は一度に6曲とは思い切りましたね。
2曲目だけ判らなかったのですが、次の通りでしょうか?
1、桜田淳子さんの「夏にご用心」
3、南 沙織さんの「ともだち」
4、天地真理さんの「若葉のささやき」
5、浅田美代子さんの「赤い風船」
6、岩崎宏美さんの「ロマンス」

2曲目がどうしても思い浮かばなくて残念です。
正解発表を楽しみにしています。
by nuko222 (2018-06-10 20:03) 

widol

ぽぽんたさん、こんばんは。

こうきましたか。
なかなか難しい曲もあります。

1.桜田淳子 「夏にご用心」
2.尾崎紀世彦 「さよならをもう一度」
3.南沙織 「ともだち」
4.天地真理 「若葉のささやき」
5.浅田美代子 「赤い風船」
Bonus 岩崎宏美 「ロマンス」

だと思います。
2.は全く自信がありません。これだけ散々悩みました。小柳ルミ子さんの曲のようでもありながら、こんな曲は実はなさそうだし、といろいろ。出して結論がこれでした。。当たっているといいですが。
他は100%の自信です。でも全部当たらないと意味ないですね。

正解を楽しみにしています。
by widol (2018-06-11 22:58) 

Massan

ぽぽんたさん、こんばんわ。
今回はクイズというより何かの試験みたいですね~。みんなどこかで聴いたことがあるような、無いような・・・のフレーズなのですが、思いついた回答は以下のとおりです。

1 河合奈保子さん「スマイルフォーミー」(70年代ではないなぁ・・)
2 降参!
3 南沙織さん「ともだち」
4 天地真理さん「若葉のささやき」
5 浅田美代子さん「赤い風船」
Bonus 岩崎宏美さん「ロマンス」

6問中4問正解なら「65点の人」になれるのですが、さてさて結果は如何に?
もちろん、知っているのにわざと間違えているわけではありません。
ところで、昔のテレビ映像を見ているとストリングスの方々が演奏しているテレビ番組は限られていたみたいですね。夜ヒット、歌ベス、ベスト30のような各局の看板歌番組にはストリングの方々がいらしたようですが、昔のレッツゴーヤングにはいなかったように見えるのです。ゲスト出演者が少ない番組では、予算の都合上ストリングスの方々は呼ばれてないということなのでしょう。
それでは。答え合わせを楽しみにしています。
by Massan (2018-06-12 21:47) 

ゴロちゃん

ぽぽんたさん、こんばんは!
ストリングスの駆け上がり、駆け下がりはほんとにかっこいいですね。こういう部分があるだけでその曲が大好きになります。

さて、答えですが、3,4、6(Bonus)はすぐにわかりました。
(といっても、3は最初、岩崎宏美さんの「私たち」だとばかり思いこんでいましたが・・・)
3:「ともだち」 南沙織さん
4:「若葉のささやき」 天地真理さん
6:「ロマンス」 岩崎宏美さん

ああ、でも、あとの3曲がわかりません。金曜日まで考えてみます。


by ゴロちゃん (2018-06-13 22:30) 

もとまろ

ぽぽんたさん、こんばんは。

2番目のは半々の自信でしたが今ようつべで確信持てました。4番目だけがどうしてもわかりません。金曜日夜の締め切りまで考えようかと思いましたがどう考えても浮かびません。女性アイドル4曲は自信あります。
たぶん、4番目のは答えをお聞きしたらすぐ思い出すんでしょうけどね。
では、答えです。

1・桜田淳子さんの「夏にご用心」
2・堺正章さんの「街の灯り」
3・南沙織さんの「ともだち」
4・?
5・浅田美代子さんの「赤い風船」
Bonus ・岩崎宏美さんの「ロマンス」

以上です。
by もとまろ (2018-06-14 00:48) 

小がめら

こんにちは、久しぶりに書かせていただきます。
1は「気まぐれヴィーナス」ですね。ボーナスは「ロマンス」ですかねぇ…。
それ以外は閃きませんでした。
それではまた〜。
by 小がめら (2018-06-15 02:27) 

モーリ

楽しいクイズをありがとうございます。
私は3曲だけわかりました♪
 3.ともだち:南沙織
 5.赤い風船:浅田美代子
 Bonus.ロマンス:岩崎宏美
筒美京平さんはいいですね。あの頃の編曲は大好きです。
by モーリ (2018-06-15 13:53) 

青大将

こんばんわ。

何度も何度も繰り返し再生して聴いても、(2)(4)が判りません。
(2)は最初、中尾ミエ「片想い」の、イントロ冒頭のエレクトーンの後にボーカル歌い出しに繋がる、盛り上がりの部分かな?と思ったのですが、少し長めにプラスした改正版を聴いて、いや、違うな、と思い直しました。(^^;

そしてその後、研ナオコの「かもめはかもめ」かな? と頭を捻りましたが、イマイチ自信が無いです。
(-_-)

いちばんイライラしたのが矢張り(4)でした! マイナー調のそれは、確かに昔聴いた事があるという確実な部分があるにも拘わらず、出てきそうで出て来ない、歯痒い出題でした。
野口五郎とか、実に様々な歌手達が脳裏を次々に過って行きましたが、結局最後まで判りませんでした。


と、いう訳で、

(1)は山本リンダ「狙いうち」

(3)が南沙織 「ともだち」

(5)浅田美代子「赤い風船」

(6)岩崎宏美 「ロマンス」


と解答しときました。





しかし、今回のこの企画はツボでした。呆け防止の頭の体操(?)にもなり、ww
大変良いと思います。考えてる期間中、存分に愉しませて頂きました。
また絶対にやって下さいね。

では、また。(^-^)/
by 青大将 (2018-06-15 21:10) 

ぽぽんた

nuko222さん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

これまでのクイズはいつも1曲だけだったので、珍しく気張っちゃいました(^^;)
2曲目の他は全曲正解です! 2曲目の「街の灯り」は水曜の夜にやや長めにしたものと
差し替えたのですが、そちらをお聴きになればお判りになったかも知れませんね。
いつも言う事ですが、私が回答側だったら、恐らく同じように2曲目はわからなかった
気がします(^^;)

by ぽぽんた (2018-06-15 23:52) 

ぽぽんた

widolさん、こんばんは! 回答をありがとうございます!

う~ん、2曲目、残念! 確かに「さよならをもう一度」のサビ前駆け上がりと
パターンが似ていますね。 気がつきませんでした。 ほかは全曲正解です!
しかし小柳ルミ子さんの曲のよう、と思われたのは、きっと「街の灯り」のアレンジが
森岡賢一郎氏によるものだからと思いますので、普段から歌謡曲をよく聴き込んで
おられている事が伺えます(^^)

by ぽぽんた (2018-06-15 23:52) 

ぽぽんた

Massanさん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

確かに(^^ゞ こう問題を並べてみると、仰るように試験のように見えますね。
調子に乗って「オリカラ検定」なんてやってみようかな^_^
3曲目以降は全曲正解です(^^) 1曲目は「夏にご用心」が正解ですが、1981年の今頃、
「スマイル・フォー・ミー」がヒットしていた頃は、テレビの歌番組だと
「夏にご用心」くらいの速いテンポで演奏していた事がありそうですね(^^ゞ
昔の歌謡番組のバンドはブラスが中心で、ストリングスが入る事は多くはなかったですね。
で、私の記憶だと、絵面では確かにストリングスがいるのに、音声には
その音が感じられなかった事が多いです。 気のせいだったのかな?
スタジオでのレコーディングもそうですが、ストリングスはクラシックの楽団から
アルバイトで来ていた事も多かったようですね(^^;)

by ぽぽんた (2018-06-15 23:52) 

ぽぽんた

ゴロちゃん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

そうなんです。 私は歌謡曲を聴き始めた頃(小学生の頃ですね)、麻丘めぐみさんの曲や
尾崎紀世彦さんの曲にふんだんに使われているストリングスの駆け上がりがとにかく好きで、
「カッコいい!自分でもやりたい!!」と無邪気に思っていました。
で、正解は記事に書いた通りで、ゴロちゃんが答えて下さったものは全部正解です!
因みにBonus「ロマンス」とほぼ同じパターンの駆け下がりは、アルバム「あおぞら」で
2曲目の「はだしの散歩」で使われています(穂口雄右氏はきっと「ロマンス」を
意識してそのパターンを使った、あるいは使うよう指示されたのでしょう)。

by ぽぽんた (2018-06-15 23:52) 

ぽぽんた

もとまろさん、こんばんは! 回答をありがとうございます!

惜しいですね(^^;) 正解は記事に書いた通りで、4曲目は「若葉のささやき」でした。
きっとご存知だと思います。
「街の灯り」はすぐわかりましたか? 自分で作っておきながら、この曲については
「こりゃ難しいだろうな」と思っていました。
で、他の曲はすべて正解です。 本当に部分だけの音声だったので、それでも皆さんの
正解率が高いのは驚きです。

by ぽぽんた (2018-06-15 23:53) 

ぽぽんた

小がめらさん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

ん?勘違いかな? もしかして「夏にご用心」と書いたつもりで「気まぐれ…」と打って
しまったとか(^^;) 1年違いですが同じ夏ソングですし、イメージは似てますよね。
「ロマンス」は正解です! 「十七の夏」の駆け上がりもカッコいいですよね(^^)

by ぽぽんた (2018-06-15 23:53) 

ぽぽんた


モーリさん、こんばんは! 回答をありがとうございます!

3曲、正解です! これらの曲の時代は筒美京平氏はほとんどご自分でアレンジもしていましたが、
今思うと、あの曲数を限られた時間でアレンジまでしたのはすごい、と本当に驚いてしまいます。
恐らくインペグ屋さんや写譜屋さん達もフル回転で仕事をこなしていたのでしょう。

by ぽぽんた (2018-06-15 23:53) 

ぽぽんた

青大将さん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

やはりストリングスのこういったフレーズは、似たようなパターンが多くの曲で使われている
事があるので、わかりにくいかも知れませんね。
で、正解は記事に書いた通りですので、良かったら歌入りの音源でもチェックしてみて下さい。
「若葉のささやき」のここのフレーズはかなり独特なので、きっと青大将さんなら
「わ」で始まる、とヒントを出せばすぐわかったのではないかな(^^)
でも1番目を外すのは青大将さんらしくないかな(^^;)
それ以外は全曲正解です!
あ、このクイズ、気に入ってもらえました?良かった(^^) ではまたいつか、
もしかしたら「ブラス・クイズ」とか「キーボード・クイズ」になるかも知れませんが、
考えてみますね(^^)/

by ぽぽんた (2018-06-15 23:53) 

小がめら

やってしまいましたね(^^;) ド勘違いです(笑)
その時聴いたiPodのプレイリストに「気まぐれヴィーナス」は無く、「夏にご用心」が入っていましたので、念のため確認で聴いた曲は間違いなく「夏にご用心」でした。
久し振りにコメントしたのに、よりによって淳子さんの曲で失敗るとは…。淳子さんごめんなさ〜い。
by 小がめら (2018-06-16 01:12) 

ぼたもち

ぽぽんたさん、こんにちは。
わぁー残念です。゚(゚´Д`゚)゚。 間に合わなかった。
クイズに気づいたのが木曜夜の寝る前で、その時は 1.夏にご用心、3.ともだち、Bonus.ロマンスしかわかりませんでした。
翌朝、5.赤い風船だとわかりました。
寝る前に5.を聴いた時は、演歌のイントロだと思ったんですよー(笑) そんなふうに聴こえません?
よかった、演歌枠から抜け出せて( ̄∇ ̄)

2.は最初に繰り返し聴いていた時、『さよならをもう一度(尾崎紀世彦)』か『五月のバラ(誰でしたっけ?……今調べてきました、塚田三喜夫でした)』かな?と思ったんですけど、なんだかしっくりこなくて。
結局2.と4.がわからぬまま、考える時間もなくて締切時間には寝落ちしてました。
でも、これは正解を見て聴いて(なるほどー)と思ったけれど、きっと導き出せなかったなぁ。好きな曲ばかりなだけに残念でしたー。

ぽぽんたさん、とっても楽しい企画をありがとうございました♪
是非是非第2弾をお願いします。
次回はもう少し時間をかけて考えて、正解を導き出したいです(*^▽^*)
by ぼたもち (2018-06-16 17:41) 

ぽぽんた

小がめらさん、こんばんは!

あ、やはりそうだったんですね。 それにしても「夏にご用心」のストリングスは、
F#という難しいキーにかかわらずビクター・オーケストラらしい超技巧の演奏ですね(^^)
次回はちょっとイジワルな問題にしてみようかな(^o^)

by ぽぽんた (2018-06-16 23:53) 

ぽぽんた

ぼたもちさん、こんばんは!

それは残念!しかしそれほどまでにこのクイズの問題で色々と考えて下さって、
とても嬉しいです。
いつもイントロクイズだったので、変わり種のつもりでやってみました。
楽しんで下さったようで何よりです。
問題を出す側としては、全問正解がおられなかったのは一つの喜びだったりして(^^)
またやりますので(ストリングスとは限りませんが)、その時には
ぜひ参加して下さいね!
いつも応援して下さってありがとうございます(^o^)

by ぽぽんた (2018-06-16 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。