SSブログ

今年もお世話になりました!

ぽぽんたです。

では、昨日お約束した通り、今年はクイズで締めたいと思います(^^)

今回は久々の逆転再生イントロです。
次の音源のタイトルと歌手名を当てて下さい:

1971年(昭和46年)秋ごろ、超個性的な男性歌手の大ヒットです。
この曲を選んだからと言ってこのブログが今日で終わるわけではない、ですよ(^^;)

今回もコメント欄を「承認後表示」モードにしてお待ちしています。
この金曜(29日)に正解発表と、頂いた回答の一斉表示を行いたいと思います。

ではでは、よろしくです(^^)/

*********************************************************

では正方向で再生すると…


と言うわけで、正解は

「さよならをもう一度」(尾崎紀世彦) でした。

回答を寄せて下さった皆さま、ありがとうございました!


本年もこのブログを皆さんで盛り上げて下さって、
誠にありがとうございました。

来年も一層のパワーアップを目指し頑張りますので、
ぜひまたいらして下さい!

それでは皆さま、良いお年を(^^)/

nice!(2)  コメント(29) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 29

青大将

ぽぽんたさん、こんばんわ。

今年も残り僅か。ありがとうございました!
楽しませて頂き乍ら、コメントが不十分なのが心残りで申し訳ありません。

来年もお願いします。\(^^)/


んで、クイズの正解は、キーヨ(この呼び名を憶えて居る人、どのくらい居るんだろうか?(^^;)こと、尾崎紀世彦の「さよならをもう一度」です。兎に角、スケールの大きな楽曲でした。

マイクを持ち、歌ってる風な(実際に歌ってる?)写真のジャケットも時代を感じますね。
この後、'72年最初のシングル「ふたりは若かった」がいちばん好きな尾崎ナンバーでした。

by 青大将 (2017-12-26 03:29) 

widol

ぽぽんたさん、お久しぶりです。
なかなか難しい今年最後のクイズですね。

尾崎紀世彦さん「さよならをもう一度」

ではないでしょうか。
最初がドラムから始まり、女性コーラスが入るメジャーコードの曲ということで、この曲かなあと思っています。

by widol (2017-12-26 08:10) 

卓

こんばんは!

さっそくですが、クイズの音源は、尾崎紀世彦さんの「さよならをもう一度」です。

当時、サウンド・イン・ナウで「カラオケコーナー」が終わった後(「パ~ディスコ~」と続き「フランク・プゥルセルの6万フィート飛行が流れた後)、公開放送でカラオケの逆回転・早回しなどのクイズをやっていましたね?このクイズが終わると、ゲストの生歌(オリジナルカラオケで)を披露していたと思います。ただし歌手の音声はAM変調のワイヤレスマイクを使用していて、FMラジオを聴いているのにヴォーカルの音質が悪いなぁ・・・などと感じていました。

「サウンド・イン・ナウ」が放送されていた頃、素人が曲を逆回転で聴くには、2トラックのオープンリールデッキ(テープを左右逆にセットする)が必要でしたね?もしくは、ダイレクトドライブのターンテーブルのレコードを上手く逆回転に回すとか・・・。

最近アナログレコードとカセットテープがまた見直されているようですが、さすがに「オープンリールデッキ」の復活はないでしょうね・・・。もちろん「エル・カセット」もですが(笑)。

今は「テープをかけ替える」、「CDを入れ替える」こともなく(オープンリールデッキもカセットテープデッキも処分してますし)、パソコンのハードディスクにCDの音楽を取入れて、アンプの「DLNA」機能を利用して音楽を楽しんでいます。今となっては、テープのヒスノイズが懐かしいですね・・・。

それでは、ぽぽんたさん、このブログのファンの皆さん、良い年をお迎え下さい。


by (2017-12-26 22:58) 

ゆうのすけ

これは判らない。でも超個性的な男性歌手で大ヒット
1971年秋ごろとなると ヒントもあって
「お世話になりました」井上順之 と言うところでしょうか?^^;
今年も押し迫ってきましたが ぽぽんたさん 沢山の記事とても面白く興味ワクワクで拝見させていただきました。♫~
来たる新年もよろしくお願い申し上げますと共に
喜び事多い一年になるように願っております。
(新年第一弾は何だろう?ヘドバとダビデかな?中村晃子かな?宇宙三銃士スターボーCHASERかも!もしかしたら意表をついてキャロライン洋子!雪混じりの時期になると「東京慕情」桃井かおりも良いんだけれど!いやいや小川みきか三東ルシアか。おっと、支離滅裂・・・いけない脱線!^^;)
良い年をお迎えくださいね!☆彡
by ゆうのすけ (2017-12-27 01:44) 

もっふん

逆転再生でも分かるこのゴージャスなオケに負けない歌手って少ないですよね。

と言う事で、タイトルと歌手名は

「さよならをもう一度」尾崎紀世彦

 ラララ・・・
 年の瀬です よいお年を
 ありがとう 今年一年

 じゃあまたね とりあえず今年は
 忙しい 時期だから
 今日で終わる わけではないと
 お分かりでしょ 当り前さ
 このままやると ハマりそうな
 ブログだから 一休みさ
 年を越せば すぐに会える
 来年も どうぞヨロシク

 https://www.youtube.com/watch?v=_LOY745NGBk

あれ?タイトルと歌手名は合ってると思うけど、歌詞が違うかな?(ばき
これだけやって間違ってたら大恥ですけど(^-^;

ぽぽんたさんも読者の皆様も、どうか良いお年を~☆(^o^)ノ

_
by もっふん (2017-12-27 05:35) 

もとまろ

ぽぽんたさん、おはようございます。

前回のシンシアのときは、文中ヒントのフレーズに気付かず歌ですぐわかりましたが、今回はヒントですぐわかり、聴いて「あ、その通り」と確認しました。
答えは、テレビのジョン…じゃない、井上順(当時・順之)さん「お世話になりました」。
イントロの低い音の響きと、続くメロディーラインのコードの様子でよくわかります。

今年も年納めに書いておきたいことがありますので、年末に過去の記事のどこかにコメントさせていただき、そこで「お世話になりました」とさせていただきます。
また後ほど…。
by もとまろ (2017-12-28 09:40) 

Massan

ぽぽんたさん、こんばんわ。
最近なかなかコメントできませんでしたが、今年の締めでコメントできて良かったです。
尾崎紀世彦さんの「さよならをもう一度」で合ってますか?
逆転再生イントロとなるとまるでわからないのですが、女声コーラスは通常のメロデイとあまり変わらないような・・。
もちろんヒントにもピンと来ました。。。
来年も更新を楽しみにしています。今年一年、大変お疲れさまでした。どうぞ良いお年をお迎えください。
by Massan (2017-12-28 19:07) 

ぽぽんた

青大将さん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

こちらこそ、いつも読んで頂き、またいつも気にかけて下さってありがとうございます。
コメントはいつでも待っていますので、お時間ができましたらまたお願い致します!
はい!私はよく憶えてますよ、キーヨ(^^) 当時のファンならば誰もがそう呼んでいましたね。
で、正解です! 「また逢う日まで」の作りは踏襲しながら、川口真氏がキーヨの
また違う面を感じさせるメロディーとアレンジを施して、私はむしろこの曲の方が
好きなほどです。
レコードジャケットでは、レコード会社と同じフィリップスのマイクを持ってますね(^^)
「ふたりは若かった」はシングルで初めての長調の曲で、爽やかささえ感じる良い曲ですね。

来年もよろしくお願い致します!

by ぽぽんた (2017-12-29 23:29) 

ぽぽんた

widolさん、こんばんは! 回答をありがとうございます!

逆回転は難しいですよね。 聞いた音を頭の中で逆にしてもなかなか思うようになりませんし(^^;)
しかし!正解です(^^) 音の組み立て方から正解を導き出すとは、素晴らしいです。

来年もよろしくお願い致します!

by ぽぽんた (2017-12-29 23:30) 

ぽぽんた

卓さん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

いきなり正解です(^^) 「サウンド・イン・スポット」の様子をよく憶えておられますね。
私のこのクイズも、もろにその真似です(^^;)
生歌の時の、歌声の音質が悪かったとは全然覚えていませんでした。 さすがです。
毎回、臨場感があって楽しいコーナーでしたね。
テープで逆回転を実現するには仰るように2トラックでリールごと左右入れ替える方法と、
リールはそのままで、キャプスタンとピンチローラーにからげるようにS字型に
テープを掛ける方法があるんですよ。
これは3モーター機でないとリールが回りませんし、テープにかなりの負担が掛かったり、
またテレコによってはテープがヘッドから離れて音が出ない場合もありますが…。
レコードを逆回転させるのもOKですが、音楽と判るほどスムーズに回すのは至難の業です
(私、昔いたずらでよくやってました(^^;))。
オープンリールは今も、ごく限られたマニアと思いますが、少しずつ人気が回復して
いるようです。 しかしテレコはきちんと整備しないとまともな音にならない難しさ
があるので、以前のように量産される事はもう、ないでしょう…。

来年もよろしくお願い致します!

by ぽぽんた (2017-12-29 23:30) 

ぽぽんた

ゆうのすけさん、こんばんは! 回答をありがとうございます!

ちょちょっと、何だか来年用の予想ラインナップが凄い事になってますね(^^;)
そうですねぇ、たまには「え?そんな人、歌ってたの?」なんて曲もいいかも。
私が結構好きなのが勝新太郎さんだったりします(「おてんとさん」なんて
素晴らしいですよ!何と作曲が冨田勲氏です)。
で、クイズの方ですが…残念! 正解は記事の通りです。
ね!納得して頂けたでしょう(^^ゞ
今年もコメント、そして毎回nice!を入れて下さってありがとうございました。
大きな励みでした(^^)

来年もよろしくお願い致します!

by ぽぽんた (2017-12-29 23:31) 

ぽぽんた

もっふんさん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

タイトルと歌手名は合っているのですが、歌詞が違いますので不正解と言う事で…
…んな事、言うわけないです。 正解ですよ(^^♪
何だか素敵な替え歌、ですね。 私もそういう歌詞をサラッと書ける才能が欲しいです。
逆回転でもやはり、オケの緻密さは伝わって来ますよね。
今年も色々とご教示下さってありがとうございました。
今後のご投稿&共同作業、楽しみにしています。

来年もよろしくお願い致します!

by ぽぽんた (2017-12-29 23:31) 

ぽぽんた

もとまろさん、こんばんは! 回答をありがとうございます!

素敵なコメントをありがとうございます(^^) こちらこそ、数々のコメントを頂戴し、
心から感謝しております。
クイズの方は…残念! 正解は記事の通りです(^^;)
ヒントは、「…今日で終わるわけではない」の部分でした。
来年もクイズをやりますので、また楽しみにしていて下さいね。
…そうなんですよね、井上順さんは当時は井上順之と名乗っていたんですよね
(本名はやはり井上順、だそうです)。

来年もよろしくお願い致します!

by ぽぽんた (2017-12-29 23:31) 

ぽぽんた

massanさん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

いつも気にかけて下さってありがとうございます。 来て下さって私も嬉しいです。
そして…正解です! 逆転させると音が出てくる順番が逆になるので、やはり
わかりにくいですよね。 この曲の場合は女性コーラスが鍵、でしょうか。
ヒントも気づいて下さったんですね(^^)
来年は今年以上に頑張りますので、またぜひおいで下さい!

来年もよろしくお願い致します!

by ぽぽんた (2017-12-29 23:31) 

ばってん

ぽぽんたさん。はじめまして。

「また逢う日まで」(尾崎紀世彦)だと思います。

ぽぽんたさんがブログで紹介された曲を、
ひとりカラオケに行っては唄ってみたりしています。
最近挙げられた中では「たとえば…たとえば」が、
ぽぽんたさんがおっしゃるとおり、すごく新鮮でした。

暖かくない日が続きますが、どうぞ、よいお年を。
by ばってん (2017-12-29 23:40) 

ぽぽんた

ばってんさん、初めまして! コメントをありがとうございます(^^)

私がクイズの正解をアップした直後にコメントを下さったようで、タイミングが合わず
申し訳ありません。
正解は記事の通りでした。 しかし「また逢う日まで」とその曲とは共通点もあり、
逆回転だとさらに似ているように感じてしまうかも知れません。

このブログをカラオケの選曲の参考にして下さるのは大変嬉しいです(^^)
今後も、久しぶりに聴いてみたら新鮮だった、と思われるような曲を
どんどん採り上げてみたいと思います!

ばってんさんもお風邪など召しませんよう、そして良い年をお迎え下さい。
これからもよろしくお願い致します!

by ぽぽんた (2017-12-30 00:30) 

もとまろ

逆再生イントロは奥が深いですね。
それと、ドラムと女声コーラスは全然頭になく、記憶はあてにならないな…と思いました。
ヒントの歌詞にも気付かず…恐れ入りました。

では、年納めは木綿のハンカチーフで冷や汗と涙を拭くことにします。

こちらでご挨拶…皆様一年間ありがとうございました。良いお年を。
by もとまろ (2017-12-30 06:29) 

ゴロちゃん

ぽぽんたさん、こんにちは!

今年最後のクイズ、超個性的な男性歌手ということで、かまやつひろしさんとかそういう感じの人かなと思い、尾崎紀世彦さんは全然浮かびませんでした。う~ん、残念!

今年はコメントがあまりできなかったけれど、ほぼ毎日このブログはのぞいています。私の日課です。たくさん楽しませていただき、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
ぽぽんたさん、みなさん、どうぞよいお年をお迎えください。
by ゴロちゃん (2017-12-31 10:53) 

Y

昨日のレコード大賞で未唯さんとケイさんが出ておられましたんね
還暦を迎えられたとは思えないくらいのキレのあるダンスでしたね。!(^^)!それではよいお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます( ^)o(^ )
by Y (2017-12-31 17:27) 

ぽぽんた

もとまろさん、こんばんは!

逆回転は、やはり難しいです。 時々言っていますが、もし私が答える側だと
きっとわからないだろうな、と思う事が多々あります。
木綿のハンカチーフなど買わせてしまって申し訳ないm(_ _)m

今年もありがとうございました。 来年ももっと頑張りますので、
またおいで下さい。
良いお年を(^^)/

by ぽぽんた (2017-12-31 21:37) 

ぽぽんた

ゴロちゃん、こんばんは!

すみません! ちょっとヒントがまずかったかな。 クイズを出した後に、
超個性的 ではなくて 超個性派 と書けば良かったかな、とも思いました。
ちょっと、イメージが違ってくる気がしまして…。

いつもこのブログを大切にして下さって、心から感謝致します。
来年からももっと楽しんでもらえるような記事を書きますので、
またぜひ読んで下さいね。

良い年をお迎え下さい!

by ぽぽんた (2017-12-31 21:51) 

ぽぽんた

Yさん、こんばんは!

昨夜のレコード大賞、録画しっぱなしでまだ観ていないんです。
ヤフコメなど読むと「良かった」と書いている人が多いので、後でじっくりと見るつもりです。

いつもコメントをありがとうございます。
良い年をお迎え下さい!

by ぽぽんた (2017-12-31 21:53) 

ぼたもち

ぽぼんたさん、こんばんは。
今年もあと1時間ちょっとになってしまいました。

今年最後のクイズ、時間に追われて解答に間に合いませんでした。
先ほど聴かせてもらいましたが、逆再生イントロ難しいですねー!

今年は、以前からひっそりお邪魔していたぽぽんたさんのブログに初コメントさせていただき、ここでのやりとりが本当に楽しかったです♪ありがとうございました。
引き続き楽しみにしていますね。来年もよろしくお願いします!
よいお年をお迎えください( ´ ▽ ` )ノ
by ぼたもち (2017-12-31 22:49) 

ぽぽんた

ぼたもちさん、こんばんは!

今、紅白を観ながらこれを書いています。 今、高橋真梨子さんが歌い終わって…
この人、命を削って歌っている感じですね…。

…と今年も暮れてきました。 逆回転クイズは、私も正解できる自信がありません(^^;)
またやりますので、その時はぜひまたご参加下さいね。

こちらこそ、いらして下さって、そしてコメントを通じてお話ができて楽しかったです!
来年は少しでもパワーアップしたいと思っていますので、またぜひおいで下さい。

良い年をお迎え下さい!

by ぽぽんた (2017-12-31 23:10) 

ゆうのすけ

ぽぽんたさ~ん
あけましておめでとうございます。
旧年中も大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

平成三〇年 元旦      ゆうのすけ
by ゆうのすけ (2018-01-01 16:53) 

ぽぽんた

ゆうのすけさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、長年本当にお世話になり、ありがとうございます。
今年は「目指せ!毎週更新」の心意気で行きますので
どうぞよろしくお願い致します。

平成最後の元旦、ですね!

by ぽぽんた (2018-01-01 17:32) 

Y

ぽぽんたさん、自分も三つの時代をこんなに早く生きるとは、思ってもいませんでした。カレンダーも12月23日が祝日なのは、今年までで、それ以後は平日になることが検討されているようです。
 やはり亡くなってから次の天皇が即位されるのではないからなのでしょうね。2年後からは、2月23日が天皇誕生日で、祝日になりますね。!(^^)!
by Y (2018-01-02 14:19) 

ぽぽんた

Yさん、こんにちは!

コメントをありがとうございます。 私にとっても、いつの間にか昭和よりも
平成の方が長くなってしまいました。

私、フライングしてしまいました。 新元号は来年の5月からですね(^^;)
お恥ずかしい。
あと1年4ヶ月の平成を大切に過ごしましょう。

by ぽぽんた (2018-01-02 16:03) 

Y

2019年のカレンダーで、まだ12月23日を黒字にするのか赤字にするのか分からなくて、カレンダーを作る会社が困っているというニュースをビートたけしさんと安住伸一郎さんが司会をされている土曜日の夜の番組で、上の方にですが「昭和94年」と表記されていましたよ。
by Y (2018-01-06 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。