SSブログ

衆院選の夜なので、クイズ出します!

ぽぽんたです。

皆さん衆院選、投票されました?
私は一昨日から天気予報を気にしていて、こりゃぼやぼやしてると
当日はきっと大雨だな…と思って、昨日のうちに期日前投票を済ませた
イイ子(?)でした(^^♪

で、今夜のテレビは選挙開票速報ばかりのようなので、
いつものようにクイズにお付き合い下さい。

さて、次の音源はある曲のAメロ部(のオリジナルカラオケ)です。
何というタイトルで、歌手は誰だったでしょう?
ちょうど今くらいの季節にヒットした曲ですよ:
(音源は削除しました)
ヒントは…いらないですよね(^^)

今回もコメント欄を「承認後表示」モードにしてお待ちしています。
この金曜に正解発表、そして戴いた回答の一斉表示を行いますね。

大きな台風が近づいています。
全国で被害が最小限で済みますよう、
そして皆様がくれぐれもご安全でありますように。

***********************************************************

正解は…

狂わせたいの(山本リンダ) でした。

回答を寄せて下さった皆さま、ありがとうございました!


(コメント欄は通常モードに戻しました)


nice!(2)  コメント(23) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 23

ゴロちゃん

ぽぽんたさん、こんばんは!

音源だけではわからず、どこかにきっとヒントがあるはずだと、もう一回記事を読んでみたところ・・・ありました!
ぼやぼやしてたらイイ子になっちゃうよ

答えは、山本リンダさん「狂わせたいの」

1972年11月頃、レコード買ってもらいました。背中が大きくあいた真っ赤なパンタロンスーツ(っていうのかな?)で歌ってましたね。
by ゴロちゃん (2017-10-22 22:24) 

ぼたもち

ぽぽんたさん、こんにちは。
大きな台風でしたが、ぽぽんたさんやみなさんご無事でしょうか。

本日在宅でクイズに間に合いました。いつもバタバタしてしまうのでよかったです。
音を聴く前にヒント(あ、ヒントじゃなくて文ですよね(~_~;))でわかってしまいましたけど(笑)

山本リンダさんの『狂わせたいの』です。
売れたはずなのに『どうにもとまらない』『狙いうち』の陰に隠れてしまい、あまり取り上げられず残念に思います。
でも昨年(?)CMで使われていましたよね(^.^)
詞もメロディーもAメロにインパクトがあって、当時小学生ながらものすごく印象的なフレーズでした。
by ぼたもち (2017-10-23 14:48) 

ゆうのすけ

昨日からのブログの不調(サーバーダウン/今までで最悪?!ーー;)で
すっかりブログの時間が取れなくなっちゃっています。。。
今回は 答えだけですみません。^^
かなり狂わされちゃいました。。。山本リンダさんの「狂わせたいの」!♫~
by ゆうのすけ (2017-10-23 16:18) 

青大将

こんばんは。台風一過、如何お過ごしお過ごしでしょうか?

昨日(厳密には一昨日)の投票は、雨の中行って来ました!(と言っても家から投票所の公民館まで徒歩1分弱(^^;)

処で、昨日は気合いを入れて昼過ぎにヒデ&ロザのコメントから入れようと張り切ってたのに、此処So-netブログが開かなくて(試しにsjghdさんの淳子ブログにも行きましたが同じでした)断念しました。(*_*)

夜には復旧して居た様でしたが、此方のスタミナ切れでスマソです。m(__)m

もしやクイズが・・・と開いた時には未だ更新されてなく、今気付いた処です。(^^;

さて、そのクイズの答えですが・・・ズバリ!山本リンダの1972年秋のヒット、「狂わせたいの」ですね。B面の「もっといいことないの」は「個人授業」の元ネタでした。



by 青大将 (2017-10-24 01:10) 

もとまろ

ぽぽんたさん、おはようございます。

文中にヒントが隠れてましたね。ありがとうございます。ヒントがないとわかりませんでした。
山本リンダさん「狂わせたいの」。これは、シングルバージョンをあまり聴いたことがないんです。歌声のパワーで間違えて覚えてたのかな、もっとエレキギターがガンガン鳴ってたような気がしてて、この音は意外と地味だなぁと思ってしまいました。

福岡は台風接近あり、総選挙投開票あり、ホークス日本シリーズ進出あり、いろいろあった一日でした。うちの地域は、今シーズン、前数回の台風よりも、今回が強風の勢いがすごかったです。
by もとまろ (2017-10-24 10:56) 

もっふん

衆院選の夜だけに

 一つの国でも 私に賭けても 決して損は無い~♪

と訴えてみたわけですね(笑

いや、有権者は狂わされてはいかんのですが。

 山本リンダさんの「狂わせたいの」(同一オケのカバーとかが無い限り)

「素敵な夢見る気分」も「花園みたいな暮らし」も要らないから、せめて普通に安心して暮らせる世の中を次の世代に残したいものだと思いながら票を投じて来ました。
_
by もっふん (2017-10-24 11:51) 

卓

こんばんは!

「モンテカルロ…。」はパスしてしまいました
by (2017-10-24 18:17) 

ぽぽんた

ゴロちゃん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

良かった!わかって頂けたんですね(^^) 正解です。
この頃の、リンダさんの本気度が好きで、観ていてドキドキします(#^^#)
当時ってレコードを買ってもらう事ってかなり大きな事ですよね。
何となく子供の頃を思い出してほっこりしちゃいます。

by ぽぽんた (2017-10-24 23:45) 

ぽぽんた

ぼたもちさん、こんばんは! 回答をありがとうございます!

台風、私の住居は大丈夫でした(^^) かなり被害が出た様子で、心が痛みます。
おっと。 知っている人にとってはかなりサービスな文章だったかな(^^;
で、正解です! 「どうにもとまらない」のインパクトが強すぎたので、
またキーとかが同じせいもあって、ごっちゃになる人も多かったのではないかな。
私はFMでイントロのエレキギターを聴いた時に物凄いショックを受けたのを、
昨日のように憶えています。

by ぽぽんた (2017-10-24 23:45) 

ぽぽんた

ゆうのすけさん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

このブログを書いているソネットも同じだったようで、一応表示はされるのに
ログインが出来なくて困りました。
で、正解です! ゆうのすけさんならばきっと、音だけでわかった事と思います(^^)

by ぽぽんた (2017-10-24 23:45) 

ぽぽんた

青大将さん、こんばんは! 回答をありがとうございます!

んん? 公民館ってお家の真ん前とかですか!? イベントがあった時には
すごく便利そうですね(^^)
日曜は仰るようにソネットもサーバーがトラブっていた(or天候が悪かったから
インターネットが混んでいた、とか)ので、私も困ってしまいました。
私もスタミナが…でも今日はクイズと決めていましたが(^^♪
で、正解です! ホント、「もっといいことないの」は「個人授業」と
聴き比べると面白いですね。 アレンジもソックリですし(^^)
この頃のリンダさんのシングルって、「もっと…」以外はB面にバラードが多くて、
A面とは全く違う世界が楽しめますね。

by ぽぽんた (2017-10-24 23:46) 

ぽぽんた

もとまろさん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

正解です! ここに貼りつけた音源は、この曲の最も大人しい部分、それもカラオケ
なので、地味に聞こえてしまうのだろうと思います。 全体的には、演奏も歌も
かなり派手ですよ(^^)
こちらも22日は見事に投票日と台風襲来が重なって、大切な日なのにとても残念でした。
ただ、私が住んでいる所は不思議と風が弱くて、風雨が本当に強かったのは
ごく短い時間だったので、運が良かったみたいです(^^)

by ぽぽんた (2017-10-25 23:36) 

ぽぽんた

もっふんさん、こんばんは! 回答をありがとうございます!

おっ!そこの部分(2番の歌詞、しかもサビ前ですね)もヒントにピッタリの
歌詞だったんですね!正直、全く気づきませんでした。 もっふんさん、凄いな。
で、勿論正解です。 その♪(花園みたいな)暮らしができるの・さ~♪の部分の
パワーは凄まじくて、ヒットした当時にオープンリールでFMからこの曲を録音
していた時にVUメーターが振り切れて焦ったものです。

by ぽぽんた (2017-10-25 23:37) 

ぽぽんた

卓さん、こんばんは!

あれ?ひょっとして何か事故で全文入らなかったのかな?
承認後表示モードなので判断できなかったのかも知れませんね…申し訳ありません。

by ぽぽんた (2017-10-25 23:37) 

とわのえ

これは一瞬にして都倉俊一楽曲!ピンク・レディーの「乾杯お嬢さん」ですね!…と思ったのだけど、最後はトロンボーンだったような気がする。「ちょうど今くらいの季節に」というヒントは秋の歌詞で合う。だけどB面であるから「ヒットした曲」というのが違う気がする。
と思いながら悶々と3日ぐらい考えてやっとピンときました。山本リンダ「狂わせたいの」でしょうか。
by とわのえ (2017-10-26 23:32) 

nuko222

ぽぽんたさん、こんにちは。
ボヤボヤしてたら、もう金曜日になっちゃったヨ!
ということで、今回のお題は山本リンダさんの「狂わせたいの」じゃないでしょうか?
また、関東は台風の影響で明日から雨降りのようですし、大きな被害が出ないことを祈っております。(調布の花火はどうなるのかな?)
答え合わせを楽しみにしています。
by nuko222 (2017-10-27 13:43) 

ぽぽんた

とわのえさん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

うんうん、確かに♪秋の日暮れセンチメンタル 恋のしるし♪に続けて
♪…いいこになっちゃうよ♪に続くピアノのフレーズを持って来てもバッチリ
合いますし、その逆もOKですね。 都倉さんの一つのパターンかな?
で、正解です!3日も考えて下さってありがとうございます(^^♪

by ぽぽんた (2017-10-27 22:34) 

ぽぽんた

nuko222さん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

私は今週は目まぐるしくてぼやぼやの連続でした(>_<)
はい、正解です! 歌謡曲でこんなに派手に作ったエレキの音って珍しいですよね。
この秋は本当に雨が多く、そこに台風まで来るものだからこれまでにも地方によって
大きな被害が出ていますね。 私も子供の頃に近くの川が氾濫したのを見ている
ので、他人ごとに思えませんし、これ以上被害が出ない事を切に祈ります。

by ぽぽんた (2017-10-27 22:35) 

もっふん

>ぽぽんたさん、「帰って来た青大将」さん(書いてみたかった・ばき

まさに同じことを考えた人が世の中にはいるようです。

 http://www.dailymotion.com/video/x3xevjt

「授業」は典型的なロックンロールですが、「もっと」の方はキングクリムゾンやレッドツェッペリンの頃のブリティッシュロックみたいな暗鬱な響きがあって、なんだか空から救世主が降りて来るのを待ってるような光景が目に浮かぶのは私だけでしょうかね。

ちなみにクイズの方は「ヒント」と言われるまでもなく、それがどこであれ「ボヤボヤしてたら」と言う文字を見たら脳内で自動的に「狂わせたいの」が再生されてしまうものですから(苦笑)、「イイ子」や、そこに添えられた「?」が無くても正解出来たような気がします。

そういう「この言葉にはこのメロディ!」って言うのは皆さんお持ちなのではないかしら。

体調が思わしくなくて体がダルイ時に矢井田瞳の「My Sweet Darlin'」のサビで「ダリィダリ~ィ~♪」と口ずさんでしまうのは私くらいかも知れませんが(笑

既に「狂わせたいの」モードとなっている頭で音源を拝聴したところ、きちんと収まるから「これだろう」とは思いましたが、通常はハイハットが担当するような高音の打楽器連打がカスタネットみたいな音であった事は今回初めて意識しました。

逆に、そういう楽器の使い方がされている事で(先の「愛の挽歌」や「白いブランコ」で触れたビブラスラップの話と似ていますが)'70年代前半の楽曲だろうなと確信を深める材料にもなりました。

A メロではなくて猛烈に特徴的な「ラシドレミ♭レドシ」と言う部分を切り出されていたら、それはそれで迷ってしまったかも知れません(「サウスポー」とか)。
_
by もっふん (2017-10-28 02:49) 

卓

おはようございます!

あらら! 回答部分が投稿されていなかったようですね? ちゃんと回答(山本リンダさんの「狂わせたいの」)していたのでが…。←ホントですよ!(笑)

ヒントの件は全然気付いていなくて、音源はどこかで聴いた記憶があり拙い記憶を頼りに、回答にたどり着きました!

都倉俊一さんの楽曲は、雰囲気が似ているものがあると思うのですが、この曲と「花しぐれ」「バイブレーション」「サウスポー」「カルメン´77」などなど…。ふと気付いたのですが、音源の最後の方にピアノの音が入っていますが、「渚のシンドバッド」をマイナー調で頭の中で想像すると、「ここかと思えばまたまたあちら、浮気な人ね。」のフレーズの最後のピアノの音が、この音源と同じ感じに聴こえたんです。ちょっとコジツケのようですが。

それと、別件になりますが、私も「迷い道」のシングルCDに騙された口です。(笑)

以上のようなコメントを、24日に投稿させて頂きました。

次回は投稿、気を付けますね。






by (2017-10-28 10:20) 

もっふん

ぜーんぜん関係無い話ですが、東京方面在住の方で 11/19 に「八神純子を見によみうりランドまで行っても良いぞ」と言う方はおられるでしょうかね。(´・ω・`)

 https://www.korgsession.com/

一般チケットは ¥3,000(全席自由)らしいですが、コルグの製品登録ユーザーはペアで無料ご招待だそうで、たかだかキャパ 1,000席の会場が募集をかけて10日経ってもまだ埋まっていないようです。

登録ユーザーの申し込みページ

 https://form.k3r.jp/korg/kss2017

そもそもコルグの本社が稲城(よみうりランド)にあるからとは言え、動員をかけるにはちょっと僻地過ぎるのかも知れません。

うちからも滅茶苦茶不便なのですが「どうせ抽選だろうから当たってから考えよう」と申し込んでみたら、即座に「チケット送りますね(はぁと)」と言う返信が来てしまい、どうしたものだか頭を抱えています(笑

元バンド小僧としては共演の CYNTIA もかつての SHOW-YA を彷彿とさせてなかなか魅力的ではあるのですが、いかんせん遠い・・・。


※このブログには、たまに当時をご存じない若い方も来訪されるようなので、ついでに今回のクイズに取り上げられた「狂わせたいの」の動画も貼っておきますね。

 https://www.youtube.com/watch?v=-0b2ozam7mw

コンプレッサをかけまくって最初から最後まで金太郎飴のように音圧を稼ぐ最近の音楽と違って、ピンポイントで VU メーターが振り切れるような荒削りのミックスもなかなか耳に新鮮なのではないかと思います。
_
by もっふん (2017-10-28 17:18) 

ぽぽんた

卓さん、こんばんは!

やはりそうでしたか! 私の方もコメント欄で、確認をお願いしたりするべきでした。
不愉快な思いをされた事と思います。 申し訳ありません。

確かに都倉氏のこの時代のアレンジには、よくピアノが使われていますね。
ピンク・レディーは他にも「ウォンテッド」や「乾杯お嬢さん」などで
印象的なフレーズが演奏されていますね(「ウォンテッド」の方は井上鑑さんかな)。

あ、卓さんもあのシングルCD、入手されていたんですね!
裏をよく見たら「編曲:奥慶一」と書いてあるのに、私はカラオケに目がくらんで
つい買ってしまいました(*_*)
今もオリジナルのバージョンのカラオケ、すごく欲しいのですが…。

by ぽぽんた (2017-10-28 23:16) 

ぽぽんた

もっふんさん、こんばんは!

わざわざ「もっといいことないの」と「個人授業」をシームレスで聴かせるとは…
ちょっとやり方としてはどうかと思いますが(^^;)、参考にはなりますね。
このI→Ⅲ♭→Ⅳ→I…のコード進行、今ではすんなり納得できるのですが、
小学6年の夏に「個人授業」がヒットし始めた頃に聴いた時、とても不思議な
イメージを持ったのを今も憶えています。
その頃は前年にすでに、しかも山本リンダさんの曲で使っているとは知りません
でしたが、今思うと聴いていなくて良かった気がします。 聴いていたら、
多分「個人授業」にさほど衝撃を受けなかった気がするので(^^;)

「もっといいことないの」のもう一つの価値は、「どうにもとまらない」「狂わせたいの」
と同じ発声でメジャースケールの曲を歌っている点だと思います。
「狙いうち」など他のシングルだと、B面は従来の歌い方の曲が多いんですね。

私もクイズを書く時、これは知っている人なら音を聴かなくても気づくかな、
とは思っていましたが、やはり力のある歌詞なんですね。

「狂わせたいの」のハイハットにはタンバリンがかぶっているので、
カスタネットにも聞こえるような、よりパーカッシブな音になっているんですね。
打楽器に限らず、70年代の歌謡曲ってフルートと鉄琴とか、同じ音域でユニゾンさせ
音色を作っているものがよくありますね。 80年代になるとシンセサイザーが
台頭してきたので、そういった工夫がなくなってきた気がします。

イントロのギターはしっかりノーマルなマイナースケールでラシドレミレドシラ…
と演奏しているのに、その後はミをブルーノートにして妖しさを醸し出してますね。
それはどうして使い分けているのか、ぜひ都倉氏に訊いてみたいです(^^)

by ぽぽんた (2017-10-28 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。