SSブログ

今は秋~…クイズです!

ぽぽんたです。 いつも読んで下さってありがとうございます。


10月の始まりの日と言う事で、休載日返上でクイズ、いきます!

次の音源は、私が個人的に大好きな曲の、最も大好きな部分を取り出したものです。
歌入りだとマスクされがちなこのストリングス、実はこんなにカッコいいんです(^^)
この曲のタイトルと歌手名をお答え下さい。
わかんねぇよ!とコーヒーカップなどうっかり叩き壊さないようにね(^^;):
(音源は削除しました)
今回もコメント欄を「承認後表示」にして回答をお待ちしてます。
この金曜に正解発表とコメント欄の一斉表示をさせて頂きますね。


ではでは、よろしくです(^^)/

**********************************************************

では正解は…

たそがれマイ・ラブ(大橋純子) でした。

回答を寄せて下さった皆さま、誠にありがとうございました!
今後もよろしくです(^^)/

(コメント欄は普段の設定に戻しました)

nice!(1)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 17

nuko222

ぽぽんたさん、こんばんは。
今回のクイズのオリジナル・カラオケは大橋純子さんの「たそがれマイ・ラブ」ですね。
来週のお題になるのでしょうか?
楽しみにしています。
by nuko222 (2017-10-01 20:21) 

nuko222

先ほど次回のお題?としましたが、すでにこの曲はぽぽんたさんの
記事になっていることがわかりました。失礼しました。
次回はどんな曲が取り上げられるのでしょうか!
楽しみにしています。
by nuko222 (2017-10-01 20:30) 

ゆうのすけ

私も大好きな「たそがれマイ・ラブ」大橋純子!♡~
リアルタイムだった ピンク・レディーに夢中な小学生の時は あまりに好きでは無かったんですね。
次作となる「サファリ・ナイト」のパワフルなロック色強い方(美乃屋セントラル・ステイション)が時間あれば聴くくらい好きで 初めて大橋純子さんのレコード(シングル)を買いました。「たそがれ~」の方は もう完全なるバラードですよね。筒美京平さんの作品ですが あまりにもの内容が大人過ぎて そのけだるさと ラグジュアリー感たっぷりな感じが 退屈でがつまらなかったんでしょうね。
しかし いろいろと経験するごとに その世界の虜になっちゃったんですね。三枚目のベスト盤『MOTION & EMOTION』を中古で買ってからは 私の大好きなアルバムになって大橋純子の世界に今でも浸かったままなのです。ぽぽんたさんが仰られる ストリングス!とサックスの絡むところは もう身体の力が抜けて陶酔しちゃって フワフワしたソファーに 背から倒れ込んでしまいたくなるような凄くイイ気分になっちゃいます。(社会的に人として うしろ指さされるようなことはしてないですよ!^^;)その後の「あなたにはわからない」(隠れた名曲!^^)にも 繋がるラグジュアリー感は あの頃ならではの 今はあまりアレンジの世界ですよね。☆
ユニバーサルから発売された 『歌が唄いたい!!ベストヒット&カラオケ』は必チ聴です!^^♫~ 
近代では「AUTOMATIC」宇多田ヒカルの力の抜けた ラフなラグジュアリー感に似ているかも・・・。(またコメントが長くなっちゃった・・・。ぺこり。☆)
by ゆうのすけ (2017-10-02 12:50) 

もとまろ

ぽぽんたさん、こんにちは。

答えは、大橋純子さん「たそがれマイ・ラブ」、♪みつめるだけ〜〜 さだめというぅ♪の部分。

どこかで聴いたような…と全然わからず、「今は秋」と「コーヒーカップ」との記載をヒントに考えに考えましたが、どの部分かすぐにわかりませんでした。
だいぶ前に記事がありましたのでまたそこで書かせていただきます。そこにも、ぽぽんたさんご自身の好きなポイントとして挙げておられましたね。
by もとまろ (2017-10-02 15:23) 

卓

こんばんは!

大橋純子さんの「たそがれマイ・ラブ」です。

当時すでにソロで活躍されていると思っていましたが、カップリングの曲には「美乃家セントラル・ステイション 」のクレジットが…。この時点では解散していなかったんですね?

この曲のカラオケは、ヘビーローテーションの1曲(聴くだけ)なので、すぐに分かりました。詩はすぐに思い浮かばなかったので、「珈琲カップ」のヒントでは逆に分からず…。阿久悠先生、ごめんなさい。


by (2017-10-02 22:49) 

Massan

ぽぽんたさん、こんばんわ。
あ、これはわかったかも。大橋純子さんの「たそがれマイラブ」でしょうか。もし間違えたら頭にきてコーヒーカップを砕けちらしてしまうかもしれません。
それにしても今夜の東京はすっかり♪今は秋~ですね。
それでは。答え合わせを楽しみにしています。
by Massan (2017-10-04 19:39) 

とわのえ

大橋純子さんの、たそがれマイ・ラブ、でしょうか?ここ、たぶんさびの絶唱のあとのふっと力が抜ける、いちばんええとこですよね。
このあとにチェロがあるのが個人的にはとても好きだったりします。
大橋純子さんのように歌唱力のある人だと、歌が前面に出てカラオケが聞こえにくいので、そういう意味では、ぬるい歌唱のアイドル歌手のほうが演奏がよく聞こえるというメリットがありますね。

by とわのえ (2017-10-06 19:44) 

hama-P

ずばり、大橋純子さんの「たそがれマイ・ラブ」!!

・・・ヒントがなかったら分からなかったかも(^^ゞ
by hama-P (2017-10-06 22:55) 

ぽぽんた

nuko222さん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

正解です! そうなんですね、確かにこの曲について書いた事があったのですが、
もう7年も前で(^^;)次回も頑張りますので、ぜひまた読んで下さい!

by ぽぽんた (2017-10-06 23:31) 

ぽぽんた

ゆうのすけさん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

正解です。 と言うか、大橋純子さんにそれほどまでに心酔しておられるゆうのすけさんに
対しておこがましいようなクイズでしたね(^^;)
読ませて頂いて、大橋純子さんのサウンドの世界の神髄を楽しんでおられるな、と
羨ましくさえ思いました。
この時代の音楽は本当にサウンドが豪華で、やはりプロが作って世に出す音楽は
こうであってほしいものですよね。
「歌が唄いたい!…」は私も持っていますよ! 今では廃盤なのかな?
代表曲が一通り聴けて、さらにオリジナル・カラオケまで手に入って…と、
私にとっては理想的な1枚です。
宇多田ヒカルさんとの比較、とても面白いですね! これまで考えた事もない
組み合わせで、なるほど~と興味深く感じました。
…長いコメント、大歓迎ですよ(^^)/

by ぽぽんた (2017-10-06 23:31) 

ぽぽんた

もとまろさん、こんばんは! 回答をありがとうございます!

正解です(^^) 今回は、この曲を知っていても歌入りだと声にかぶって聴き取りにくい
部分である事を意識しました。 イジワルですみませんm(__)m
仰るように、私がこの曲について書いた時に、この部分が好きだと書いていました。
私自身はその事をすっかり忘れていましたが(^^;)わざわざ過去の記事を読んで下さって
ありがとうございます。 書いてきて良かったな、と思います(^^)

by ぽぽんた (2017-10-06 23:32) 

ぽぽんた

卓さん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

正解です! カラオケをヘビロテするのはやはり、何か仕事などされている時でしょうか。
ヒントとしては題目に「今は秋…」と書いたのも、歌詞の ♪今は夏…♪♪今は冬…♪
のもじり、でした(^^;)
この曲のカラオケは仕掛けが色々とあって、聴いていて楽しめますね!

by ぽぽんた (2017-10-06 23:32) 

ぽぽんた

Massanさん、こんばんは! 回答をありがとうございます!

おっと、コーヒーカップは大切に(^^) 正解ですよ!
今夜の東京は冷たい雨です。 ついこの間まで暑い、暑いと言っていたのに、
季節の移ろいはかなり急激ですよね。 お風邪など召しませぬように…。

by ぽぽんた (2017-10-06 23:32) 

ぽぽんた

とわのえさん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

正解です! 大橋純子さんのように声量のある歌手だと、メリハリが大きくて
その分、歌をドラマティックに感じさせてくれますね。
この曲のストリングスは、構成こそ標準的ですが、音にテンションを多用して
複雑な響きにしているなど、筒美氏ならではと思えるマジックが素晴らしいです。
夏から冬へと移りつつある今の季節だと、歌詞もより心にしみる気がします。

by ぽぽんた (2017-10-06 23:32) 

ぽぽんた

hama-Pさん、こんばんは! 回答をありがとうございます!

正解です(^^) あ、ヒント、わかっていただけましたか! それだけでも何だか嬉しいです。
この曲も、阿久悠氏の傑作の一つですね。

by ぽぽんた (2017-10-06 23:33) 

ぼたもち

ぽぽんたさん、こんにちは。ご無沙汰してしまいました。
前回クイズの『結婚するって本当ですか』は見落としました。
音源聴きたかった…残念(T_T)

今回のクイズは木曜夜に気づいて一晩考えたのですが、わかりませんでした(。-_-。)
“コーヒーカップ”はヒントだと思いましたが、五郎さんの“あなたと揃いのモーニングカップは”しか浮かばず(笑)。タイトルの“今は秋…”は見てもおらず。
言い訳はおいといて、『たそがれマイ・ラブ』←たしかに!ホントだ〜!くやしい!(笑)
レコード持ってるのに…好きなのに…わからなかったってどういうことですかね(自分に腹を立ててる!)。
♪言葉もなく 見つめるだけ さだめという…♪の部分ですよね。
大橋純子さんのパワーボイスでオケがかき消されていることに今気づきました。
イントロや間奏は耳慣れているんですけど、当時の私はオケまで聴き込めていなかったんですね。あーまだまだですねー(⌒-⌒; )

この時代は、大橋純子さんや八神純子さんなど声量がある女性シンガーの曲にハマっていました。ニューミュージックのはしり?
でも作詞は阿久悠氏。改めて歌詞を読むとがっつり歌謡曲ですが、大橋さんの世界観が詞をより壮大にしていますね。
大橋純子さんというと『シルエットロマンス』を取り上げられることが多いようですが、私は断然『たそがれマイ・ラブ』派で、それが阿久筒美作品だからだということにも今更ながら気づきました。いや、次の『サファリナイト』も大っ好きなんですけどね。この曲知らない人多いんですよ。

すみません、音楽の深いところまで私は掘り下げられず毎度思い出話です。
やっぱりここへ来ると70年代歌謡曲のすばらしさを再確認できます。くやしかったけど楽しいー*\(^o^)/*笑
なるべく覗くようにします。また楽しいクイズや記事をよろしくお願いします。
by ぼたもち (2017-10-07 11:08) 

ぽぽんた

ぼたもちさん、こんばんは!

今回音源として出した部分が、歌入りではストリングスの動きがほとんど聞こえない部分
と言うのは確信犯です(^^;) 私はこの曲のオリジナル・カラオケがどうしても聴きたくて
CDを買ったほどでして、それを聴いてようやくちゃんと聴けて嬉しかったものです。
今回の音源が、もしもう少し前後が長ければきっとお判りになった事と思います。
何だかイジワルですみません!m(_ _)m

私も当時、八神純子さん等々、ハマりました。 曲の良さ、サウンドの良さ、
そして聴いていて気持ちいい開放的なボーカル…と、どれを聴いても
新鮮だった気がします(当時、自分が高校生で今より音楽に対する感度が
高かったのも大きかったかも知れません)。
大橋純子さんも素晴らしい曲が沢山ありますが、私も内容が変に色っぽい
(個人的主観ですが)「シルエット・ロマンス」より、「たそがれマイ・ラブ」の方が
サウンドも含めずっと好きです。

私は自分のためもあって自分なりに考察したレポートのような記事を書いていますが、
音楽は何よりも聴いて楽しむ、心に残る事が大切です。
このブログがきっかけで、昔お好きだった曲を聴き直して楽しんでもらえる、
それだけでも私はすごく嬉しいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。

by ぽぽんた (2017-10-07 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。