SSブログ

お知らせですm(_ _)m

ぽぽんたです。
いつもこのブログを読んで下さり、ありがとうございます。


今日更新の予定でしたが、所用で書く時間が十分取れないため、
今回はお休みしますm(_ _)m


次回記事を書く予定の楽曲は、仮ですが決定してます。

例によってヒントを… 松田聖子、河合奈保子、ジャニス・イアン。
共通する何かを見つけて下さい(^^)

ちょっとだけ難しい、かな(^^;)

ではでは、次回もよろしくです(^^)/


ぽぽんた

nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 16

青大将

こんばんは~(゚▽゚)/
「としごろ」に未だコメント入れず仕舞いで面目ない!(>_<) です。

さて、クイズですが、 (^^) 簡単には判らせないように、と、段々ハードル高くしましたね。
今回は、俺も正直、自信がありません。

この三人に共通するもの・・・・・難しい!

最初、「哀しい妖精」かな?と思いましたが、アイドル二人がカバーした記憶も無く、ずっと考えた結果、「哀しい妖精」も、まんざら無関係では無いのかな?と・・・・(^^;


個人的には、平山三紀「真夏の出来事」と、この曲(飽くまで予想(^^;)は、抱き合わせの様になっております。(^^)v


「としごろ」は、今週中にコメント入れますね。
by 青大将 (2013-05-26 21:30) 

青大将

何か、答えになってませんでしたね~。 (^^;

♪チャチャチャチャッチャチャ チャチャチャチャッチャチャ チャチャチャチャッチャチャチャ♪ (イントロ)
by 青大将 (2013-05-26 21:40) 

ぽぽんた

青大将さん、こんばんは!

今日の問題を読んで考えて下さっている方は、きっと「松田聖子」が?なのでは、と思います(^_^)v
共通する何か、であって必ずしも曲名とは限らない、と言うところがミソです。

で青大将さん、きっと正解です(^^)
「としごろ」へのコメント、お時間があった時にぜひよろしくです!

by ぽぽんた (2013-05-26 23:18) 

ゴロちゃん

ぽぽんたさん 青大将さん、こんばんは!

今回のクイズ、ジャニス・イアンと聞いて「ラブイズブラインド」と「Will You Dance」しか思い浮かばなかったから、全然わからなかったのですが・・・
青大将さんのコメントを読んで、「哀しい妖精」があったことをすっかり忘れていました。(大好きな歌なのに。)
「哀しい妖精」と、青大将さんが書いてくださったイントロから、「多分、あの人のあの歌かな~?」と思っています。聖子さんが関係あるというのも、多分、聖子さんのあの歌のことなのかな?と思っています。

次回、楽しみにしています。
それから、私もまた「としごろ」へコメントを書きますね。(いつものように、歌に対しての感想や思い出くらいですが。)

by ゴロちゃん (2013-05-27 21:48) 

ぽぽんた

ゴロちゃん、こんばんは!

真剣に考えて下さってありがとうございます(^^) 今回の問題はちょっとひねくれてる、
と言うか、その3人の誰の曲でもないと言うのが第2のヒントにもなります。
聖子さんについては、聖子さんのデビュー前の事ですし(^^;)

ジャニス・イアンに関しては、高校のLLの授業の時に「Will you dance?」が聴き取り資料
として使われたのをよく憶えてます。 ピアノだけの伴奏に一人3重唱という、とても
変わった楽曲なんですね。 似たような音楽を作ってみようかな、と画策してます。

では、答を楽しみにしていて下さいね。 きっとゴロちゃんもお好きな曲です(^^)

by ぽぽんた (2013-05-27 22:14) 

widol

こんにちは、ぽぽんたさん。

悩みました。
CBS・ソニーじゃ奈保子さんが違うし、松本隆さんじゃ、やっぱり奈保子さんが違うし、尾崎亜美さんじゃ、ジャニス・イアンが繋がらない。。。

でも、やっとわかりました。聖子さんは「九州大会」。
奈保子さんは同名曲。ジャニス・イアンは「哀しい妖精」。ということですね。6月1日発売。
by widol (2013-05-27 23:42) 

nuko222

ぽぽんたさん。こんばんは。
この、お三方のキーワードは「17才」じゃないですか?

聖子さん:CBS/SONY ミス・セブンティーンコンテスト
奈保子さん:曲名「17才」
ジャニスさん:17歳の頃(At Seventeen)

なので、南沙織さんか森高千里さんの「17才」
という推測はいかがでしょうか。
by nuko222 (2013-05-28 01:58) 

ぽぽんた

widolさん、こんばんは!

悩むほど考えて下さって、とても嬉しいです! 松田聖子さんについてのヒントの視点を
そこにズラして頂いて、グッドです(^^) ジャニス・イアンについては、半分当たってるかな(^^;)

では次の日曜日、ぜひ読んで下さいね。 かなり長文になる予感が…(^^;)

by ぽぽんた (2013-05-28 23:07) 

ぽぽんた

nuko222さん、こんばんは!

解答をありがとうございます(^^) 正解か否かをここに書くのは控えますが、nuko222さんが
聖子さんのデビュー前についてもご存知である事に、何となくこれまで以上に親近感が湧きました。

日曜に更新する記事、ぜひ読んで下さい。 書く事が多すぎてまとめるのが大変そうです(^^;)

by ぽぽんた (2013-05-28 23:14) 

青大将

ゴロちゃん、ぽぽんたさん、またまたこんばんは!


ゴロちゃんが、「哀しい妖精」を思い入れがあるほど好きな楽曲なのが、ひしひしと伝わって来るコメントでした。

あの歌は素朴で、尚且つそよ風の様な清涼感に似たものを感じます。


歌手本人も、とても気に入る楽曲だとか。

先日のコメントの後、久々聴いてみました。
レコードジャケットも、曲の雰囲気を損なわず、ピッタリ来る写真だと思います。


不思議なもので、いつもコメントを拝見するに付け、その人が好む曲とか、何となく判って来る様な気がしますね。

「哀しい妖精」も、ゴロちゃんが好きだと書かれたのを見て、納得出来ます。(^^)
by 青大将 (2013-05-28 23:15) 

ゴロちゃん

青大将さん、ぽぽんたさん、こんばんは!

青大将さんのコメントのおかげで、今回の答えがわかったのですが(9分9厘、あの歌だと思います。)、私の場合、答えの導き出し方が、ぽぽんたさんの意図されたものと違っていることに気づきました。(ぽぽんたさんが私にくださった返信の中の「聖子さんのデビュー前」という文で気づきました。)
それから、私は、「哀しい妖精」が大いに関係あると思っていましたので、青大将さんの「『哀しい妖精』もまんざら無関係ではないかな?」という言葉の意味もわかりました。

それはともかく、「哀しい妖精」、すてきですね。私にとっては「哀しい妖精」といえば、ジャニス・イアンさんではなく彼女なんです。聴いていて切なくなってしまうんです。歌詞もメロディーも歌い方も。今日、久しぶりに聴きました。

青大将さん、私も青大将さんのコメント、いつも楽しく読ませてもらっています。世間一般に知られていないような歌も含め、たっくさんの歌をご存知で、まずそれがすごいです!
コメントも、青大将さんの声が聞こえてくるような感じで、とてもおもしろいです。(どんなお声かは存じませんが。)
ぽぽんたさんともやりとりも楽しいですね。これからも楽しみにしています。
by ゴロちゃん (2013-05-29 20:49) 

ぽぽんた

青大将さん、ゴロちゃん、こんばんは!

「哀しい妖精」、いいですね。 私はリアルタイムでは聴いた記憶がなくて、1985年に
初めて彼女のベスト盤を買ってやっとちゃんと聴いたんです。 青大将さんが仰るように、
彼女のバージョンには風を感じますね。 「曲がりくねった」「頬そめて待ってます」などの
言葉選びもどこか松本隆さんらしさがあって、彼女のためのオリジナルと錯覚してしまいます。

青大将さん、ゴロちゃん、いつも深く丁寧なコメントを下さって、本当にありがとうございます。
次回も楽しんでもらえるような記事を書きたいと思っています。 またよろしくお願い致します!

by ぽぽんた (2013-05-29 23:08) 

ゴロちゃん

ぽぽんたさん、何度もこんばんは!

「曲がりくねった」という言葉選び、私も好きなんです。
太田裕美さんの「赤いハイヒール」でも、「曲がりくねった二人の愛も」の
ところが大好きです。これも松本隆さんですね。
どうということのない言葉でも、歌詞全体の中でみると、アクセントになったりイメージを広げてくれたりしますね。だから、きれいな日本語の歌詞の歌っていいですね。

話は変わりますが、サンミュージックの相澤会長のお通夜に桜田淳子さんが来たと、昨夜、新聞のテレビ欄のワイドショーのところで見たので、ネットで観てみました。顔は淳子さんなのですが、なんかとっても太ってしまって
「えっ!」っと声が出てしまいました。あんなにスレンダーだったのに・・・
年をとるとだんだんそうなっていくのでしょうか。(私は昔からそうなっているんですけどね。)

なんか、クイズと全然関係のない話ですみません。



by ゴロちゃん (2013-05-30 21:09) 

ぽぽんた

ゴロちゃん、こんばんは!

やはり歌謡曲は歌詞、ですよね。 突飛な言葉もたまに出てくるのならスパイスになりますが、
そればかりだとすぐ食傷します。 まずは正しく美しい日本語、そしてその中から
作家のセンスでメロディーに合った言葉を選び抜いた、そんな作品がかつては多かったと思います。
松本隆氏の歌詞は文学の雰囲気を持つ作品も多く、言葉の引き出しとセンスにあふれているのしょう。

加齢で太ったり痩せたりは個人差が大きいですね(^^;) 私も桜田淳子さんを見て
「ふっくらしたなぁ」と思いましたが、むしろ数年前に発刊された「アイスルジュンバン」の
表紙の写真よりもかつての淳子さんに近い顔に思えて、安心しました。 
ただ、バサバサの髪は気になりましたが(^^;)

サンミュージックは様々なタレントを輩出したんだな、と思いました。 いくつか事件は
ありましたが、大手プロダクションの中で品行方正なイメージがあって、私は好きです。

by ぽぽんた (2013-05-30 23:06) 

まいんみん

ぽぽんたさん

こんばんは。 今回のクイズは敷居が高くて、初心者の私には全く???でした。 聖子さん 奈保子さん ジャニス・イアン。 うーん 皆目つきませんでして、ジャニス・イアンが一番聴いたことないんです。
ジャニス・ジョプリンなら好きなんですけど。 
関係ないことばかり書いて申し訳ありません。
また記事を楽しみにいたしております☆
by まいんみん (2013-05-31 23:00) 

ぽぽんた

まいんみんさん、こんばんは!

こちらこそごめんなさい。 今回のクイズは、ヒントとしている3人のそれぞれがえらく
幅広いものを持っている人達なので、答が絞りにくいですよね(^^;)
ジャニス・ジョプリンは私はテレビで少しだけ観た程度でほとんど知りません。
NHKプレミアムで何度となく再放送している「BS洋楽グラフィティー」にはきっと、まいんみんさんが
お好きなアーティストが多く出演している事と思います。 私もほとんど録画して楽しんでます(^^)

明後日更新しますので、またよろしくお願い致します!

by ぽぽんた (2013-05-31 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0