SSブログ

庄野真代ミニライブ

ぽぽんたです。 令和に改元して2日目、そして残り4日間の連休を如何お過ごしですか(^^)


4年ほど前に石野真子さんのミニライブが行われたイオン鎌取ゆみーる(千葉市緑区)で、
今日は庄野真代さんのミニライブが行われました!

セットリストは次の通りです:

1.Hey Lady 優しくなれるかい
2.飛んでイスタンブール
3.モンテカルロで乾杯
4.マスカレード
5.愛情

1曲目は庄野真代さんの自作、後は筒美京平氏作曲の楽曲でまとめられていました。

午後1時からと3時から、それぞれ30分ずつの出演でした。
私は1時の部しか見られなかったのですが、耳に届いた歌声はまさに、あの庄野真代でした。
特にラストの「愛情」は、筒美氏から「こういう歌を歌ってもらいたかった」と受け取った曲
だそうで、深い思い入れの感じられる歌唱でした。

用意されたパイプ椅子には座れず立ち見でしたが、その中でも一番前にいたので、
むしろ一番よく見える位置だったかも知れません(^^;)

以上、取り急ぎお知らせでした!

nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

お名前(必須)

こんばんは。 令和第一発という事で。(^^;

俺も、今から22年前、(自分で書いてて、その歳月の速さに驚いてしまった)家から西へ車で10分ぐらいの市民会館で開催された庄野真代のコンサートに行った事が在ります。 昔、近所に在ったスーパー(15年程前に閉店)には何時も、レジを抜けた客が店内カゴから袋詰めをする為の台の上に、その市民会館などで催されるコンサートとかの割引券が小さな箱の中に積まれてて、御自由ににお持ち下さい、と置いてあり、店内の柱にも券と同一の写真ポスターが貼ってあったりするので、割引券を時々手に取り、実際観に行ったりしてました。(他にはビリーバンバンのコンサート、観に行きました。)

料金も、たった2千円だったりするので財布にも優しいコンサート観覧が出来てた訳です。 庄野真代も、勿論この価格です。

確か、姉と妹と、兄弟3人で行きました。7月の土曜日の夜に行われたコンサートだったと記憶してます。

市民会館周辺は芝生で綺麗に整備され、直ぐ後ろには小川が流れてて結構癒される造りに成っており、MCでは、会場に着くと直ぐに会館周辺を散歩して、綺麗な処だという印象を持ったと言ってました。 その時、「へえー、大体歌手の人って、こんな時直ぐに楽屋に引っ込み、リハーサルをするもんかと思ってた。こんな人居るんだ」と思って好感を持ったんです。

そう言えば、西城秀樹を最後に観た青春コンサートで共演者の山田パンダも、会場の前の通りを渡った建物の二階にある喫茶店に行ってた様な事言ってましたね。
こういう人達、好きです。

さて、コンサートですが、安価なチケットで観てる事が申し訳ない程、充実した内容でした。
内心、その頃ハマって聴いてた「飛んでイスタンブール」B面の「潮風のサーファー」、何かの間違いで歌ってくんねーかな、なんて淡い期待を持ったりしてましたが、それはイカのキ◯タ◯で、歌う筈もありませんでした。(^^;


その頃丁度、自主制作でアルバム出したらしく、其処からの収録曲がメインでしたけど、とても良かったんです。タイトルは失念してますが、トメのフレーズが♪私を~♪と歌い上げるナンバーがあり、この曲は凄く聴いてて心地良かったです。

二時間ぐらいのそのステージは、ホント、あっという間に過ぎ去り、何か名残惜しかったのを覚えてます。

勿論、「飛んでイスタンブール」「モンテカルロで乾杯」「Hey!Lady優しくなれるかい」は歌いました。「マスカレード」「ジャングル・コング」を歌ったかは、ちょっと記憶が定かじゃ無いんですが・・・。

ぽぽんたさんも、今日は庄野真代の歌声に酔いしれた訳ですね。声量やその歌声は衰えを感じさせませんでしたか? 彼女クラスのシンガー達には未だ未だ歌い続けて貰いたいです。俺もまた、いつかステージ観たくなりました。
by お名前(必須) (2019-05-04 23:58) 

青大将

すみません、↑ 青大将です。

確かに最初入れた筈なんですが、反映されてませんでしたね。失礼しました。(^^;
by 青大将 (2019-05-05 00:06) 

ぽぽんた

青大将さん、こんばんは!

う~ん、やっぱり青大将さんの事だから庄野真代さんのライブも経験があるのだろうな、
と秘かに思ってました(^^)

今もドラッグストアやスーパーなどにそういった割引券が置いてありますね。
でも私がよく目にするのはお笑いなどが多くて、往年のミュージシャンのライブなどの
割引券ってあまり見た事がないんですよ。
22年前でも、2千円で鑑賞できたのはすごくお得な感じがしますね(^^)
その時の様子など事細かに憶えておられるのはやはり、青大将さんですね!
私は毎日日記を書いているくせに、イベントなどの風景や状況などは憶えてない事が多くて…。

庄野真代さんって、歌い方に独特のクセがあるじゃないですか。
レコードの「飛んでイスタンブール」はそれがかなり抑えられて無難な歌唱だと思うのですが、
ミニライブでの歌唱はもろ真代さんでした。
やはり真代さんにしか出せない世界でした。
「イスタンブール」「モンテカルロ」「マスカレード」と続けて歌ってくれたのは、
私は本当に嬉しかった! 特に「マスカレード」ですね(^^)
「イスタンブール」の ♪夜だけの~♪と伸ばす部分はちょっと不安定でしたが、
あとはバッチリな歌唱でした。
ただ「イスタンブール」を聴くと、以前書いたと思いますが、船山先生が「あのオケの
レコーディングは真夜中だったので、とにかく眠かった」と仰ってたのをすぐ思い出して
しまって…ただミニライブで使われていたカラオケは再録音ver.でした。

庄野真代さんが来てくれたから、今度は渡辺真知子さんが来てくれないかな…
と、これまた秘かに期待しちゃってる私です(^^;)

by ぽぽんた (2019-05-06 23:50) 

ぼたもち

ぽぽんたさん、おはようございます。
最終回コメントのお返事、ありがとうございました。
庄野真代さんミニライブのことが書かれてたので、こちらへ飛んできました(^-^)

庄野真代さんは、4月の筒美京平トリュビュートコンサートに出演されてました。
他の出演者はたいてい1曲披露のところ、『飛んでイスタンブール』『モンテカルロで乾杯』の2曲歌ってくれました!
パワーが落ちた、高音が出にくい、という時期があったと思うのですが、そんな様子を全く感じさせない素晴らしい歌唱だったと思います。

『飛んでイスタンブール』は、初め筒美京平先生が野口五郎さんに作った曲だったんですよね。
先生がそう言ってたのを聞いたことがあります。

無料ミニライブや安い金額のコンサート、ありましたね。
私が中学生の時、父の仕事の関係で九州の田舎に住んでたのですが、文化会館のような所で都はるみさん、三善英史さんのコンサートがあって聴きに行ったことがあります。
20代の頃は、2,000円の石川さゆりさんコンサート(関東)に母を誘って行ったこともあります。
そういえば7〜8年前、近所に親衛隊のカッコのおじさま達がたくさん集まっていたので、見ると法被やハチマキに“MAKO”と書かれてて…真子ちゃんの無料ミニライブがあるようでした。行けばよかったな。

広がりのない話ですみません。
思い出話しか書けませんけど、また過去記事にコメントさせてください。
これからもよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
by ぼたもち (2021-08-29 08:53) 

ぼたもち

また『接続できない』と表示が出ました。
先ほどのコメント、届いていればいいんですけど。

届いていなければお手数ですが教えてください。
届いていればこちら削除願います。
すみませんm(_ _)m
by ぼたもち (2021-08-29 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。