SSブログ

第1回 プレイントロ・クイズ

ぽぽんたです。 久しぶりのクイズなので、かなりマニアックにいってみますね(^^)

レコード化される音楽の音源には、冒頭に必ず曲の出だしのタイミングを知らせるための
カウント音(キュー)が入っています。
特にマルチトラック録音では、リズムトラックを録音した後、
他の楽器やボーカルをダビングする時にも必要になります。
カウント音は意図的でない限り、商品化にあたりカットされるので、
一般リスナーが耳にする事はまずありません。

ただ歌謡曲やポップスなどには、しばしばイントロがなくいきなり歌で始まる曲もありますよね。
有名な曲としてはピンク・レディーの「ウォンテッド(指名手配)」が挙げられますが、
ヒットしたすぐ後に出たカラオケレコード「歌って踊れるカラオケビッグ・ヒット」、
2004年に発売された「オリジナル・カラオケ・コレクション」などに収録された音源には
そのカウント音が入っていないので、オケとぴったり同時に歌い出すなどと言うことは
ほぼ不可能でした(曲が始まる前にかすかに聞こえるテープの転写音(ゴースト)で
歌い出しのタイミングを合わせた、と言う強者もいたとかいないとか)。
pink karaoke.jpg
特にそのカラオケレコードは、ジャケット裏に歌詞が記載され、
イントロや間奏の長さも明記されているのはいいのですが、
「ウォンテッド」については「前奏はありません。すぐにお歌い下さい」などと書いてあります。
これはハッキリ言って不親切の極みと言って良いでしょう。
ピンク・レディーがテレビなどで生バンドをバックに歌う時には前奏が付いていましたっけ。


前振りが長くなりましたが、今日のクイズはある曲の冒頭に入っていたカウント音
(商品では勿論カットされています)を聴いて頂き、曲のタイトルと歌手名を当てて下さい。
今回は純粋にヒント無しです。 曲のキーを知らせる電気ピアノの音だけが唯一の手がかりです。
これだけでわかったらホント、すごい(^^):
(音源は削除しました)
今回も以前と同じように、コメント欄を「受付/承認後表示」モードにしておきます。
答え合わせは今週金曜の夜に行いますが、それまで投稿して頂いた回答・コメントは
表示されません。 大変申し訳ありませんが、それはご了承下さい。

それでは、今週も元気に過ごしましょう(^^)/

*******************************************************

追記(9月21日23時10分)

正解は…

赤いハイヒール(太田裕美) でした。

回答を寄せて下さった皆さま、ありがとうございました!
音声を入れ替えましたので、確かめてみて下さい。

次回はまた、私の好きな曲について書かせて頂きます。
ぜひまた、おいで下さい(^^)/

nice!(3)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 18

widol

ぽぽんたさん、ご無沙汰しております。
猛暑、酷暑に自然災害が猛威をふるった夏でした。無事に乗り越えられましたでしょうか。

さて、難しいクイズになりました。

ヒントである、キーとこのカウントのテンポを考えるとこの曲しか思い浮かびません。現にこのまま歌い続けるとぴったり合うのです。
昔、カラオケ365日というアポロンが出していたオリジナルカラオケのカセットテープがあって、それがこのようなカウントの打ち方をしていたのを思い出します。

ということで回答は
太田裕美さん「赤いハイヒール」
ではないかと思います。自信はありません。

当たっていると大変嬉しいですが。。
by widol (2018-09-17 14:26) 

とわのえ

もしかして、赤いハイヒール、太田裕美さんでしょうか。なんの根拠も自信もございませんが、ただなんとなく。
by とわのえ (2018-09-17 22:49) 

ゆうのすけ

これ まったく判んないですよ!*~*
でもイントロの無い歌い出しの曲って 思い浮かぶのは「赤いハイヒール」太田裕美 くらいしかないので・・・。まさか「奇跡の歌」山本リンダじゃないだろうな・・・カウント前のキ―が高すぎるし。
カウントもゆっくりだし!?
「赤いハイヒール」に 1000点!(古~っ ”クイズ・ダービー”)

ピンク・レディーのこのカラオケレコードと後のCDは両方とも持っているんですが レコードの方はシングルにある(ライヴ盤カラオケ=オリカラ)じゃなくて ガイドメロディーが入っているんですよね。買った当時 ちょっと残念な思いをした記憶があるんです。「ゆうつ日」「インスピレーション」も入って まるまる『ベスト・ヒット・アルバム』のカラオケ版にして欲しかったなとも!
「ウォンテッド(指名手配)」・・・テレビやライヴでは サイレンの効果音が入った前奏がありましたね。♪~
by ゆうのすけ (2018-09-17 23:53) 

厚底サンダル女

ポポンタさんのブログ、いつも遠くから拝見しています。
クイズ・・・いいですね。今回の
曲名クイズは自信ありませんが、
太田裕美さんの「赤いハイヒール」だと思います。
(東京都立川市に生息中の厚底サンダル女)
by 厚底サンダル女 (2018-09-18 00:07) 

MR.墨田区スカイツリー

いつも拝見しています。
太田裕美さんの赤いハイヒールだと思います。
仕事場でカラオケに詳しい人がいて、言ってました。
by MR.墨田区スカイツリー (2018-09-18 09:48) 

ゴロちゃん

ぽぽんたさん、こんばんは!

う~ん、全然わかりません。最初の電子ピアノの音が「天使のウィンク」の出だしに似ています。途中に聞こえるカウント音がよくわからないんですが、答えは、松田聖子さんの「天使のウィンク」とします。(違うと思いますが・・・)


by ゴロちゃん (2018-09-18 20:18) 

もとまろ

ぽぽんたさん、こんばんは。

これは、太田裕美さんの「赤いハイヒール」です。
「ウォンテッド」のイントロのお話を読ませていただきながら、「赤いハイヒール」もそうだよね…と思ってまして、恐らくクイズの答えもそうだろうと想像してました。他が思い浮かばなかった、ということでもあります。
で、♪ねえ 友だちなら♪の「ね」が薄く、うすーく聞こえたので確信が持てました。
すごく貴重な音源ですよね?

どうかお体に気をつけて、マイペースでの更新を…これからも楽しみにしています。

「ウォンテッド」、特に子供たちは、このレコードに合わせて歌うの大変だったでしょうね。
by もとまろ (2018-09-18 22:10) 

卓

こんばんは!

ご無沙汰しております。約1ヶ月遅れですが、お誕生日おめでとうございます!

引越などでバタバタしていましたので、久しぶりの書込みになりました。(ブログは拝見していましたが…。)

で、何という「クイズ」でしょう \(@_@)/ プレイントロクイズとは!!

前奏がなく歌で始まる曲は、この記事の「ウォンテッド」を含めて多数ありますが、プレイントロ付きのオリジナルカラオケを発売(配信を含めて)したのは、私の記憶の中では、この「ウォンテッド」と平原綾香さんの「ジュピター」「明日」、小林明子さんの「心みだれて」、松たか子さんの「コイシイヒト(歌い出しの前にギターの演奏が入る」ぐらいでしょうか? globeの「DEPARTURE」、華原朋美さんの「I'm Proud」などは、プレイントロは収録されていませんでしたし…。この2曲は、テレビ番組で歌唱の際に、ご本人にはイヤホンから「プレイントロ」が聞こえていたと思いますが。

前置が長くなりました。クイズの答えは太田裕美さんの「赤いハイヒール」でしょうか? ただブログの記事で紹介された時(まだ音源付の時です)の「プレイントロ」と比べると、カウント数が多いですし(拍子は合っている)、「電気ピアノ」の音のバックにマイクで録音されたのか雑音が聞こえました。ただ「赤いハイヒール」の歌い出しの音程と合っていたようなので。これを回答にしました。

プロの歌手になれば、何百回いや何千回以上も歌うので、カウントだけで歌うことができるのでしょうね…。

追記
「FMの歌謡ベストテン」の記事、楽しく読ませて頂きました。私は、昭和53年年間の「不二家歌謡ベストテン」の音源をたまに聴いています。大好きなピンク・レディーの曲が年間ベストテンに4曲もランクインしていて、ロイ・ジェームスさんが彼女達の活躍ぶりを称賛してくださっていたのがとても懐かしいです。

by (2018-09-18 23:02) 

ぽぽんた

widolさん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)
この夏は本当に、大変でしたね。 このところやっと落ち着いてきたようで、
でもこれからはどんどん寒くなっていくのか、とそれはそれで大変なような、でも楽しみなような…
でも天災はもう勘弁してもらいたいですね。
…で、正解です! この音だけで判るのは、本文にも書きましたが凄いと思います。
そのようなカセットテープがあったんですね!全然知りませんでした。 今からでも欲しいです(^^)

by ぽぽんた (2018-09-21 23:28) 

ぽぽんた

とわのえさん、こんばんは! 回答をありがとうございます。
正解です。 出題しておいて言うのもナンですが、なぜわかったのですか!?
私が回答側だったら、きっとあーだこーだ迷ったと思います(^^;)

by ぽぽんた (2018-09-21 23:29) 

ぽぽんた

ゆうのすけさん、こんばんは! 回答をありがとうございます。

みごと1000点獲得です! 仰るように、歌謡曲ではイントロ無しの曲ってそうはないですよね。
ピンク・レディーのカラオケレコード、あれってガイドメロディーとは言えない曲が多くないですか?
特に最初の「UFO」「レディーX」なんて、矩形波丸出しのシンセサイザーがこれでもかと主張しながら
メロディーを弾いていて(B面の「パイプの怪人」もそうですね)、最初に聴いた時には「何コレ!?」
と怒り心頭でした(^^ゞ
そうそう、どうせなら「インスピレーション」と「ゆううつ日」も入れてもらって、
「ベストヒットアルバム」の完全カラオケ版としてほしかったと思います。
当時ピンク・レディーは大人気で、テレビ局としても色々な楽しませ方をしたかった、というのが
あのサイレン音にも表れている、そんな気がします。

by ぽぽんた (2018-09-21 23:29) 

ぽぽんた

厚底サンダル女さん、初めまして! コメントをありがとうございます。

遠くから、ですか(^^;) ぜひお近くに来て気楽にコメントを下さると嬉しいです。
そして、正解です! 本当に、あの音だけで判るのは…凄いです。

これからもよろしくお願い致します。

by ぽぽんた (2018-09-21 23:29) 

ぽぽんた

MR.墨田区スカイツリーさん、初めまして! コメントをありがとうございます。

いつも読んで下さってありがとうございます(^^) 仕事場のカラオケに詳しい方とは?
何だか嬉しくなります。 …もしかして私が知っている方、かな?
で、正解です! もしこの音源をお持ちの方でも、ここの部分だけだと判りにくいと思うので、
やはり良い耳をお持ちなんですね。

これからもよろしくお願い致します。

by ぽぽんた (2018-09-21 23:30) 

ぽぽんた

ゴロちゃん、こんばんは! 回答をありがとうございます。

残念! 正解は本文に追記した通りですが、この音源の電気ピアノと「天使のウィンク」冒頭の
キーボードとはキーが同じ、コードも同じなので、回答を拝見して「なるほど!似てる」
と思いました。 新しい発見をさせて下さってありがとうございます!
先週から再開しましたので、またよろしくお願い致します。

by ぽぽんた (2018-09-21 23:30) 

ぽぽんた

もとまろさん、こんばんは! 回答をありがとうございます。

いきなり正解です(^^) え~、本文で想像がついちゃいました!? ある意味失敗だな、こりゃ(>_<)
ただ、このクイズの音源はオリジナルカラオケなので、「ね」が聞こえたと仰るのは多分空耳です(^^)
おかげ様でこの夏はブログをお休みしてリフレッシュできましたので、まだこれからもできる!
と気持ちを新たにさせて頂きました。 ありがとうございます。
そうですね~、当時の子供はきっとレコードに入った「ウォンテッド」のカラオケを使った時には、
二人で向き合ってお互いの口にマイクを当てたまま耳をじっと済ませ、
曲が始まると同時に慌てて歌い出していたのでしょう。
それはそれで楽しい思い出になっている人も多いかも知れませんね(^^)

by ぽぽんた (2018-09-21 23:30) 

ぽぽんた

卓さん、こんばんは! お久しぶりです。 そしてありがとうございます。 もう完全アラ還です(^^ゞ

新しい名称ですよね(^^)<プレイントロ ただ、今回のクイズ音源はイントロが無いので、
実は正しくはないのがちょっと残念です。
イントロの無い曲は、タイミングもさる事ながら歌メロ歌い出しの音程もわからないので
(歌い慣れていたり、絶対音感があったりすれば問題ないと思いますが)、
商品にカラオケをつけるならばそのあたりの配慮も欲しいところですよね。

で…正解です! そう言えばあの頃、この曲のカラオケを出した時には自分でカウントを作って
つなげていたような…今思うとちょっと恥ずかしい気もします。
今回の音源は全くのオリジナルなので、こちらの方が正確です(当然ですね)。
他にもカウントの入っている音源があるのですが、多いのが譜面台を指揮棒で叩いているような音です。
この「赤いハイヒール」はドラムスのスティックかな?その割に音が弱い気がしますが…。
太田裕美さんは幼い頃からピアノを習っていたそうなので、絶対音感があるのかも知れませんし、
プロだと歌メロの頭の音は曖昧でもオケの音(この場合はギターですが)が入った途端に
キーを掴んでその後はスムーズに歌える技術があるのかも知れませんね。
「不二家歌謡ベストテン」の音源は貴重ですね。 私もたまにFMの「歌謡ベスト10」を
録音していたのですが、まるごとではなくナレーション少しと歌だけだったので、
今思うとまるごと録音しておけば良かった、と後悔してます。

by ぽぽんた (2018-09-21 23:30) 

KEN

ぽぽんたさん、書き込みは本当に久しぶりになります。
クイズは全然答えがわかりませんでしたが、『赤いハイヒール』は大好きな曲でした アラン・ドロンがいい男代表の時代だったのですね(笑)
本筋とは違いますがピンク・レディーの『ウォンテッド』の話題が出ていたので、私が所有しているドンカマ入りのオリカラをお送りしました。昔のアルバムもこのぐらいのサービスをしてくれてもよかったのに・・と思います あとガイドメロディー・・・突然の添付付きメール、不躾で失礼いたしました
by KEN (2018-09-25 14:45) 

ぽぽんた

KENさん、こんばんは! お久しぶりです(^^)

そうですねぇ、アラン・ドロンと言えばハンサムの代表、と言ったような時代でしたね。
音源、ありがとうございました。 不躾なんて、とんでもない!
大切に聴かせて頂きます。
ちなみにカーペンターズのヒット曲に「Hurting Each Other」や「Goodbye To Love」
と言ったイントロ無しの曲がありますが、それらのオリジナルカラオケにも
カウントが入っていなくて、ちょっと残念に思ったものです。

これを機会に、またどうぞよろしくお願い致します!

by ぽぽんた (2018-09-25 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。