SSブログ

急きょGWクイズ。

ぽぽんたです。 いつもお読みいただき、ありがとうございます。


大変申し訳ない事に今日も時間切れで記事が書けず…m(__)m
ゴールデンウィークと言う事で、次回の題材曲を当てて頂くのが良いかと(言い訳ですm(__)m)…
で、クイズを作りました。

次の音源はその曲の、イントロ~1コーラス目のAメロの部分(のカラオケ)です。
曲名と歌手名を当てて下さい!

私が高校生の頃に大人気だったあるドラマの挿入曲で、
そのドラマを観ていた方ならすぐにわかると思うのですが、
そうでない方には難しいかな…。

しかし聴けば聴くほど味のある、スルメのような1曲です。
特にメロディーが素晴らしいんです。
メロ譜を先行して貼っておきますので、参考にして下さい(一部歌詞入り…実は消し損ね(^^;)):
Quiz01.jpg
今回は隠れヒントも皆無~(と言うかギャグが思いつかなくて(^^ゞ)で心苦しいのですが、
コメント欄のモードは例によって「承認後表示」にしておきますので、
おわかりになりましたらぜひ回答をお寄せ下さい。

正解発表と頂いた回答・コメントの表示は4日(金曜日)の23時過ぎ頃に行います。

では皆さま、楽しいGWをお過ごし下さい(^^)/

***************************************************

それでは正解です:

北風よ (岸本加世子)

でした。

回答を寄せて下さった皆さま、ありがとうございました。

次回はこの曲について書かせて頂きます。
ぜひまたおいで下さい(^^)/


*コメント欄は通常の受付/即表示モードに戻しました。

nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 11

nuko222

ぽぽんたさん、こんばんは。
ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか?
当方は花粉の影響も少なくなって、やっと体が楽になってきた今日この頃です。
今回のお題は岸本加代子さんの「北風よ」でしょう。
懐かしい曲ですね。若い方々には岸本さんがレコードを出していたとは知らないでしょうね。(CBSソニーからだったかな?)
金曜日を楽しみにしています。


by nuko222 (2018-04-30 00:23) 

widol

ぽぽんたさん、こんにちは。
GWはいかがお過ごしでしょうか。

さてクイズの答えですが、
岸本加世子 「北風よ」。

すぐわかりましたが、この曲は味わいのあるいい曲ですね。
オリコンは38位だそうですが、もっと売れたような気がするくらい有名な曲だと思っています。
「空に星があるように」の荒木一郎氏の作品らしい、ぽぽんたさんのおっしゃるようにメロディーが素晴らしいですね。

TBS水曜劇場からはたくさんの名曲やスターが生まれました。
真理さんや美代子さん、郷ひろみさんと樹木希林さんの曲などはもちろんですが、「北風よ」や「わたし」などもほのぼのして好きです。特に谷口世津「わたし」は「赤い風船」を彷彿とさせる筒美京平の隠れた名曲だと思っています。オリコンは58位とトップ50には入らなかったようですが、ほのぼのしますね。
by widol (2018-04-30 15:16) 

ゴロちゃん

ぽぽんたさん、こんにちは!
GW、いかがお過ごしですか? いいお天気が続いていますが、私は家でのんびりしています。

さて、今回の歌です。音源だけではもちろんわからず、音符を穴があきそうなほど見て、リズムや音の高低から頭の中でメロディーにしてみました。聴いたことありそうなんだけどやっぱりわからず、「しかたがない。鍵盤で弾いてみよう。」と思って電子ピアノのふたを開けようとした途端、突然「あっ!」とひらめきました!

答え・・・岸本加世さんの「北風よ」

「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」「ムー」など、この時間枠のドラマの挿入歌って、ほのぼのとした郷愁を誘うような温かい歌が多いですね。「ムー」はあまり観てはいなかったけれど、岸本加世子さんはかわいかったです。
by ゴロちゃん (2018-04-30 16:25) 

ゴロちゃん

隠れヒント、一つ見つけました。「皆無~」。楽しいですね。
by ゴロちゃん (2018-04-30 16:28) 

ゆうのすけ

これは 6年後に貝殻女優が デビュー曲(両A面カップリング)で
カバーしたオリジナルの 岸本加世子さんの「北風よ」ですよね!
1977年 私は小学生(5年生)でしたっけ。
ドラマは たまに見ていましたが あのドラマはレギュラーやゲストで登場した歌手がドラマの中で歌ってくれましたっけ。
表通りのお稲荷さんと うさぎやさんの地下が繋がっていて そのお稲荷さんがピンク・レディーに変身して「渚のシンドバッド」を歌ってましたっけ!「お化けのロック」も振り付けを覚えました。
数日前 怪我をされて気を失われてしまった 樹木希林(金田・・・かねたさん)さんとバトルすることがあったのも岸本加世子さんでしたね。^^
by ゆうのすけ (2018-04-30 22:58) 

ぽぽんた

nuko222さん、こんばんは! 回答をありがとうございます。
私は穏やかなGWを過ごしています(^^) 今年は花粉症が重かった人が多かったようです。
私は幸い花粉症は発症していないので、それだけでも本当に幸せです。

はい、正解です! 少し前にnuko222さんから頂戴したコメントの内容に刺激されていまして、
今回この曲を選びました。 あまりヒットしなくても良い曲って、沢山あるものですね。
頑張って記事を書きますので、またよろしくお願い致します!

by ぽぽんた (2018-05-01 00:18) 

ぽぽんた

widolさん、こんばんは! 回答をありがとうございます。
このGW、何か良い思い出を残したいと思ってはいるのですが…のんびりが優先かな(^^;)

正解です! すぐにわかりましたか(^^;) やはり皆さん、よく聴き込んでいるなぁ。
「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」「ムー」「ムー一族」と放映されていた頃は私は小学生~
中学生~高校生で、毎週すごく楽しみに観ていました。
特に「ムー」ではドラマなのに生放送だった回もあって、今思うとなんとアグレッシブな番組
だったのだろう、と思います。
挿入歌は仰る通り、良い曲が多かったですね! 確か挿入歌ばかりを集めたアルバムも
発売されていましたね。

by ぽぽんた (2018-05-01 00:18) 

ぽぽんた

ゴロちゃん、こんばんは! 回答をありがとうございます。
私は今週一杯ベタで休みなので、普段聴かない音楽も聴いてみようと思ってます(^^)

楽譜をそんなに見て下さったとは…きちんと作っておいて良かったです(^^)
実は3回くらい、アップしてから間違いに気づいて書き直しているんですよ。
で、正解です! 仰るように、水曜劇場から生まれた曲はどれもほのぼのとした、
どこか懐かしい感じの曲が多いですね。
「北風よ」はその中でも、全体にスケールの大きさが感じられて大好きな曲なんです。
…お!わかって頂けたんですね! ヒントは無い、と書きながらも実はわかる人にはわかる
ヒントがあったのです(^^) 気づいて頂けて良かった(^O^)
「ムー」は面白かったですよ! 確かDVDも出ていると思うので、もし機会がありましたら
ご覧になって下さい。 あれほど真面目にふざけたドラマは他に無いと思います(^^)

by ぽぽんた (2018-05-01 00:18) 

ぽぽんた

ゆうのすけさん、こんばんは! 回答をありがとうございます。

貝殻女優…ああ、あの人ですね(^^;) 「ハイティーン・ブギ」だったかな?で出てきた頃には、
まさかああいう路線に行くとは想像もしていなかった… すみません。脱線です(^^;)

正解です! 水曜劇場の中で「ムー」は私にとってはかなり大きなドラマで、まず主題曲からして
大好きでした(「ムー一族」ではクリエイションの曲に変わりましたが、それも大好きでした)。
色々なゲストが出演しましたが、私は中でもゆうのすけさんが書いて下さったピンク・レディーの
回と、沢田研二さんの回がすごく印象的でした。 ドラマの中で「憎みきれないろくでなし」が
聴けるとは思いませんでした(^^;)
そうそう、岸本加世子さんはドラマの中で樹木希林さんによくはたかれてましたっけ。
…何だか、また観たくなってきました(^^)

by ぽぽんた (2018-05-01 00:19) 

nuko222

ぽぽんたさん、こんばんは。
岸本さんの”加世子”という文字を世界の世でなく、代々木の代として投稿しておりました。
失礼いたしました。申し訳ございませんでした。
ですので、不正解ということで。
記事を楽しみにしております。
by nuko222 (2018-05-04 23:18) 

ぽぽんた

nuko222さん、こんにちは! コメント欄が非表示のままで失礼しました。

私のPCの日本語変換で、MS-IMEだとデフォルトだと「岸本加代子」となり、
Google日本語変換だと「岸本加世子」とちゃんと書いてくれるんですね。
きっとnuko222さんも前者の方だったのではないでしょうか。
しかし曲名が正解ですし、その曲だとオリジナル歌手は岸本加世子さんしかいないので
(競作などだとオリジナル歌手が2人かそれ以上いる場合がありますよね)、
正解とさせて頂きます(^^)
明日記事をアップしますので、ぜひまたお読み下さい!

by ぽぽんた (2018-05-05 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。