SSブログ

秋ですね!クイズです(^^)

ぽぽんたです。

今日は東京ではえらく涼しいのでクイズにしました
(…突っ込まないでね(^^;))

次の音源はちょうど今ぐらいの季節にヒットしていた、
あの曲のサビ部分(のオケ)です。
その曲のタイトルと歌手名を当てて下さい!
(ちょっと音量を低めにする方がいいかも、です)
(音源は削除しました)
数年後この曲のタイトルに似ている曲を、
かつての国民的清純派女優が出していました(ヒットはしなかった、かな)。

今回もコメント欄を「承認後表示」モードにしてお待ちしてます。
今週金曜に正解発表と、戴いた回答・コメントの一斉表示をさせて頂きますね。

ではよろしく~!

*************************************************************

正解は…

結婚するって本当ですか (ダ・カーポ)

でした。

回答を下さった皆さま、ありがとうございました!


p.s.) コメント欄は通常モードに戻しました。

nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 14

もとまろ

ぽぽんたさん、こんばんは。

ヒデロザ同様、デュエットソング集としてまとめたテープに、この歌も入れて何度も聴きました。
ダ・カーポの「結婚するって本当ですか」。

女優さんの歌は、夜ヒットの名場面で見ただけですが、竹下景子さんの「結婚してもいいですか」ですよね。

福岡も何日も涼しいです。台風来ましたが、ひどい雨だけで済みました。
♪雨上がりの朝ぁ~♪
…。
by もとまろ (2017-09-17 21:41) 

widol

ぽぽんたさん、こんばんは。
早速回答を。

ダ・カーポ「結婚するって本当ですか」

1974年の今頃のヒットですね。ちょうど天地真理さんの「想い出のセレナーデ」と同じ頃ですね。

この曲の記憶は鮮明にありますが、小学生だったので、この曲はあまり理解することができなかったような気はします。

ちなみに清純派女優というのは、竹下景子さんで「結婚してもいいですか」のことですね!?オリコンでは26位だったようですね。台詞入りの曲だったような。。。


by widol (2017-09-17 22:17) 

nuko222

ぽぽんたさん、久々にこんばんは。
この曲はダ・カーポさんの「結婚するって本当ですか」じゃないでしょうか?(後にお二人は結婚されたようですが)

今の時代だと男女の歌手コンビが成り立たないのは、すぐに芸能記者が男女関係の恰好のネタにもっていったりするので積極的に組んだりしないのでは?
昭和の時代は数多くのユニット(コンビ)があったのに。

答えを楽しみにしています
by nuko222 (2017-09-18 03:10) 

ゴロちゃん

ぽぽんたさん、おはようございます。

最初、音源ではわからりませんでしたが・・・
国民的清純派女優でまっさきに思いついたのが竹下景子さん。竹下さんが歌った歌は「結婚してもいいですか」。

ということで、もう一回音源を聴いたところ、答えはおそらく
ダ・カーポの「結婚するって本当ですか」 
だと思います。


もう5年も前に記事が出ましたよね。読み返してみました。秋めいてきて、コスモスの花が揺れるころになると聴きたくなる歌です。
by ゴロちゃん (2017-09-18 07:56) 

卓

こんにちは!

さっそくですが、ダ・カーポの「結婚するって本当ですか」です。

ネットの検索で、スポニチアネックスの記事に、この曲の記載がありました。

このスポニチアネックスの独自のチャートで、
★74年9月ランキング★
1 ふれあい/中村雅俊
2 傷だらけのローラ/西城秀樹
3 精霊流し/グレープ
4 ちっぽけな感傷/山口百恵
5 岬めぐり/山本コウタローとウィークエンド
6 追憶/沢田研二
7 結婚するって本当ですか/ダ・カーポ
8 想い出のセレナーデ/天地真理
9 美しい朝が来ます/アグネス・チャン
10 愛ふたたび/野口五郎
とありました。

偶然ですが、このベストテンの曲のほとんどが、「サウンド・イン・ナウ」のカラオケコーナーで放送されているんですね…。
私も「結婚するって本当ですか」のカラオケを録音していて、最後のフェードアウトが歌入りより少し長かったと記憶しています。

1974年のヒット曲なので、今から43年前になるんですね…。

これだけ書いて、間違っていたらどうしよう!?


by (2017-09-18 14:24) 

とわのえ

ダ・カーポの、結婚するって本当ですか、でしょうか。(間違えてたらどうしよう)
時代としては、私が中学生ぐらいでしょうか。
クイズのここの部分がコードが階段状に下がっていて、のちの『やさしい便りを待っていた』の部分が階段状に上がるようになっていて、うまくできてるなぁと思うとともに、(当時の)私には(今でも)どういう仕組みか(どういうコードか)分らなくて悶々とした記憶が残っています。
by とわのえ (2017-09-18 21:14) 

ぽぽんた

もとまろさん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

東京も昨夜(17日~18日にかけて)は風が強く、おちおち寝ていられないほどでした。
天気予報でしか知りませんが、今年は西日本はかなりの猛暑だったようですね。
そして、正解です! 今思うと、昭和40年代には男女デュエットが何組かいて、
それぞれヒットを飛ばしていましたね。
竹下景子さんの歌についても、わかって頂けて何よりです。
私も、竹下さんの歌唱場面は夜ヒットで観ました(^^♪

by ぽぽんた (2017-09-18 22:53) 

ぽぽんた

widolさん、こんばんは! 回答をありがとうございます!

正解です(^^) この曲は発売が6月なのですが、ヒットしたのが秋なんですね。
歌詞に「赤いコスモス揺れていた」とあるので、秋の方が確かに合う感じです。
私は当時中1でしたが、確かに「結婚」と言う言葉が出てくる曲はそうはなかった
事もあって、理解するのは難しかったかな…。 今思うと、歌詞の中の男性は
別れて半年後に別の女性と結婚なんて、ちょっと早くね?と思ったりして(^^;)
そして、そうです。 竹下景子さんのその曲の事です。
調べるとその曲はオリコン最高位は仰るように26位で7.6万枚の売り上げだったので、
小ヒットではあったんですね(^^)

by ぽぽんた (2017-09-18 22:54) 

ぽぽんた

nuko222さん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

正解です! 仰るように、気づくと男女のデュエットって、演歌ではたまにあるようですが、
ポップス歌謡ではとんと見なくなりましたね。
マスコミやネットのために音楽が制約を受けるような事が実際に起きていると思うと、
芸能界って何なんだろう、と思ってしまいます。
私は個人的には男女のデュエットは大好きなんです。 同性同士のコーラスとはまた違う
幅が出てきますし…。 なので、今の状況はかなり残念です。

by ぽぽんた (2017-09-18 22:54) 

ぽぽんた

ゴロちゃん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

あ、やはり我々の年代だと「国民的清純派女優」と言えば真っ先に竹下景子さんですよね!
ヒントは正しかったようですね(^^)
で、正解です! …あれ?私、この曲の記事を書きましたっけ? この頃、本当に
忘れている事が多くて(^^;) そちらも読んで下さってありがとうございます。
この時代の音楽は季節感が豊かな曲が多くて、そういう意味でも大好きです。
コスモスと言えば…1977年の「コスモス街道」(狩人)も忘れられません。

by ぽぽんた (2017-09-20 22:59) 

ぽぽんた

卓さん、こんばんは! 回答をありがとうございます!

正解です! 仰るように、カラオケの方は20秒くらいかな、エンディングが長いんですね。
何だか懐かしいランキングですね(^^) 確かに、「愛ふたたび」以外は全部、
「サウンドインナウ」でカラオケが放送されていますね。
週に1曲、多くて2曲しか放送されなかったのに、当時のヒット曲はかなりカバーしていた
んですね。
因みに1974年10月のFM東京のベストテン番組で「結婚…」は1位になっています。
5年前の記事にも書きましたが、「結婚…」はその年の10月26日にカラオケが
オンエアされています(さらに因みに、次の週に「美しい朝がきます」がオンエア)。
今思うと、「カラオケ・コーナー」だけでなく番組を丸ごと、1回でも録音しておけば
良かったな、などと考えてしまいます。

by ぽぽんた (2017-09-20 22:59) 

ぽぽんた

とわのえさん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

大丈夫です!正解です(^^) 仰るようにこの曲はコード進行がとてもきれいですね。
ゴロちゃんが私が書いた5年前のこの曲についての記事について触れて下さったので
読み返してみたのですが、結構詳しく書いてあって自分でもびっくり…で、
コード進行についても書いてありますので、良かったらお読み下さい
(尚、記事の中ではキーがGmと言う事になっていますが、実際にはG#mに近いようです
ので、そのあたりも良かったらチェックしてみて下さい)。
http://orikarapoponta.blog.so-net.ne.jp/2012-08-05

by ぽぽんた (2017-09-20 23:00) 

みやちゃん

ぽぽんたさん、こんばんは。

ダ・カーポの「結婚するって本当ですか」ですね。

小学5年の今ごろ流行っていた曲で、ちょうどそのころ
中村雅俊さんの「ふれあい」も大ヒットしていましたね。
アイドルポップスや歌謡曲を中心に聴いていた耳には、その
シンプルなメロディやサウンドが新鮮に感じられたものでした。

今改めて聞いてみると、Bメロ ♪結婚するって本当ですか のところは
ベース音が半音ずつ下がり、主人公の落胆を表現していて、
逆にCメロ ♪やさしい便りを待っていた のコードが半音ずつ上昇する
ところは、希望を表現しているのかなー、なんて思ったりします。

ところでこの曲のサビは、BメロとCメロのどちらになりますかね?

それでは。

(PS.元国民的清純派女優の歌は、冒頭の台詞だけは良かったです。。)


by みやちゃん (2017-09-22 00:21) 

ぽぽんた

みやちゃんさん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

正解です(^^) そうですね、当時は「ふれあい」や「精霊流し」など、従来の歌謡曲とは
やや毛色の違う曲が次々に台頭してきた感があります。
仰るように、「結婚…」はコード進行とベースラインで歌詞の世界を繊細にサウンド化
している印象を受けます。 とても大切に作られた、そんな1曲だと思います。
5年ほど前にこの曲について記事を書き、そこにも触れた事ですが、
イントロのコード進行がやや変わっていて、それもとても繊細なんですね。
私の感覚だと、サビはBメロと思います。 みやちゃんさんと同意見です。
竹下景子さんの楽曲は…う~ん、やはり女優の余興に過ぎなかったかな(^^;)

by ぽぽんた (2017-09-22 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。