SSブログ

今日はお休みですが…クイズです(^^) 仕切り直しm(__)m

ぽぽんたです。 いつもご贔屓にして頂きありがとうございます。

今日は記事アップはお休みなのですが、前回のクイズでは
回答して下さった皆さんが全員正解と言うくやしい結果に終わったため(^^;)、
今夜、リベンジではないですが再びクイズです!

次は何の曲のオリジナル・カラオケでしょう?
歌い出しの4小節だけですよ:
(音源は削除しました)
実は夕方に違うクイズを出していたのですが、
私のポカで「承認後表示」モードにするのを失念してまして…
すぐに回答を下さったもとまろさん、本当にごめんなさい!
正解でしたよん(^^)

で、仕切り直しです。
今回のクイズもその夕方の曲(「京のにわか雨」でした)と
何らかのつながりはあると言う事で(^^;)

今回の曲はCMソングとして大ヒットしたので、知名度は高いと思います。

今回も(今度こそ、か)コメント欄を「承認後表示」モードにしてお待ちしてます。

ではでは、よろしくです!


P.S.) 先ほどの失敗のお詫び、にはなりませんが、今の季節に合いそうな
  こんな曲でまったりして下さい(^^)
http://youtu.be/Sa606wtNS8s

************************************************

正解は…
「アメリカン・フィーリング」(サーカス)でした。

まぼろし(?)のクイズの答えだった「京のにわか雨」とのつながりとは…
「京のにわか」「アメリカン・フィーリング」で
アメつながり、という事でした。 
中身がなくて申し訳ないっすm(__)m

次回は明後日(25日)更新予定です。 ぜひまたおいで下さい!


P.S.) コメント欄は平常モードに戻しました。

nice!(1)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 27

nuko222

ぽぽんたさん、こんばんは。
今日の早い時間から出題されていた「京のにわか雨」は判断に迷いましたが、再出題されたこちらの曲はサーカスさんの「アメリカン・フィーリング」(アルファレコード時代のもの)じゃないでしょうか?
それとも、また何か別アーティストのものだったりして?
発表を楽しみにしています。
by nuko222 (2017-06-18 23:42) 

青大将

夜分遅くに失礼して・・・・(^^;

えー!夕方にクイズやったの? 知らんかったぁ~ (>_<)

「京のにわか雨」に関連性・・・・???

小柳ルミ子から天地真理、そして南 沙織と考えましたがCMタイアップ曲?おまけに大ヒット?

お手上げかと思いきや、3度目に聴いた時、何か聴いた事があるメロディー・・・と思い直し、「これだ!」と閃いたのが 『サーカス/アメリカン・フィーリング』だったんだけど、「京のにわか雨」と関連性無いですよね? (笑)

でも、これ以外思い付かないのでこれにしときます。f(^^;
by 青大将 (2017-06-19 00:18) 

ぼたもち

ぽぽんたさん、真夜中に失礼いたします。
先ほど記事のアップに気づいて、解答しないと寝られないので(^◇^;) コメント送らせてください。
今のところコメント0ということは、承認制モードになっていると思われます(笑)

サーカスの『アメリカン・フィーリング』でしょう。
イントロと違って、歌い出しカラオケは意外と聴き慣れていないものですね。
何のCMでしたっけ…JAL?JALのCMソングは好きなものが多いので♪

『京のにわか雨』も聴きたかったです(笑)(正解できたはず(^^))
“何らかのつながり”って何だろう、とそればかりが気になって、『アメリカン・フィーリング』じゃないのかしらと思って眠れなくなっちゃったので(笑)調べることにしました(^◇^;)

え?もしかして?どちらも5曲目のシングルという共通点ですか?
もしそうならぽぽんたさん、ハードなヒントですね〜!
解答が間違ってたら大笑いですけど。
では、おやすみなさい。
by ぼたもち (2017-06-19 02:01) 

widol

ぽぽんたさん、こんにちは。

早速回答を。
サーカス 「アメリカン•フィーリング」

好きですこの曲。大学を卒業する時に初めて海外旅行でアメリカに行って、カリフォルニアではこの曲がまさに似合う青空の下のUCLAのキャンパスでウォークマンでこの曲を聴いたのが懐かしいです。

アルファ時代のサーカスの曲は本当に好きで、いい曲がたくさんありますね。
オリジナルカラオケが収録されたベストを長年ずっと探していて、昨年やっとオークションで手に入れました。

って言いながら違っていたら恥ずかしいですが。。

by widol (2017-06-19 08:10) 

もとまろ

ぽぽんたさん、おはようございます。

朝、「何?」と思いましたが、息子を幼稚園に送り出す間にわかりました。
サーカスの「アメリカン・フィーリング」。
サビの印象が強いから、歌い出しを思い出せて良かったです。
「京のにわか雨」とのつながりは、遠距離恋愛の歌…てことでしょうか!?

では、これからも度々お邪魔します。ぽぽんたさん梅雨真っ最中です、お疲れのないように…。
by もとまろ (2017-06-19 09:00) 

ゆうのすけ

あ!この曲のオリカラなんてあるのかと思ったんですが
今 廉価版CDのBEST盤に 確かもうひとつの代表曲とともに収録されていましたね。^^
答えは サーカス「アメリカン・フィーリング」で! 
♪~オリカラだけ聴いていると ”エアーメール”の(平らな?コード)ところで 歌う時のメロディ譜が取り難くなりそうな気がしちゃいました。^^;
夕方の曲?!^^「京のにわか雨」との繋がりはよく判らないです。なんだろう?^^
by ゆうのすけ (2017-06-19 23:54) 

卓

こんばんは!

降参しようと思ったのですが、音楽が切れる最後の「チ~ン」の音で分かりました。

サーカスの「アメリカン・フィーリング」です。

ただし、”夕方の曲(「京のにわか雨」でした)と何らかのつながりはあると言う事で(^^;)”の「何らかのつながり」が分かりませんでした(-_-;)

しかし、歌い出しの小節のカラオケは、とても難しいですね…。


by (2017-06-20 19:23) 

みやちゃん

ぽぽんたさん、こんばんは。
サーカスの「アメリカン・フィーリング」ですね。
小田裕一郎氏の初の大ヒット曲で、坂本龍一氏がレコ大の編曲賞を受賞した曲でもありますね。わりとすぐにわかりました!
でも、ぽぽんたさんの言う「京のにわか雨」と何らかのつながりがある、というのがイマイチわからない(>_<)うーん。。
by みやちゃん (2017-06-21 00:11) 

ぽぽんた

nuko222さん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

あ、すぐに削除(正確には下書きモードに変えただけですが)した方もご覧になって
下さっていたんですね。 私の不手際なのですが、今思うとちょっと残念です(T_T)
で、正解です! JALのCMソングでしたが、そちらはかなりテンポが速かったのを
憶えています。 最初からCMで使うつもりで制作する場合はテンポ違いもその場で
作ると思うのですが、その様子もぜひ見てみたいものです。

by ぽぽんた (2017-06-23 23:18) 

ぽぽんた

青大将さん、こんばんは! 回答をありがとうございます!

以前もやっちまった失敗なのですが、また「承認後表示」モードにするのを忘れてしまって…
「京のにわか雨」もわかりにくい部分を使ったので、ちょっと惜しかった(T_T)
で、正解ですよ! 「京のにわか雨」との関連は…記事に追記した通りです。
あまりにくだらなくて申し訳ないm(__)m
「アメリカン…」は好きなのですが、個人的にはB面の「ホームタウン急行」が
大好きでした(^^)

by ぽぽんた (2017-06-23 23:18) 

ぽぽんた

ぼたもちさん、こんばんは! イレギュラーなアップの仕方をしてごめんなさいm(__)m
で、日曜はちゃんと寝られましたか?

おっと。 「承認後表示」のチェックまでされてしまいましたね
(^^;)
もう失敗できないな。
で、正解です! Aメロでメロディーも入っていないとわかりにくいはずなんです、確かに。
JALでしたね。 結構強引なほどテンポが速かったのを憶えています。
「京のにわか雨」のクイズ、惜しかったなぁ。 皆さんの記憶が薄れた頃にまた出題に
使うかも知れません(^^)
関連性については…記事に書いた通りです。 こんなくだらない事で寝不足にしてしまい
申し訳ないすm(__)m 5曲目のシングル…今まで気づきませんでした(T_T)
次はもっと中身のあるクイズにしますので、お楽しみに! おやすみなさい(-_-)zzz

by ぽぽんた (2017-06-23 23:19) 

ぽぽんた

widolさん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

早速正解です(^^) え~、それは素敵な思い出ですね。 そのような聴き方をしていた
人がいるとサーカスのメンバーが知れば、きっととても喜ぶ事と思います。
私もアルファレコード時代、と言うか初代メンバーの頃のサーカスははその歌声も、
また音楽そのものも大好きです。
この曲は坂本龍一さんのアレンジですが、何となく難解な曲を作るイメージのある教授が
このような歌謡曲的な音楽を作ったのがちょっと嬉しい気が(^^)
「Mr.サマータイム」のオリジナル・カラオケもいいですよね。
歌がなくても風景が浮かんでくるような…「アメリカン・フィーリング」のオケもそうですね。

by ぽぽんた (2017-06-23 23:20) 

ぽぽんた

もとまろさん、こんばんは! 回答をありがとうございます。
そしてこの直前のクイズではご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
息子さんを幼稚園に送り出す間に…と言う事は、そんな時にもこのクイズを
考えていて下さってた、と言う事ですか!? 光栄です(^^)
で…正解です! 「京のにわか雨」との関係とは、記事に追記したような事でして…
重ねがさね申し訳ない気分ですが、これからもまたコメントをお寄せ下さいね!
もとまろさんもお子さんのお世話など色々と大変と思いますが、いつも元気でいて下さいね(^^)/

by ぽぽんた (2017-06-23 23:21) 

ぽぽんた

ゆうのすけさん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

正解です! そうなんですね、ベスト盤に「Mr.サマータイム」と共に
オリジナル・カラオケが収録されています。
♪エアーメール…♪の部分は、ラドミの和音にソレードシド…のメロディーが乗っているもので、
そのレの音が和音に含まれない音なので、歌うにも音がとりにくい部分なんですね。
「京のにわか雨」との関連は…記事の追加通りのしょーもない事でした。
失礼しましたm(__)m
次回はもう少しクイズとしてのレベルアップを図りますので、また参加して下さい!

by ぽぽんた (2017-06-23 23:22) 

ぽぽんた

卓さん、こんばんは! 回答をありがとうございます!

素晴らしい! その音で気づいて下さったんですね。 正解です(^^)
「京のにわか雨」とのつながりは…お粗末でごめんなさいm(__)m
実は「アメリカン…」をクイズにしようと思いついたのが先で、
「あ、考えてみたら『京のにわか雨』と「あめ」つながりじゃん!なんてノリでした(^^;)
歌謡曲ではAメロは助走的な部分なので、そこだけだと確かにわかりにくいですね。
だからクイズにしやすいとも言えるのですが…。
また新しいクイズも考えておきますので、次回もぜひ参加して下さい!

by ぽぽんた (2017-06-23 23:23) 

ぽぽんた

みやちゃんさん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

正解です! 小田裕一郎氏は次の年から松田聖子さんの曲で大ブレイクするので、
今から思うと「アメリカン…」はその前哨戦のような楽曲だったんですね。
レコ大の編曲賞がこれでしたっけ? 忘れていました。
貴重な情報をありがとうございます!
「京のにわか雨」との関連は…記事に追記した通りです。 お恥ずかしい!
また近いうちにクイズをやりますので、またぜひ参加して下さいね(^^)

by ぽぽんた (2017-06-23 23:24) 

widol

ぽぽんたさん、コメントではなく教えていただきたいことが一点あります。
廉価版のベストに収録されている「アメリカン・フィーリング」のオリカラですが、イントロの冒頭にマスターテープ劣化による音の抜け(歪み)はないでしょうか。実は探して購入した「サーカス コレクション」のオリカラは残念なのですが、冒頭の一箇所だけそれが発生しています。
岩崎宏美さんの「シンデレラ・ハネムーン」の終盤の「シャンプした髪を」の部分の歪みと同じような状態です。岩崎さんの場合は当時EPが発売された時から発生していたようで、最近の復刻盤で数十年ぶりに解消したのはファンの間では有名な話のようですね。

話がそれてしましましたが、もしサーカス廉価版のベストでそれが発生していなければ購入しようと思います。廉価版なのでマスターをわざわざいじることはないのかもしれませが、おわかりになるようでしたら教えてください。
by widol (2017-06-24 06:14) 

 あんみつ

ぽぽんたさん、こんにちは。

今回はギブアップでした。
サーカスも考えたのですが私の頭にはMr. サマータイムしか浮かばず、違うよねー、で解答にはいきつけませんでした。
これと言って特徴がなっかたので、難しかったですね。
皆さん素晴らしいですね。
もう少しアイドル系の方の歌かな、と思ってました。

おかげで今回いろいろな曲に当たりを付けて聴いたので、知ってる曲だけどこれって意外にいい曲だわ、と発見も。
それは、石川ひとみさんの「にわか雨」と薬師丸ひろ子さんの「あなたを・もっと・知りたくて」です。。

それにしても、雨に関することにこだわって探したのに、アメリカンとは奥が深いです。
by あんみつ (2017-06-24 14:41) 

ぽぽんた

widolさん、あんみつさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。
明日の夜にお返事を書かせて頂きます。 遅くなり申し訳ありません。

by ぽぽんた (2017-06-25 23:36) 

ぽぽんた

widolさん、こんばんは! お返事が遅れて申し訳ありません。

私が持っている「アメリカン・フィーリング」のオリジナル・カラオケは
実は知り合いにダビングしてもらったもので、その人はサーカスの大ファンと
言うわけではないので、音源は廉価版のCDだと思うのですが、
それを聴く限り、イントロ部に不具合があるようには聴こえません。
「音の抜け」と言うのは音飛び(ごく短い時間だけ音が消えている状態)の事
でしょうか? そうではなく歪っぽいと言う事であれば、イントロが始まって
ハイハット連打~ストリングスがワーッと出てくる部分が歪っぽい感じは確かにします。
念のため歌入りと較べてみましたが、その歪っぽい感じは確かにオリカラの方が
顕著でした。 ただテープの不具合による音飛び(ドロップアウト)は
歌入り、オリカラいずれからも感じられません。
十分な答えでなかったらごめんなさい。

by ぽぽんた (2017-06-26 22:43) 

ぽぽんた

あんみつさん、こんばんは! お返事が遅くなり申し訳ありません。

う~ん、今回は残念でしたね。 クイズですから、やはりなるべくわかりにくい
部分を出す方が面白いのでは、と言う発想でした(イジワルですね、すみません!)。
それにしてもこのクイズのために大きな労力を使って下さってありがとうございます。
また近いうちにクイズを出しますので、その時にはぜひ参加して下さい(^^)

「にわか雨」と言う曲は私は残念ながら知らないのですが、「あなたを・…」は
私も大好きな曲です。
かなり以前ですが、その曲のB面の「天に星、地に花。」の記事を書いた事があります。

雨・アメ…奥が深いと言うよりも、ちょっとひどいかも知れませんね。
その手のダジャレは結構スキなので、今後もあるかも、です(^^ゞ

by ぽぽんた (2017-06-26 22:52) 

nuko222

widolさん,ぽぽんたさん こんばんは。
「アメリカン・フィーリング」のオリジナル・カラオケについての音飛びのような症状の件ですが、当方もwidolさんの所有されているCD(ALCA-438~8)を所有しています。DISC-3 トラック6のことと思います。(1992年発売)
この曲頭から3拍目(約1秒)のところが音飛びのように聞こえます。

当方の経験から、このようなものはマスターテープ(1/4インチ幅オープンリール)の曲間に入れるリーダーテープ(トレーラーテープ)という磁性体の塗っていないテープとの接続接着テープの粘着剤が原因でしょう。

接続専用の「スプライシングテープ」という淡い白や淡い青色のセロハンテープのようなものの粘着剤が使用後染み出て、繋いだ箇所からリールに巻かれたテープ1周分の場所のテープ縁についたものが原因だと思います。(これにより、イントロ頭やエンディングの磁性体がはがれる事例もあります)

染み出た時の粘着剤はまだ柔らかいのですが、次第に固くなって取り去ろうとすると、磁性体まではがしてしまう可能性があるので処置が難しいものです。
固くなってくると、粘着力が弱くなってスプライシングテープがはがれたりすることもあります。かつて仕事で何か所か再接続したこともあります。

ぽぽんたさんが音飛びしていないとされるカラオケ音源があるならば、多分近年の発売アルバムではその部分に気付いて歌入りのイントロで部分修正したのではないかと思います。

by nuko222 (2017-06-26 23:50) 

nuko222

修正です。
「アメリカン・フィーリング」オリカラ収録アルバムCDの品番を間違って書き込みました。
誤)ALCA-438~8
正)ALCA-436~8
訂正してお詫びします。
by nuko222 (2017-06-26 23:55) 

ぽぽんた

nuko222さん、こんばんは!

詳しいご説明をありがとうございます。 その音源については私は言及できないのですが、
テープの継ぎはぎならば素人なりにかなり経験があるので、ご説明は理解できます。
昔はソニーやTDKなどからもリーダー・トレーラーテープやスプライシングテープが
売られていて、私はソニーのリーダーテープ(15mで50円でした)と
同じソニーのスプライシングテープ(80円だったかな)で練習したものです(^^)
そのスプライシングテープは良かったみたいで、たまにデッキにかけても
編集箇所が剥がれたりする事はありません。

私の持っているカラオケ音源はたまたま新しいものだったのかも知れません
(ちゃんと自分でCDを買わないとまともなお答えができませんね。 反省してます。)

by ぽぽんた (2017-06-27 22:47) 

widol

ほぽんたさん、nuko222さん、ありがとうございます。
一番新しいサーカス ベストヒットというCDを購入して聴いてみました。残念ながら結果は同じでした。マスターテープ劣化による音の歪みや抜けはすぐにわかってしまう上に気になって仕方ない方なので、自分の価値観として音に歪みかある音源は価値が半減してしまいます。あくまで私個人の価値観ですが。

廉価版のベストのために何かしらの処理をするとは思えなかったのですが、もしかして、にかけてみました。
ほぽんたさんの情報が云々という事ではありませんので、そこはけっしてお気になさらないでください。

自分で同じベストの歌入りとオリカラをなんとかくっつけて作ってしまおうか、なんて思っています。この度はいろいろ情報ありがとうございました。
by widol (2017-07-03 19:07) 

nuko222

widolさんこんばんは。ぽぽんたさん、こんばんは。

廉価版で内容の確認されたとのことで、全く同じ部分で同症状とは何か申し訳ない様な感覚です。(作る側の業界にかつていた者として何で修正しないのかという疑問!)

この状態だと、旧譜時代のマスター(アルファレコードでリリースした音源)を流用して制作されたのでしょう?。

ということは、もはやオリジナリマスター(アナログマスターテープ)は存在しないか劣化して使用できない状態なのでしょう?
歌入りの音源は袋瀬tに扱われますが、カラオケは実演の場で使用するだけと考えられていた90年代初頭までは「オマケ」くらいの扱いだったので、処分されている可能性もあります。

特に、アルファレコードのような現在の状況が管理会社だけのようなレーベルだと、マスターの管理だけでも経費がそれなりに掛かるので音源の種類(マスターテープやマルチテープ、素材となったマテリアルと呼ばれるもの、そしてカラオケ)毎に時代で判断されて処分もありうることです。(もったいないですが、各企業の経済状態で処分されてしまう)

オリジナル・カラオケが新規に収録されるものは、レコード会社(メーカー)が安定して存続しているか、投資会社が買収したとしてもマスター音源の重要性を理解して経費をかけて保全している会社のものだけだと思います。
処分される音源があれば、事前にネットにリークしてでも保全して貰いたいものです。

消えてしまえば再現できないので。
by nuko222 (2017-07-04 01:22) 

ぽぽんた

widolさん、nuko222さん、こんばんは!

お役に立てず申し訳ありません。 次元は違うのですが、私は1970年代に録音した
オープンリールテープを何本か持っていて、たまに聴き返すと大きなレベル変動が
起きるようになっていたり、磁性体が落ちやすくなってヘッドに着き音がこもってしまう
ような事を経験します。 そういった事もやはりガッカリするものですし、
widolさんがテープの劣化が気になると仰る気持ちはよくわかります。
ただ、アナログは劣化するのが避けられず、変な解釈をすれば音飛びや歪みが目立つのは
より近い過去にアナログからデジタルにトランスファーしたものかも知れません。
昔はデジタル化の際にはCDと同じフォーマット(44.1kHz、16ビット)でしたが、
現在はハイレゾ対応として改めてより高サンプリング周波数、多ビットで
デジタル化し直す事も盛んで、その流れで副産物的に劣化が目立つ音源が通常CDに
使われる、という場合もあるのではないでしょうか。
通常CD用にデジタル化の際、直に16ビットで行うよりも24ビットで収録し
ダウンコンバートで16ビットにする方が音が良いと言われているので、
その事も無関係ではないと思います。

ここは一つ、劣化もアナログの味と解釈して楽しむのも一興かと(^^)

by ぽぽんた (2017-07-05 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0