SSブログ

オリカラでピアノ新作です。

ぽぽんたです。


今日から5月。 もう初夏ですね! って事で1曲、弾きました:

恋する夏の日(1973年)・元歌:天地真理
http://youtu.be/p-A936iKhjY

味見してみて下さい(^^)


ぽぽんた

nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 11

カピバラ

ぽぽんたさん、おはようございます!
いつもながら、素晴らしい演奏ですね。ただ、ちょっと残念なのは、オリジナル・カラオケとぽぽんたさんの演奏が見事にマッチしているせいなのかピアノの低域部が聴きとりづらい気がしました。
でも、この曲の軽快な感じはそのままダイレクトに伝わって来ました。

by カピバラ (2013-05-01 06:25) 

まいんみん

ぽぽんたさん こんばんは。

ピアノ演奏、恋する夏の日を聴かせて頂きました。
楽しい演奏ですね。ゴールデン ウィークに似合ってる素敵な曲です。
ぽぽんたさんの右手の小指を見てると主旋律の最高音がわかるので、もし自分がカラオケを歌う時、女性曲ならどれくらいデンモクでキーを下げればいいかな。みたいな参考になります。

こちらの曲の主旋律の一番高い音はC? あなた~ の部分ですけど、
ご本人さんは、実声で歌っているのでしょうか。それともファルセットでしょうか。
女性の場合、実声とファルセットの違いが男性に比べわかりにくいのと
ご本人は結構 軽快に歌っておみえなんですけど、自分自身まだまだ聴きこみが足らず馴染みが浅いので、どっちなんかなって思ってしまいました☆
by まいんみん (2013-05-01 21:52) 

まいんみん

何度もすいませんです。 今年の夏~ の部分が最高音でC#ですね。
by まいんみん (2013-05-01 22:07) 

nuko222

ぽぽんたさん、こんばんは。
早速拝聴いたしました。
バッキングが歌の邪魔をしないアレンジで「これぞ歌謡曲の王道」という曲ですねー。ぽぽんたさんのピアノも楽しそうにノッテいてさわやかです。

この曲の当方のイメージは「夏というよりこの時期の日曜日で晴れた午前中」です。
さらに、大昔TBSラジオでやっていた「キューピー・バックグラウンド・ミュージック?」の時間帯あたりかな?と勝手な妄想です。

PS:前回の「コメッコ」はもちろん桜田淳子さんを意識してのものです。「コメッコ」は再発現行商品らしいですが「知床しぶき」は幻のふりかけになってしまいました。
もう一度食べてみたい!
by nuko222 (2013-05-01 23:54) 

ぽぽんた

カピバラさん、こんばんは!

聴いて下さってありがとうございます(^^) 既成の音源にピアノを乗せる時、いつも悩むのが
低音部なんです。 中音域以上は多少音がかぶったりしてもちゃんと分離して聞こえるのですが、
低音部はベースなどと音が重なると濁ったりブーミーになったりで、結局音源の邪魔してるだけじゃん!
と言った感じになる事が多いんです。 それをうまく回避するのも技術だと思うのですが、
私はまだまだで(^^;) ご指摘をありがとうございます! これからも頑張ります(^_^)v

by ぽぽんた (2013-05-02 00:06) 

ぽぽんた

まいんみんさん、こんばんは!

聴いて下さってありがとうございます! GWに合ってると言って頂けると、まさにわが意を得たりで
とても嬉しいです(^^) 動画をそのように使って下さるのも嬉しいものですね。

仰る通り、「恋する夏の日」の主旋律の最高音はC#(調号が♭4つの変イ長調なので、
D♭と表現する方が正確かも知れません)です。
男性でも声域は個人差が大きいので一概には言えないのですが、多くの人は
上のEあたりが楽に出せる最高音だと思うので、「恋する夏の日」だとキーを全音上げて
Bあたりにするといいかも知れません。 私はキーが変わると混乱するので変えられませんが(^^;)

天地真理さんは、ほとんどの曲をファルセットで通しています。 地声で歌っているのは、
ミュージカル「君よ知るや南の国」の中での「気が合う同志」くらいと思います。

by ぽぽんた (2013-05-02 00:23) 

ぽぽんた

nuko222さん、こんばんは!

聴いて下さってありがとうございます(^^) 本当に仰る通りで、「恋する夏の日」は
音数がかなり多いのに、歌を全然邪魔しないアレンジなんですね。 私もこれまで
何曲か多重録音で作りましたが、カラオケが完成していざ歌や歌メロを乗せたら、オケとの
バランスがどうにも良くならない…と言う事態に何度か遭遇しました(>_<)
やはりプロの仕事は凄いと思います。 比較する方が間違いですが(^^;)

この曲の爽やかさは今の時期によく合いますね(^^) ただ歌入りを聴くとヴォーカルに
ムンムンした感じのエコー+リバーブがかかっていて(アグネス・チャンさんの「草原の輝き」も
そんな感じです)、制作者は真夏の休日をイメージしたのかな、と思ってしまいます。

コメッコ、売ってますよ(^^) あのちょっとくどいホタテ味は健在です(私は大好きです)。
知床しぶきは見かけませんね~。 私も、今売っていれば必ず買います(^^)

by ぽぽんた (2013-05-02 00:36) 

カピバラ

ぽぽんたさん、ふたたびこんばんは!

最近Rolandが販売している「R-MIX」という音楽ソフトを購入したのですが、これが結構「使える」ものです。曲の低音部のみをグラフィックイコライザーとは違う形で強調したり、特定の周波数帯、定位位置の音を引っこめたり強調したり、リバーブをかけたりノイズを低減出来たりします。およそ¥15,000だったと思います。ピアノの低音部を際立たせるのにも効果があると思い紹介させていただきました。
by カピバラ (2013-05-03 23:01) 

ぽぽんた

カピバラさん、こんばんは!

お知らせをありがとうございます(^^) 早速そのソフト、チェックしてみました。
デモ版があったのでダウンロードし、実際に使ってみました。 まだ少ししか操作してませんが、
これは凄いですね。 ステレオのまま特定の楽器やヴォーカルを消したり、その音だけにしたりも
グラフィックで簡単に出来るんですね。 うまく使いこなすと、これは強力な武器になりそうです。
マスタリングで使用すると、仰るようにベースギターとかぶらずにピアノの低音部を
強調できたりもできそうです。 ぜひ購入を検討したいと思います。 良いソフトを
知らせて下さってありがとうございました!

by ぽぽんた (2013-05-04 00:00) 

まいんみん

ぽぽんたさん こんばんは。

なるほど、カラオケのキー調整は、女性曲を男性が歌う場合、下げるばかりでなく、上げて調整という手もありましたね。
適正なアドバイスをありがとうございます。

キーを変えると、特に下げた場合、曲の持つスピード感が薄れ、曲によっては、どんよりした雰囲気になってしまう場合があるので、あまり好ましくないですね。

お話脱線して申し訳ありませんが、私の入ってるコピーバンドは、オリジナルキーでやってますが、自身VOもコーラスも頻繁にやりますけど、この頃加齢による衰えを感じ、クォーターで良いので下げたいな。と思う時がありますが、そうするとキーボードの設定が出来ないというか、練習時にはピッチベンダーで下げてOKでも、結構ライブ時には備え付けのキーボードで演奏しないといけない事が多く、設定に困る場合があるのです。

いずれにせよ、チューニング合わせが演奏のための一番の基本中の基本でありますよね ☆



by まいんみん (2013-05-05 00:09) 

ぽぽんた

まいんみんさん、こんばんは!

私も基本的に、オリジナルを知っている以上はキーは変えたくない方で、そのために
カラオケに行っても声が出なくてかなり苦しむ事があります(^^;)

ギターは簡単にチューニングを変えられますが、キーボードはその機種をよく知ってないと
操作に困る事がありますよね。 エレピとか単純なものでなく、シンセだとメニューを
たどらなくてはならず、困る事が多そうなのは想像できます(^^;)

チューニングはちょっと上げ気味にすると明るくなったり、下げ気味にすると落ち着きが出る…
と言う事もよくあるので、確かに大切だと思います。

by ぽぽんた (2013-05-05 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0