SSブログ

生きがい(由紀さおり)・オリカラ無しのピアノソロ

ぽぽんたです。

これ、以前に「オリカラでピアノ」で作った事があるのですが、
今日は急に思い立ってピアノ演奏だけを記録しました。

「生きがい」元歌:由紀さおり(1970年)
http://youtu.be/QdClyJbvxzg

気張らず、いつも練習でやっているように弾いてます。
良かったら、気楽に聴いてみて下さい(^^)

では、また次の日曜日に!

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

ひろ

こんばんは。
ナチュラルでいいですね~。
歌はあまりよく知らないんですが…(^_^;)


by ひろ (2013-04-13 01:45) 

カピバラ

素晴らしいの一言です。
元歌の雰囲気が全く損なわれていませんね。
他の曲もピアノソロでお願いします!
by カピバラ (2013-04-13 06:59) 

ゴロちゃん

ぽぽんたさん、こんばんは!

「生きがい」、とても素晴らしかったです。
この歌は私が5年生の時の歌です。私はアップテンポの「手紙」が大好きだったので、この「生きがい」はおとなしくて静かで、小学生にはちょっと退屈な歌でした。でも、大人になってから聴くと、なんだか胸に染みいるような懐かしさをおぼえるんです。由紀さんの「生きがい」「初恋の丘」「故郷」を聴くと、自分の故郷、もっというと子どもの頃によく行った母の実家を思い出します。私の実家も田舎なのですが、母の実家は同じ郡市にあってもっと田舎なんです。周りは山ばかりで・・・この3曲のように、ゆるやかな感じで時間が流れていくようなところで、私にとっては故郷の原風景なんです。ぽぽんたさんのピアノ演奏を聴いて、懐かしさに胸がジーンとなりました。ありがとうございました。
by ゴロちゃん (2013-04-13 20:49) 

ぽぽんた

ひろさん、こんばんは!

聴いて下さってありがとうございます(^^) 実際、知っているまま、思うままに弾いているので、
そういう意味ではナチュラルかも知れません。
ひろさんがこの曲をご存知ないとは、ちょっと意外です(^^;)

by ぽぽんた (2013-04-14 00:04) 

ぽぽんた

カピバラさん、こちらでもこんばんは!

ありがとうございます(^^) 指ならしで弾いている感じとあまり変わらないので、
そのように言って下さると恐縮してしまいますが、とても嬉しいです(^^)

今後も色々な曲を演奏してみたいと思います。 またぜひ聴いて下さい!

by ぽぽんた (2013-04-14 00:08) 

ぽぽんた

ゴロちゃん、こんばんは!

こちらこそ、ありがとうございます。 私の演奏で思い出を呼び起こしてもらえるとは、
音楽をやっていて良かったな、と心の底から喜びを感じます。

私は東京生まれ・育ちで故郷と呼べる場所は無いので、そのような思い出をお持ちなのが
とても羨ましいんです。 もしかすると、ピアノを演奏している時に自分の気持ちの穴を
音で埋めようとしているのかも知れません…。

「初恋の丘」「故郷」、さらには「りんどうの花」は、そんな私にも郷愁を呼び起こさせるような
何かが確かにある気がします。 由紀さおりさんの知り合いの方から伺ったのですが、
「初恋の丘」は由紀さおりさんご自身がとても好きな曲だそうです。

ピアノソロももっとやってみようと思っていますので、また聴いて下さいね(^^)

by ぽぽんた (2013-04-14 00:25) 

ひろ

こんにちは。
動画サイトで聴きましたが…イマイチ記憶が…最初のとこは聴いたことあるよな?無いよな?…(^_^;)
でも、良い感じの曲ですね~。
由紀さんの声がいいのでしょうか…すんなり受け入れられます。
by ひろ (2013-04-14 17:23) 

ぽぽんた

ひろさん、こんばんは!

「生きがい」は渡辺真知子さん等がカバーをレコーディングしていますし、恐らく「夜明けのスキャット」
「手紙」に次いでよく知られている曲と思います。 ぜひ由紀さんの歌入りを楽しんで下さい。
テレビやステージでは聴けない、素直な歌い方で楽しめます(^^)

by ぽぽんた (2013-04-14 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0