SSブログ

オリカラでピアノ・新作です(^^)

今回は顔出しはしてませんが(^^;)

サンタモニカの風(桜田淳子)・オリカラでピアノコンチェルト
http://youtu.be/ZPbostpfxLY

桜田淳子さんの楽曲に初めてトライ!です(^^)


ぽぽんた


nice!(2)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 19

ken

こんにちは。
サンタモニカ大好きな歌です。
演奏もカラオケに合っていて素晴らしいですね。
(1回目の来て来て来て来てサンタモニカのメロディーが若干違っているのが気になりましたが(^_^;))
これからもブログ楽しみにしています!
by ken (2012-05-16 04:39) 

青大将

おはようございます。 (^O^) やっぱ、この曲は朝ですねー。 爽やかな演奏でした! しかし、やはりKenさんの仰しゃる様に、頭サビのメロディーが気になりました。 あそこは演奏の難関な箇所なんですか? 俺には そのへんの苦難は判り兼ねますが、しかし乍ら軽やかな鍵盤捌き(こんな言葉あったっけ?(^^;) 、見てて気持ちイイです。 昨日5月15日は、『気まぐれヴィーナス』発売から丸35年でしたが、この『サンタモニカの風』は、そのおよそ2年後でしたから、もう33年も経つんですねー、感慨深いです。 YouTubeでは、ろくに説明文も読まず、いきなり動画に行ったので、今回の画像群を見て、《えーっ、ぽぽんたさんサンタモニカ行ったのー?すげェ~》と驚きました。 (^^; アーチ型の看板の画像は、夜景と、朝と思われる風景とでは、表情がまるで違いますね。 また次回の演奏期待してます。(^^)
by 青大将 (2012-05-16 09:18) 

桜えび

ちょっと前にはガムのCMで使われたりしましたね~。
ついつい歌ってしまいました~♪^0^♪~。

Good Job!ッス。
by 桜えび (2012-05-16 11:56) 

ひろ

こんにちは。
この時期にはいいそうで…。

ぽぽんたさんのピアノは心地いいですから朝からいいですね。
ぅん~私も同じように気になりました…。
でも、譜面無しでのプレイですからね~(^_^)
流石ですよ。

大昔ロスに行った時、海岸に連れて行かれて思わず頭ん中で流れた歌です。
が、そこがサンタモニカだったかどうか記憶が御座いません…。

桜えびさんが仰ってるガムのCM…カヴァーでしたがよかったですね。
by ひろ (2012-05-16 12:56) 

ぽぽんた

kenさん、青大将さん、桜えびさん、ひろさん、こんばんは! ご感想をありがとうございます!

♪来て 来て 来て 来て サンタモニカ♪ の部分ですが、ヴォーカル入りだとどこか
物憂げな感じであったものを、私は思いきり明るくしてみようと思ったんです。
ヴォーカル入りとこのピアノ演奏を重ねてみるとわかるのですが、メロディーは全然違わないんです。
ただ、ヴォーカルは単音で、一つ一つの音がハネ気味なので、音程がやや不安定である
のに対し、ピアノの音はただでさえゆらぎがなくまっすぐなのにさらにオクターブ奏法で
楽譜(に記載されているであろう)通りの弾き方をしているので、違うメロディーに
聞こえるのではないかな(^^;)

ただ、ミスっているように聞こえてしまうとなると話は別なので、それは今後に向けての
反省点にしたいと思います。 ご指摘をありがとうございます!

ところでこの曲、面白い事に気がつきました。 昨日この動画を作っていて、
それこそ何十回も聴いていたのですが、急いでいる時にはテンポが速く感じ、
気持ちが落ち着いているとゆったりと聞こえたりしたんです。 その違いが結構、極端なんです。
ピアノが自分の演奏だったからかも知れませんが、きっと歌入りでもそう感じると思います。
良かったら試してみて下さい(^^)

それにしてもサンタモニカ、行ってみたいですね(^^) 当初、南の島のようなイメージを
持っていて、動画に使う画像もハワイ(これなら自分で撮影した画像が沢山あります)の画像
とかで間に合わせようか…などと思ったのですが、地図で調べると緯度が結構高く、
日本と同じくらいなんですね。 こりゃダメだと思って仕方なくネットからフリー素材を拝借
したのですが、それを見るにつけ、すごく自分で行きたくなりました(^^)

今後も色々と動画を作ろうと思っていますので、また観てくださいね(^^)

by ぽぽんた (2012-05-16 23:15) 

横浜のvafan

ぽぽんたさん、こんばんは。

最近、このシリーズにはまっています(笑)。
私も最初聞いた時、あれっ?って思いましたが・・・。
この曲はやはり、ギターの音色が心地良いですね。
今の季節にぴったりの選曲、ありがとうございました。
by 横浜のvafan (2012-05-17 22:50) 

ぽぽんた

横浜のvafanさん、こんにちは!

どうも今回の演奏は皆さんに違和感を持たせてしまっているようですね。 残念です(^^;)

この曲はギターのアレンジがとても凝っているんですね。 弦楽器のアレンジに強い
萩田光雄氏ならでは、と言った感じです(^^)

こちらこそ、聴いて下さってありがとうございます!

by ぽぽんた (2012-05-18 09:47) 

Tetsuya

ぽぽんたさん、おはようございます。
YouTubeに上がっている当時の歌唱映像を見ますと、
歌いだしの「来て 来て」の部分は、淳子さんもいろいろな歌い方をされていたようで……。

こちらは、ぽぽんたさんの演奏に近いようです。
http://www.youtube.com/watch?v=GlN5PSrYsZA

ただ、こちらの音の取り方のほうが、より強く耳に残っているのだと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=1nPyBrI3JeI
by Tetsuya (2012-05-19 06:00) 

ひろ

もしかして、手直しされました?
by ひろ (2012-05-19 10:26) 

ぽぽんた

Tetsuyaさん、こんばんは!

確かに出だしの歌い方に違いがありますね。
その違いをピアノで表現するのは難しいのですが、参考になりました(^^)
その部分以降でも思わず見入ってしまいました(^^)
お心遣い、ありがとうございます!

by ぽぽんた (2012-05-19 22:30) 

ぽぽんた

ひろさん、こんばんは!

いいえ、全然いじっていないですよ。 一度アップロードした動画や音声は、差し替えは
できないようですし(^^;)

by ぽぽんた (2012-05-19 22:31) 

ひろ

こんばんは。
また聴き直すと普通に聞こえたのです(^_^;)
どうしたんでしょ?
Magic?Trick?
何だか失礼な事言って申し訳御座いませんでした(^_^;)

by ひろ (2012-05-20 21:13) 

ぽぽんた

ひろさん、こんばんは!

あ、何だかうれしいな(^^) あのピアノ、メロディーが間違ってない自信はあるのですが、
ちょっとイメージを変えすぎてしまったかな、と思っていたんです。
私としては、一つの解釈と思って下さると嬉しいです(^^) 失礼だなんて全く思っていません
ので、これからもどんどん意見して下さいね。

by ぽぽんた (2012-05-20 23:33) 

s-img

こんにちは!

桜田淳子さんの歌じゃなくピアノ演奏の「サンタモニカの風」というのは初めて聴きましたが、ピアノが合うとは思っても見ませんでした。
爽やかな風の雰囲気が伝わってきました。
ぽぽんた さんの演奏とっても素敵ですね♪
by s-img (2012-05-22 16:54) 

ぽぽんた

s-imgさん、こんばんは! 初めまして、ですよね(^^)

ありがとうございます! そのように言って頂けるととても嬉しいです(^^) 「サンタモニカの風」は
オケにピアノ系の音が使われていないので、そういう意味でも相性がいいみたいです。

s-imgさんのブログ、拝見しました。 色々な視点の画像があって楽しいですね。
私もカメラと写真は学生時代から大好きなので、これからも見させて頂きますね。

これからもどうぞよろしく!

by ぽぽんた (2012-05-22 23:09) 

pohsan

ぽぽんた様
お久しぶりです。
職種が変わったり、転勤があったりして全然見ることができていませんでした。ちょっ見ぬうちにすごいことになっており、大喜びでございます。
ピアノ演奏も素晴らしく(もちろん落としております)、自分も一様職業柄練習はしたのですが、使う機会がほとんどなく、さび付き今や朽ち果てている次第です。
桜田淳子さん曲がいいですねって,当然ですね。力のある方々の結晶なんですから。
久しぶりで何を書いて良いやら、これからも良い記事を書いてくださいね。
リクエストというわけではありませんが、まだ、平山美紀さんが出てないと思うのですが、また機会があればよろしく!
あの歌声心に残っています。

by pohsan (2012-06-24 13:12) 

ぽぽんた

pohsanさん、こんにちは! お久しぶりです(^^)

おかげさまでこのブログ、皆さんに盛り立てて頂いてます(^^)
職種が変わられたとの事ですが、もしかして音楽関係ですか? 好きな事を仕事にできると
本当にいいですよね(^^) 

動画を見て頂いてありがとうございます。 自信があるわけではないのですが、この頃は
手元の動きだけだと興味を持ってもらえない気がして、あれこれ考えてます(^^;)

桜田淳子さんの曲、どれも本当によくできています。 大人になってから改めて聴いて、
目立たない所にも神経が行き届いているのを知って驚く事しきりです。

平山三紀さんの「真夏の出来事」はまさにこれからの季節ですね(^^) ぜひ近いうち
書かせて頂きます。

by ぽぽんた (2012-06-25 13:17) 

ゴロちゃん

ぽぽんたさん こんばんは。

私はおとといからの新参者で、しかも音楽の知識もそれほどなくただ単に歌を聴いて自分の感じていることや好きなところを書いているだけの者なので、こんなに何回もお邪魔しては図々しいと思いますが、ついコメントしたくなっちゃうんです。お許しを。

「サンタモニカの風」大好きです。(淳子さんの歌は好きなのがたくさんあります。)ぽぽんたさんのピアノコンチェルト、すごく素敵でした。というか、聴いていて楽しくなっちゃいました。ピアノの音色が明るくて、西海岸の乾いたさわやかな青空が想像できます。エアコンのCMの映像も思い出されます。(26年前、新婚旅行でロスに行ったとき、ガイドさんがサンタモニカに連れて行ってくれました。すぐに「来て来て来て来て・・」が思い浮かびました。)
こんなふうにカラオケに合わせてピアノの演奏ができるなんてとってもうらやましいです。楽しいでしょうね。またいろいろ聴かせてください。

通勤や買い物の車の中では、ほとんど70年代の歌を聴いています。このブログを読むようになってから、特に伴奏のいろいろな部分を意識して聴いています。楽器の使い方やちょっとした飾りの音など、いいなあと思えるものをたくさん発見しています。文章で書けないところがもどかしいですが。

過去の記事に対するコメントですが、前の方が書いておられたので私も思わず書いてしまいました。ありがとうございました。


by ゴロちゃん (2012-06-25 21:51) 

ぽぽんた

ゴロちゃんさん、こんばんは!

とんでもない、コメントは大歓迎です。 私は記事で小難しい事を書いていますが、
音楽は好きで楽しめればそれでいいんですよ(^^)

「サンタモニカ」の動画を観て下さってありがとうございます。 実はそのような感想を
言って頂けるのが何よりも嬉しいんです。 「上手」(←自分で言ってはいけないのですが)と
言ってもらえるとありがたいとは思うのですが、音楽を楽しんではもらえていないかも…と
生意気にも思ってしまうんです。 私の演奏で何かをイメージしてもらえる事こそ、
私の目標なんです。
今のところ、YouTubeに30曲ほどアップロードしてあるので(「オリカラでピアノ」と検索すると
ゾロッと出てきます)、良かったら他の曲も聴いてみて下さい。 変わったところでは
「メドレー」なんてのもあります(^^)

このブログが音楽の新しい聴き方のきっかけになれば、まさにわが意を得たり、です。
これからも頑張って書きますので、ぜひ読んで下さいね。

ブログなので過去の記事は読みにくいと思うのですが、そちらへのコメントもいつでも歓迎します。
こちらこそ、丁寧なコメントをありがとうございます(^^)

by ぽぽんた (2012-06-25 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0