SSブログ

プレ10周年クイズ

ぽぽんたです。 いつもご贔屓下さりありがとうございます。

このブログももうすぐ満10年を迎えます。 と言う事で、クイズをば…


次の音声は、あるヒット曲のサビイントロ部分(オリジナルカラオケ)です。
その楽曲と歌手名を当てて下さい:
(音源は削除しました。ご了承下さい)
ここまであからさまだとヒントは要らないですよね(^^)
原曲は「ふるさとのように」です。 え?やっぱりヒントじゃん?

今回もコメント欄を「承認後表示」モードにしてお待ちしてます。
そのため投稿して頂いても表示されませんので、ご注意下さいね。

正解発表と頂いた回答・コメントの開示は今週土曜の深夜(多分23時過ぎ)に行います。
(すみません!一身上の都合により一日延期しますm(_ _)m)


インフルエンザがまだ蔓延しているようです。
皆さま、くれぐれもご用心を!

では、待ってます~(^^)/

************************************************

では正解をば…

「早春の港」(南沙織) でした。

回答、コメントを寄せて下さった皆さま、ありがとうございました。

ちなみに、音源を同じ曲のイントロと差し替えてあったの、気づきました?(^^)


次回は明日(10日)に更新します。
ちょっと毛色の違う記事を予定していますので、ぜひまたおいで下さい。

*コメント欄は通常モードに切り替えました。

nice!(2)  コメント(22) 
共通テーマ:音楽

ハロー・ヤング・ラブ

このブログでたま~にその名を出すかつてのラジオ番組、
「ハロー・ヤング・ラブ」
についての思い出をひとつ…。


私が小学校から大人になるまで過ごしたのが東京都町田市。
過去に、また最近も嫌な事件が起きて腹立たしい限りなのですが、それはさておいて。


私が小学3年の時(1970年)、今の小田急町田駅(当時は「新原町田駅」でした)の向かいに、
大丸デパート町田店がオープンしました。

それから間もなく、そのデパートの屋上で「ハロー・ヤング・ラブ」(ラジオ関東)
なる番組の公開録音が行われるようになりました。
それが月1だったか週1だったか、はたまた隔週だったかはよく憶えていないのですが、
そのデパートに行くといつも、入り口付近に「ハロー・ヤング・ラブ」公開録音の
告知があったのです。

「ハロー・ヤング・ラブ」はその年にデビューした新人歌手の通過点的番組であったようで、
岩崎宏美さんや伊藤咲子さん、ピンク・レディー等々、
後に大ヒットを飛ばす歌手の名前があったのをいくつか憶えています。

新人歌手だけでなく、キャリアのある歌手も登場しました。

その事はいつも気にはなっていたのですが、収録の開始が土曜の午後2時頃で、
学生にとって間に合いにくい時刻だった事もあり、私は行った事がありませんでした。

ところがある朝、父が「今日、大丸にアグネス・チャンが来るらしいよ」
と教えてくれたんです。 「ハロー・ヤング・ラブ」の事だとすぐにわかりました。
それで、仲の良かった友達を誘って一緒に行く事にしたんです。

そして初めて、その番組の公開録音にカメラを持って出かけました。
当時は今と違って、公開録音でもテレビの収録でも、観客が出演者の写真を撮るのは
禁止されてなかったんです(事前許可が必要な場合もありましたが)。
昭和55年(1980年)2月23日、土曜日。
私は高校3年でもうすぐ卒業、登校する日もほとんどないと言う時期でした。

行ってみると、出演はアグネス・チャン 石川優子 中山圭子 ロミオでした
(ロミオは5人組のバンドですが…憶えている人、おられますか?)。
もう一人、ギターを持って歌う歌手がいたのですが、名前が思い出せない…。

ではその時の様子を…
full02.jpg
full01.jpg

出演歌手、それぞれの写真を何枚も撮りました。
今思うと、アグネス・チャンさんを初めて生で見た事は勿論ですが、
デビューして間もない頃の石川優子さん、後に松田聖子さんの陰に隠れるような存在に
なってしまったと言われる中山圭子さんを間近で見られたのは貴重な体験だった気がします:
中山.jpgadditional01.jpg

さらに、その時には正直あまり気にしていなかったのですが、
司会が大声優の広川太一郎さんだったんですね。
写真を見るとカッコいい!
何枚かの写真にその姿が写っていますが、それも今となると貴重に感じます。
石川優子さんとのトークの場面です:
石川広川.jpg

写真がモノクロなのは、私が高校時代に写真部に所属し(部長もやっていました)、
モノクロならば現像から引き伸ばしまで自分でこなせていたからです。
記録と言う意味ではカラーの方が良かった気もしますが、モノクロはモノクロで、
時代的な雰囲気も感じられていいかなと(手前みそです、すみません)。

ラジオ番組の収録なので、演奏は当然のようにオリジナル・カラオケでしたが、
歌は紛れもなく生歌でした(^^)
曲目は、アグネス・チャンさんが「草原の輝き」と「春不遠(はるとおからじ)」、
石川優子さんが「沈丁花」と「クリスタル・モーニング」、
中山圭子さんが「パパがわたしを愛してる」だったと記憶してます。
デンスケでも持って行って録音もすれば良かったな、と(^^;)


大丸デパートが開店した6年後、今度は小田急町田駅の駅ビルとして、
小田急百貨店がオープンしました。
以前このブログにも書いたように、小田急百貨店もアイドル歌手の通過点的存在となり、
人気歌手がキャンペーンに来るような場所となりました。
そう言えば、岩崎宏美さんが「シンデレラ・ハネムーン」のキャンペーンに来た時、
「町田には何度も来てます」と話していたのをよく憶えているのですが、
それは「ハロー・ヤング・ラブ」の事を言っていたのかも知れません。


私は番組のオンエアはとうとう一度も聴かずじまいでしたが、
10年近く続いたそんな「ハロー・ヤング・ラブ」は、
私の思い出の中でちょっと異色な存在として今も生きています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぽぽんたのソロピアノコーナー…ってこれまで何度か出してますが(^^;)

「レイン・ステイション」(元歌:天地真理)

nice!(2)  コメント(27) 
共通テーマ:音楽

急遽、クイズにしました。

ぽぽんたです。 いつも読んで下さってありがとうございます(^^)


本日、記事を書く予定でしたが、少々体調不良のため来週に延期しますm(_ _)m
で、次回の題材曲を急遽、クイズにしました。

次の音源はその曲のオリジナル・カラオケで、歌い出しの部分です。
この曲のタイトルと歌手名を当てて下さい:
(音源は削除しました。ご了承下さい)
最近クイズのヒントが甘いとの事なので(^^;)、今日こそはヒント無しです!
しかしかなり有名な曲なので、きっとご存知と思います。
万博が始まった頃に大ヒットしていたんですね。

今回もコメント欄を「受付/承認後表示」モードにしてお待ちしてます。
そのモードだと、投稿して頂いた時点ではコメント欄には表示されませんが、
ご了承下さい。

で、正解発表と頂いた回答・コメントの一斉表示は今週土曜(3月2日)の深夜に行います。


では、よろしく~(^^)/

*********************************

追記(2月25日23時35分)

この時刻までに回答・コメントを寄せて下さったもっふんさん、青大将さん、nuko222さん、
ゆうのすけさん、もとまろさん、widolさん、ありがとうございます!
私の体調についてまで心配して下さって、心より感謝致します。
風邪だと思うのですが、インフルエンザではなさそうで、早くも回復に向かっています(^^)
そろそろ季節も変わり目です。 皆さまもくれぐれもご自愛下さいね。

+++++++++++++++++++++++

それでは正解を…

白い蝶のサンバ (森山加代子) でした。

回答とコメントを寄せて下さった皆さま、ありがとうございました!

明日の夜、記事を更新致しますので、またよろしくです(^^)/

*コメント欄は通常モードに戻しました。

nice!(3)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。