SSブログ

久々に「オリカラでピアノ」

ぽぽんたです。
平素よりご贔屓のほど、心よりお礼申し上げます。

数年ぶりに「オリカラでピアノ」の新作、です。



これを観て「南沙織、聴いてみよう」「キーボード、やってみようかな」
なんて思ってもらえると嬉しいです(^^)

編集は全くしていないので2、3箇所ほどミスタッチがありますがご容赦をm(_ _)m

次回は27日に記事をアップする予定です。
またよろしくです(^^)/

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

ゆうのすけ

キーボード新しくなりましたか?^^
今月1日で デビューまる半世紀!南沙織さんの 今も色あせない名曲がポンポン飛び出してきて 口ずさんじゃいました。^^
「秋の午後」(「色づく街」のカップリング)は歌詞を覚えていない。(勉強不足!)。^^;メドレータイプのも新鮮でいいですよね。
『20才まえ』のCDを持っていたんですが行方不明。(「シンシアのテーマ」から始まるメドレーも良かったですね。)
数年前でしたっけ?『TSU-TSU MIX』ってCDが出たんですが
未だに聴いてないから どんなのなのかなって想像しちゃいました。
ぽぽんたさんの演奏で 追っかけが忙しい「傷つく世代」も聴いてみたいです。^^;

by ゆうのすけ (2021-06-20 02:06) 

ゴロちゃん

ぽぽんたさん、こんばんは!
久しぶりの「オリカラでピアノ」、聴いていてすごく楽しかったです。
4曲目がわからなかったけれど、これが「秋の午後」なんですね。南沙織さんの歌(というかこの時代の歌)って、50年前とはほんとに思えまんね。自分が多感な年頃で懐かしいということもあるのですが、わくわくしたりしんみりしたりドキドキしたり、やっぱりいい! 車の中ではいろいろ聴いているのですが、また沙織さんの歌をたくさん聴いてみようと思いました。素敵な演奏をありがとうございました。
ところで、このメドレーのオリジナルカラオケがあるのですか?それとも、ぽぽんたさんがカラオケを編集したのですか?いずれにしろ、カラオケに合わせてピアノが弾けるってうらやましいです。楽しいでしょうね。

ところで、全然関係ないことですが、私最近、フランク永井さんにはまっています。「今さら何?あなたの時代の人じゃないでしょ。」っていわれそうですが・・・You tubeで紅白なんかの動画を見ている時、「君恋し」とか「有楽町で逢いましょう」をたまたま見て、やはりあの低音のしびれるような歌声、そして「君恋し」のジャステイストあふれる伴奏などがとてもかっこいいなあと思ったのです。ここのところ毎日この2曲を聴いています。やっぱり歌手は「声」ですね。話がとんでしまってすみません。こんなことを話せるのも、このブログだからです。私の周りにはこういう話(昔の歌の話)に乗ってくれる人はいませんので。
それから、「避暑地の恋」のクイズの時には、私の足の具合を気遣っていただきありがとうございました。おかげさまで痛みもなく、元気でやっています。

by ゴロちゃん (2021-06-20 22:04) 

ぽぽんた

ゆうのすけさん、こんばんは!

聴いて下さってありがとうございます(^^)
キーボード、数年前に買いました。 製品としては電子ピアノですが、
中身は完全にシンセサイザーという代物で、今もって使いこなせてません(^^;)

あ、本当だ! 今月1日が南沙織さんのデビュー日、満50年でしたね。
当時私は小学4年でしたが、そんな子供にもすごく新鮮に写ったものでした。

今回は「潮風のメロディ」「バラのかげり」などを組み込んでいないのですが、
それでもヒット曲ばかりのメドレーに出来ました! 
「秋の午後」はこのブログでも記事を書いた事があったので、こんな曲ですよ!
とお知らせするつもりもあって入れました。

「20才まえ」、いいですよ! ぜひ探し出してまた聴いて下さい。
因みに私は中学生の頃、そのアルバムと同じ写真の大判ポスターをレコード店でもらって
部屋に貼っていました。 ホント、シンシア好きだったなぁ(^^)
「TSU-TSU MIX」は私はAmazon Musicで聴きました。
アルバムの曲も多く、よくこれだけの曲をシームレスにつないだなぁ、と感心しました。
「傷つく世代」いいですね! 「南沙織メドレー2」には必ず入れます(^^)

by ぽぽんた (2021-06-20 23:54) 

ぽぽんた

ゴロちゃん、こんばんは!

「秋の午後」は前年のヒット曲「哀愁のページ」のブラッシュアップ版のような楽曲ですね。
コード進行が本当に凝っていて難しく、これは明らかにシングルA面として書かれた曲ではないな、
と言う感じです。
私は中学に上がる直前(1974年4月)にDJ風のテープを作った事があって、
その中に「潮風のメロディ」を入れてるのですが、その時点で「すごく思い出に残っている」
なんて喋っているんですよ、自分。
ゴロちゃんも仰るように、南沙織さんの楽曲は感性に訴える力を持っていたんだな、と思います。
この動画のカラオケは私が編集して作りました。
前後の曲のキーだとかメロディーの音など、なるべく不自然にならないようにつないでいます。

フランク永井さんですか!いいですね。 私はこのブログで知り合った方に
「公園の手品師」の歌とカラオケを聴かせて頂いた事があって、いいなぁ、
これが歌謡曲だなぁ…と思ったものです。
今の音楽界には残念な事に低音域で勝負するような歌手が全く見当たらず、
どこを見てもハイトーンのコンテストみたいになってますよね。
なぜフランク永井さんのように、男性にしか出せない音域を生かさないのかなと常々思っています。
当時の歌伴のオケも、今聴くとカッコいい演奏がとても多いんですね。
ハイトーンでない、肩の力が抜けたような歌い方と言う意味では、
ジャック・ジョンソンは良いですよ。
良かったら聴いてみて下さい。

そろそろ今年も後半になります。 これまで以上に元気に頑張りましょう(^^)/

by ぽぽんた (2021-06-21 00:17) 

Y

ぽぽんたさん、南さんってアグネスラムさんみたいに見えますよね?
おきれいですよね!
あ、オリンピック終わりましたね。開会式は、最後まで見られませんでした(^o^)八村さんたちが旗を持ってる写真を次の日に新聞で見ました(^o^)バスケットボールは、すごく感動しました。両親は2回目、自分は初めての自国開催のオリンピックでした
by Y (2021-08-19 10:52) 

ぽぽんた

Yさん、こんにちは! お返事が大幅に遅れてもうしわけありません。

う~ん…そのお二人の共通点って髪が長いという事だけのような気が…(^^;)

すみません、ここは音楽ブログなのでオリンピックの話題はちょっと…ごめんなさい。

by ぽぽんた (2021-08-29 16:44) 

フィガロ


SONYから、復刻版 筒美京平5で、南沙織の4曲 17才 哀愁のページ 傷つく世代 夏の感情のオリジナルカラオケがつくそうです。

https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=4040&cd=DQCL000000807




by フィガロ (2024-01-20 22:04) 

フィガロ

[DISC 4]オリジナル・カラオケ
1.雨がやんだら/オリジナル・カラオケ(朝丘雪路)
作詞:なかにし礼 作曲・編曲:筒美京平
2. あの場所から/オリジナル・カラオケ(Kとブルンネン)
作詞:山上路夫 作曲・編曲:筒美京平
3. 17才/オリジナル・カラオケ(南 沙織)
作詞:有馬三恵子 作曲・編曲:筒美京平
4. 夢でいいから/オリジナル・カラオケ(中島まゆこ)
作詞:林 春生 作曲・編曲:筒美京平
5. 夜が明けて/オリジナル・カラオケ(坂本スミ子)
作詞:なかにし礼 作曲・編曲:筒美京平
6. 哀愁のページ/オリジナル・カラオケ(南 沙織)
作詞:有馬三恵子 作曲・編曲:筒美京平
7. 絵はがき/オリジナル・カラオケ(バーバラ・ホール)
作詞:安井かずみ 作曲・編曲:筒美京平
8. 赤い風船/オリジナル・カラオケ(浅田美代子)
作詞:安井かずみ 作曲・編曲:筒美京平
9. 傷つく世代/オリジナル・カラオケ(南 沙織)
作詞:有馬三恵子 作曲・編曲:筒美京平
10. 熱い出来事/オリジナル・カラオケ(水沢アキ)
作詞:安井かずみ 作曲・編曲:筒美京平
11. 処女航海/オリジナル・カラオケ(優雅)
作詞:有馬三恵子 作曲・編曲:筒美京平
12. 私は忘れない/オリジナル・カラオケ(優雅)
作詞:橋本 淳 作曲・編曲:筒美京平
13. 熟れた果実/オリジナル・カラオケ(平山三紀)
作詞:橋本 淳 作曲・編曲:筒美京平
14. 夏の感情/オリジナル・カラオケ(南 沙織)
作詞:有馬三恵子 作曲・編曲:筒美京平
15. 胸さわぎ/オリジナル・カラオケ(優雅)
作詞:有馬三恵子 作曲・編曲:筒美京平
16. 真夜中のエンジェル・ベイビー/オリジナル・カラオケ(平山三紀)
作詞:橋本 淳 作曲・編曲:筒美京平
17. 真夏の出来事/オリジナル・カラオケ(平山三紀)*
作詞:橋本 淳 作曲・編曲:筒美京平
18. 恋のダウン・タウン/オリジナル・カラオケ(平山三紀)*
作詞:橋本 淳 作曲・編曲:筒美京平
19. 九月の雨/オリジナル・カラオケ(太田裕美)
作詞:松本 隆 作曲・編曲:筒美京平
20. 東京ららばい/オリジナル・カラオケ(中原理恵)
作詞:松本 隆 作曲・編曲:筒美京平
21. ドール/オリジナル・カラオケ(太田裕美)
作詞:松本 隆 作曲・編曲:筒美京平
22. ディスコ・レディー/オリジナル・カラオケ(中原理恵)
作詞:松本 隆 作曲・編曲:筒美京平
23. 魅せられて/オリジナル・カラオケ(ジュディ・オング)
作詞:阿木燿子 作曲・編曲:筒美京平
24. 惑いの午後/オリジナル・カラオケ(ジュディ・オング)
作詞:阿木燿子 作曲・編曲:筒美京平

本人のハモ入り *再録バージョン
by フィガロ (2024-01-20 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。