SSブログ

43rd Anniversaryクイズ

ぽぽんたです。

次の音声は、あるヒット曲(とは言いにくい気もしますが)のオリジナル・カラオケ、
そのAメロ部分です。
その曲のタイトルと歌った歌手名をお答え下さい:

今回の曲は、この曲を知っていれば必ずすぐわかると思われますので、
ヒントはホントに、ホントに無しでいきます!

…と思ったけど一つだけ。 今日(4月4日)は何があった日でしょう?


締め切りは今週金曜(9日)の23時とさせて頂きます。
今回もコメント欄を「受付/承認後表示」モードにして回答をお待ちしています。

正解の発表はその直後に行いますが、
コメント欄の表示は、今回は特別にその翌々日(11日)の記事の更新と同時
と考えています。 ちょっとワケありでして…よろしくです。

それでは!

************************************************************

すみません! 遅れましたm(_ _)m

正解は…

そよ風のくちづけ (キャンディーズ)   でした。

回答、コメントを寄せて下さった皆さま、ありがとうございました。
皆さまのコメントは明日、記事の更新の際に表示させて頂きたいと思います。

それでは、明日の夜にまた!

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

nuko222

ぽぽんたさん、こんばんは。
今回のお題は、キャンディーズさんの「そよ風のくちづけ」だと思います。
4月4日はファイナル・カーニバルの開催された日ですね。
4月というと、田中好子さんのことが思い出され、ラストメッセージの音声を聞いた時の何とも言えない苦しさやら哀しみが浮かびます。(合掌)
答え合わせの結果は如何に。
by nuko222 (2021-04-05 00:49) 

ゆうのすけ

1978年04月04日は キャンディーズの解散コンサートの日でしたよね。もう43年になるんですよね。(その43年という時間が怖い!)

答えは 「そよ風のくちづけ」キャンディーズ

この曲は あまり記憶にないんですよね。この次の「危ない土曜日」でなんとなく気にかけるようになったのですが さらに「なみだの季節」も記憶に薄く 「年下の男の子」で三人の顔が理解できた小学校低学年の私でした。今では分かりますよ!^^♫~
今年は 2月後半から「微笑がえし」を車を運転するたびにかなりの頻度で ハモったりオリカラで歌ってました。おかげでちゃんと歌えるようになりました。ただ時々不安になるのは 1コーラスと2コーラスの お別れなんです ”よ” と ”ね” を間違っちゃうことが。^^;
by ゆうのすけ (2021-04-05 04:02) 

widol

ぽぽんたさん、こんにちは。

4月4日は調べればきっとすぐわかる大ヒントですね。
楽曲は好きな曲が多く、BOXも持っているものの、コアな大ファンというほどではないのですが、さすがにヒント無しでもこのオリジナルカラオケはわかりました。

答え:キャンディーズ「そよ風のくちづけ」

セカンドシングルですね。
経緯はよく知らないのですが、もともと1stアルバム「あなたに夢中」に収録された「盗まれたくちづけ」をシングルカットして、タイトルを変更してセカンドシングルになった、、、という感じの曲なのでしょうか。

当時から少し天地真理さんに雰囲気の似ていたスーちゃんこと田中好子さんが好きで、「年下の男の子」でリードボーカルでセンターが伊藤蘭さんに変更されてヒットした時は少し悲しかったという記憶があります。
by widol (2021-04-05 07:24) 

もとまろ

こんにちは。
年度の始まり、うちの小学校は今日から新学年がスタートしました。幼稚園はあさってからです。
ぽぽんたさん、いかがお過ごしでしょうか。

答えは、キャンディーズの「そよ風のくちづけ」です。実はヒントでキャンディーズだろうなとは思っていました。2曲目なので、みんな声が若くてかわいいですね。
「そよ風のくちづけ」から次の「危い土曜日」までは3ヶ月間隔がありますが、「年下の男の子」がヒットするまでは新曲発売に5ヶ月ぐらいあけていたんですね。「全員集合」というアピールの場があるからじっくりと、新曲に準備に準備を重ねていたのか、火がつくまで待てる限り待っていたのか。興味深いです。

では、答え合わせ楽しみにしています。
by もとまろ (2021-04-05 15:25) 

ゴロちゃん

ぽぽんたさん、こんばんは!

43rd anniversary ときいて、43年前=1978年、でも、私が音源を聴いて似てるなあと思った歌は1973年の歌。ちょっとわからなくなってしまいましたが、4月4日ときいて「なるほど!」と思いました。1978年4月4日に解散して、もう43年もたつんですね。(私たちも43年も年をとったということですね。)

答えは、キャンディーズの「そよ風のくちづけ」ですね。
初期のスーちゃんボーカルの中の歌でも、かわいくて大好きな歌です。スーちゃんも亡くなってもうすぐ10年がたちますね。
次回の記事、楽しみにしています。
by ゴロちゃん (2021-04-05 22:47) 

もっふん

今回の楽曲は何通りかバージョン違いがあるようで、歌入りの音源にはバックコーラスが入っている事もあって答え合わせが大変でした。

「そよ風のくちづけ」キャンディーズ

これはファーストアルバムからシングルカットされた曲ですが、アルバム収載時点ではタイトルが「盗まれたくちづけ」でしたので、もしそちらのオケなら曲のタイトルに関しては多くの方が枕を並べて討ち死にする事になるでしょう。そんなウルトラレアなカラオケ音源でもぽぽんたさんなら持っているかも知れませんからね。

とは言え、シングルでははっきりと聴こえるエレピのバッキングが影を潜めているところを見ると元になった音源は後に出たアルバム「キャンディーズ1676日」に収録されたものあたりではないかと思います。「タイムカプセル」は基本的に「1676日」のリマスターなのでそちらかも知れません。

43年前の4月4日と言えば彼女たちの解散コンサートをおいて他にありませんし、ヒット曲と言いにくいのはスーちゃんがセンターを務めていたデビューから4枚目までのどれかだろう、と言う事で曲そのものには簡単に辿り着いたのですが、そこから先がなかなかどうして難しかったです。

果たしてどの程度合っていますことやら。

「新企画」の記事も待っているとのことで週末を楽しみに待たせて頂きます。
_
by もっふん (2021-04-07 04:20) 

ぼたもち

ぽぽんたさん、こんにちは。
またまた回答時期を逸してしまいました(泣)。
キャンディーズ大好きなので残念です。

4月4日はファイナルカーニバルの日でしたね。
録音をオールナイトニッポンで放送してくれて、朝まで聞きました。
『そよ風のくちづけ』、たしかにヒット曲とは言いにくいですね(^◇^;)

余談ですが、昨年二度の延期を経て10月に蘭ちゃんのコンサートへ出かけてきました。
原曲キーでの全9曲キャンディーズメドレーは圧巻で、とても65才とは思えない蘭ちゃんの美貌と美しい声に感動でした。

記事を楽しみに待ってます。
by ぼたもち (2021-04-10 15:02) 

ぽぽんた

皆さん、回答とコメントをありがとうございました。

「そよ風のくちづけ」の記事にお返事を書かせて頂いているので、
そちらをご覧下さい。

by ぽぽんた (2021-04-17 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。