SSブログ

もう1月も終わり!?だからクイズ

ぽぽんたです。

なかなか記事が書けなくて申し訳ないですm(_ _)m
お詫びにクイズを…(お詫びになってない、ですね)。

次の曲は、あるヒット曲のオリジナル・カラオケのAメロあたりです。
曲名と歌手名をお答え下さい:


今回の曲は、オリコン最高位が20位だったので大ヒットではなかったのですが、
ファンの間では名曲として語り継がれている1曲です。
歌手本人が、自分のレパートリーの中でも特に好きと公言しているようです。

今回もコメント欄を「受付/承認後表示」モードにして、
皆さまからの回答を頬染めて待ってます(^^)

…おっと、書き忘れた! (追記)

締め切りは今週金曜(5日)23時にさせて頂きます。
その後、正解発表とコメント欄の表示を行います。
よろしく~!

******************************************************

それでは正解をば…

哀しい妖精 (南沙織) でした。

回答・コメントを寄せて下さった皆さま、ありがとうございました!
この次の楽しみにしていて下さいね(^^)

*コメント欄は間もなく通常モードに戻します。

nice!(1)  コメント(24) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 24

widol

ぽぽんたさん、こんにちは。

コロナの影響が出始めて早1年。世の中がすっかり変わってしまいました。その中で「歌」が人々の心の救いの一つになっていることは嬉しいことです。今の才能ある新しいアーティストたちだけではなく、昭和のヒット曲なども見直されているようで、70年代から今に至るまで、50年超ずっとヒットチャートを見てきた自分にとって、今ほどいろいろな歌を聴いている時はないなと思うくらい、アルバム1枚聴いてみたり、ベストものを聴いてみたりしています。
筒美さんの番組も見直したりもしています。

長くなりました。
回答です。

南沙織さん 「哀しい妖精」

これはカラオケコーナーの音源ですね。私も当時リアルタイムで聴きました。

この曲は今でもよく聴きます。心が荒んでいる時にふと聴きたくなるような感じです。シンシアのオリカラはパッケージになっていないと思いますので、この曲を含めてほしいなと常々思っています。

確かにスマッシュヒット程度で終わりましたが、シンシア本人も本当に気に入っているようですし、松本さんの詞も曲にぴったりです。アメリカのフォークのようにギターメインのアレンジも萩田さんさすが、といったところです。

当時はあまりヒットしない、シングルになっていない曲でも、後々その歌手の代表曲やファンが選ぶ好きな曲の上位だったりする曲は本当に多いですね。この曲もそんな一曲だと思っています。
by widol (2021-02-01 07:36) 

青大将

おはようございます。 
南沙織 / 哀しい妖精 ですね。 最初、あ、判ってるんだが、何だっけ?これ。だった処に、♪曲がりくねった愛の旅路で〜♪のコーラス! 何て良心的なクイズでしょう。(^^)
この曲のタイトル見ただけで、瞬時にジャニス・イアンの名前が出て来ます。
夜ヒットでこの曲を新曲として歌った時、司会の芳村真理も、「良い曲ね」と、気に入ったという逸話もありますね。
by 青大将 (2021-02-01 09:01) 

もとまろ

おはようございます。

ひと月遅れのお年玉をいただきました。
答えは南沙織さん「哀しい妖精」。
ヒントもあったし、女性コーラスでわかりました。
ラジオのシンシア特集ではよく取り上げられる歌です。

聴かせていただきながら、シンシア元気かなぁ…とちょっと思いました。ルミ子さんがブログをよく書いてアピールしまくっているのもあるからかもしれません。
おとといは百恵ちゃんの武道館引退コンサートがNHKで放送され、若い人にも大好評でした。友和さんとか息子さんお二人が番組や記事に出て、ヤフーニュースに目立つように取り上げられることで、百恵ちゃんは「元気にしてるんだなぁ」と安否確認ができます。
シンシアの家はというと、紀信さんは時々出てきますがだいたいに生活感がないし、輝信くんはあまり見なくなったように思います。どうかコロナに気を付けて、お元気でと願います。
by もとまろ (2021-02-01 10:40) 

ゆうのすけ

うわ~、この作品のオリカラあるんですね。
 「哀しい妖精」南 沙織 ですね!
この作品の もわもわ~っとした ギターがアルペジオで
弾かれているイントロや間奏を聴くと なんだかせつない気持ちに
なってしまいます。秋の斜陽が部屋に入り込んでくる夕暮れを
思い出してしまいます。ユーミンの「翳りゆく部屋」を続けて聴くと
滅入ってしまいそう。でも大好きなんですよね。^^
by ゆうのすけ (2021-02-01 17:08) 

もっふん

ぽぽんたさん、こんにちは

うっかり見落とすところでした(汗

最近音源を聴く前に地の文からヒントを探す癖がついてしまったのですが今回は露骨にアヤシイ文言も無く、こりゃ当てるのがしんどいかなと思って音源を聴いたところ「ここに露骨なのがあったか!」と予想を裏切られました。

いやまあ、音源がヒントって言うのが本来の姿ではあるのですが。

「哀しい妖精」南沙織

ジャニス・イアンの曲でしたっけ?
ヒット狙いの仕掛けだらけの曲ではなく、こうしたホッとするような肩の力を抜いて歌える曲が歌い手さん自身にとってはファボである事って多いような気もします。

一言「正解です」と言ってね
ほほ染めて待ってます(キモっ・ばき
_

by もっふん (2021-02-02 15:04) 

nuko222

ぽぽんたさん、こんばんは。
今回のお題は、南 沙織さんの「悲しい妖精」(品番:06SH 53) ですね。
♪ ~いくつの涙流せば この想い届くでしょう 曲がりくねった愛の旅路で…♪ の箇所ですね。
今回は『字ハモコーラス』(曲がりくねった愛の旅路で の箇所)があったのですぐに判明しました。
ジャニス・イアンさんの作品という歌謡曲では貴重なもので、南さんとジャニスさんのいい味が足し合わされている作品だと思います。
1コーラス目はDrがHHとリムショットだけというのも歌を引き立てていると思います。
答え合わせを楽しみにしています。
by nuko222 (2021-02-02 22:51) 

ゴロちゃん

ぽぽんたさん、こんばんは!今年もよろしくお願いします。
私の考えていた通り、1月10日に退院できました。

最初のギターのところでわかりました。
答えは、南沙織さんの「哀しい妖精」です。
私もこの歌、大好きです。次回はこの歌でしょうか。楽しみにしています。


by ゴロちゃん (2021-02-03 00:12) 

もっふん

しまった、ぽぽんたさんにも頬染めて待たれてたw

見落としてましたわww
_
by もっふん (2021-02-03 03:01) 

Figaro

南沙織さんの哀しい妖精!
ジャニスイアンの歌っている音源を聴いたことはないのですが
ジャニスイアン自身が公開している歌詞と
一部分異なるのが気になってます。
by Figaro (2021-02-04 19:27) 

ぼたもち

ぽぽんたさん、こんばんは。

頬染めて待ってくださってるんですね。笑
答えは、南沙織さんの『哀しい妖精』です。

コーラスの部分をクイズにされたのはわざと…?
沙織さんの声質や音域が合っているのか、テンポが良いのか、とても優雅に歌われていた印象です。
ご本人が好きな曲なんですね。私も好きな1曲です。
解説を楽しみにしています。

その答えはあなたが教えてね(⌒▽⌒)
by ぼたもち (2021-02-05 00:08) 

ぽぽんた

widolさん、こんばんは! 毎日コロナの情報ばかりでウンザリですね。

私はかつてのヒット曲については勿論ですが、たまにラジオなどで最近の曲を耳にして
「あれ?この曲いいな」と思う事がしばしばあります。
しかし今は、そんな曲に遭遇しても自分から情報を調べないと二度と聴けない、と言うのが普通で、
例えば昔のように街中で「あ、あの曲がここでも流れてる」と言った事がまずないんですね。
こんな環境・状況ではヒット曲など出るはずもなく、街中から音楽を締め出したJASRACの責任は
重大だな、なんて事もよく考えます。

私はどうも、年齢のせいか聴く環境にも楽な方を選ぶようになっていて、ここ半年くらいは
Amazon Music HDで聴くのが普通になっています。
リストされているアルバム・楽曲に偏りがあったり不備があったりするのが欠点ですが、
これまで「あれは今度CDを買おう」などと思っていたアルバムがそっくり聴けたりする事もあり、
ブックレットなどの楽しみこそありませんが、音楽に浸るにはとても良いアイテムと思います。

で、正解です(^^) 仰るように「サウンドインナウ」のカラオケコーナーでオンエアされた
音源です。 この曲のあたりだと、持っているとかなりレアかも知れません。
そうなんですよね、あの全アルバムのボックス・セット「Cynthia Premium」にさえ、
1曲もカラオケが収録されていないんですよね。
かと思えば廉価CDに3曲ほど入っていたり…半端なことをするな!と言いたいです(^^;)

この曲、聴けば聴くほどよく出来ているなぁ、と思ってしまいます。
シングルと言うよりアルバムの1曲といった雰囲気はありますが、耳に残る歌詞やフレーズが
あちこちにあるんですね。
萩田さんも持ち前のギターアレンジの力を発揮している感じです。
この時代の音楽って充実していますね(^^)

by ぽぽんた (2021-02-05 23:38) 

ぽぽんた

青大将さん、こんばんは!

正解です! こういう曲のAメロって、カラオケだけ聴いてもそうそうすぐ判るものでは
ないと思います(って自分で出題しておいてナンですが)。
サビのコーラスを聴けば、曲を知っている人ならばすぐ判ってくれると確かに思いました。
ジャニス・イアンと言うと私はどうしても「Love Is Blind」と「Will You Dance?」を
思い出し、高校時代が懐かしくなります。

by ぽぽんた (2021-02-05 23:38) 

ぽぽんた

もとまろさん、こんばんは!

お年玉だなんて、嬉しいお言葉です(^^) で、正解です!
南沙織さんは「17才」と「色づく街」「人恋しくて」あたりが代表曲と思うのですが、
ファンの中にはこの曲こそシンシアの真髄だ、と思う人も多い事でしょう。

いい意味でも悪い意味でも、3人娘の中では小柳ルミ子さんが最も芸能人らしいですね。
最近は歯がどうのとか、あまり知りたくもない事もどんどん発信しているので、
私はちょっと引いてしまうのですが(^^;)

山口百恵さんはデビューが地味で引退が派手、対して南沙織さんはデビューが鮮烈で
引退がひっそりと言う感じでしたね。
私は個人的には引退した歌手の動向はあまり興味がないのですが、それでもごくたまに
現在の姿などをメディアで見かけると「老けたなぁ」なんて感慨深くなってしまう事も、
最近増えています…歳のせいでしょう。
篠山輝信さんは母親の顔の雰囲気をそのまま受け継いでいますよね(^^)
最初テレビで見た時にはびっくりしたものです。

by ぽぽんた (2021-02-05 23:38) 

ぽぽんた

ゆうのすけさん、こんばんは!

正解です(^^) この曲のカラオケは、1976年に「サウンドインナウ」でOAされました。
この時代はリズムの強い楽曲が数多くヒットしていたので、この曲のような静かな
サウンド(うまい表現ではないですが)はかえって印象に残ったりしますね。
「翳りゆく部屋」もそうですが、メロディーもさる事ながら歌詞のパワーが
もの凄いな!と感じます。
そういった曲が、またヒットするようになるといいですね(^^)

by ぽぽんた (2021-02-05 23:39) 

ぽぽんた

もっふんさん、こんばんは!

え?私のクイズ、毎回露骨にアヤシイ文言がありますか!? 気づかなかった(^^;)

でひとこと…正解です(ぽっ)コーラスが入るところまで入れたのはサービスです(^^)

そうですね、やはり持ち歌でもいかにも売れ線狙いの曲よりも、地味な楽曲が
お気に入りの歌手って多いと思います。
きっとそれって、商売のためでなくまるで自分のためだけに作られた、そんな感覚を
歌手に抱かせるからではないでしょうか。
そういう意味も含め、私が個人的に嫌いなのは「ゆれる午後」です。
「午後」はシンシアのイメージにピッタリなのに、あの歌詞はないだろう…かな。

by ぽぽんた (2021-02-05 23:39) 

ぽぽんた

nuko222さん、こんばんは!

正解です! と言いたいのですが…字が!「悲しい」ではなく「哀しい」なんです。
もしこのコメント欄が投稿後すぐ反映されたならばきっとお気づきになったと思う
のですが…一応タイトルと言うことで(^^;)

この曲はカバーかと思ったら、ジャニス・イアンさんから直接提供されたオリジナル
だったんですね。 当時も今も、そういったケースは珍しいですよね。
ドラムスは大抵の曲で派手めに使われているのですが、この曲のような使い方は
とてもかっこいいですね。
カーペンターズの「ふたりの誓い」では、ドラムスが終始キックとハイハットしか
使われていないのですが、そういう使い方も大いに参考になります。

by ぽぽんた (2021-02-05 23:39) 

ぽぽんた

ゴロちゃん、こんばんは!

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
お加減は如何ですか? 今年も始まったばかりですし、どうかゆっくり、確実に
復調される事を願っています。
で、正解です! この曲、シンシアが心情を吐露するように歌っている、珍しい曲
と思います。 このような曲が、最高20位とは言えヒットしたのは、当時の音楽の
充実ぶりの証拠の一つかも知れません。

by ぽぽんた (2021-02-05 23:39) 

ぽぽんた

Figaroさん、こんばんは! 初めまして、かな?

正解です! 私もこの曲をジャニス・イアンが歌っているものは聴いた事はありません。
ジャニス・イアン自身が公開している歌詞って何の事でしょうか?

by ぽぽんた (2021-02-05 23:39) 

ぽぽんた

ぼたもちさん、こんばんは!

正解です(^^) 今はヘタに頬を染めているとコ○ナだ!と勘違いされそうですねぇ(^^;)
わざとと言うか、Aメロはあまりに大人しすぎてそれだけだとわかりにくいかな、と
思いまして…。 シンシアはきっと歌詞の内容が特に気に入ったのでは、と勝手に推測
しております(^^;) では改めまして「哀しい妖精(南沙織)」です(^^)

by ぽぽんた (2021-02-05 23:40) 

nuko222

ぽぽんたさん、こんばんは。

「哀しい妖精」とする所を「悲しい妖精」と投稿する凡ミスしてしまいました。残念ですが、不正解を素直に認めます。

次回、またクイズでわかる曲があったら正しい綴りで書き込みたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前回のボーカルの「ダブリング」(メインボーカルと同じ音程・歌詞で重ねる)の件ですが、経験的にはアウトテイク(ボツになったボーカルトラック)を使ってWにするというぽぽんたさんの記事通りの事を通常やっていました。

歌い手さんによっては声質や歌のタイミングや抑揚が揃いすぎて、ダブルの効果が出ない事があります。
そんな時は、ディレーで数十ミリ遅らせて多少の揺れを付ける。とか
ハーモナイザー(EVENTIDE H910)のようなエフェクターでコーラス効果をうっすらと付けるとそれらしい仕上がりになります。

また、手間が掛かりますが積極的にWにするためには、マルチレコーダーのスピードを1/8音アップしたりダウンした状態で歌を録音して、定速に戻すと音色が変わってダブルの効果が出ます。(絶対音感のあるアーティストさんには「気持ち悪い」と言われ不向きですが)

これらの手法はボーカルだけでなく、バックコーラスを仕上げる時にも有効です。
アナログ時代のやり方なので最近は違うかもしれませんが・・・

by nuko222 (2021-02-06 02:43) 

Figaro

https://youtu.be/wYln_ZXxyoo

英語の哀しい妖精なんですが、
歌詞がちっとだけ違ってるんです。
ちゃんと韻を踏んでいるのですが。
by Figaro (2021-02-07 22:39) 

ぽぽんた

nuko222さん、こんばんは!

お遊びのクイズなのに細かい事にこだわってごめんなさいm(_ _)m
でも回答とコメントを下さるのはとても嬉しいです。

ダブルについての説明をありがとうございます! とても参考になります。
テープスピードで効果を出す方法は、カーペンターズでも行っていたようです。
専属エンジニアと言って良い存在だったロジャー・ヤング(竹内まりやさんの大ヒット
アルバム「Variety」で録音を担当した事でも知られています)によると、カレンに
テープスピードをわずかに落として1回目を歌ってもらい、ノーマルにスピードに戻して
2回目を歌ってもらう。 すると1回目のボーカルがややハイ上がりな感じになり、
2回目のノーマルなボーカルとミックスすると大変良い効果が出る。
それをさらに20msほどのディレイを使って仕上げるとハリのある美しいボーカル
になる、との事でした。

こういった多重録音による効果には個人的に昔から大変興味があり、
今はDAWのおかげで比較的手軽に色々と試せるのでとても楽しいです。
今はボーカル用のプラグインが色々とあり、効果もかなり絶大ですが、
昔ながらの手間のかかる手法で作る方が音の表情が豊かになる、と私は思います。
勿論、かつてのサウンドにはアナログ録音に伴うプラスアルファもあるかと思いますが…。

by ぽぽんた (2021-02-07 23:59) 

ぽぽんた

Figaroさん、こんばんは!

私はまだ「哀しい妖精」の英語版を聴いた事がないので、ついお尋ねしてしまいました。
この曲の記事を書くにあたって調べてみますね。
ありがとうございます!

by ぽぽんた (2021-02-08 00:01) 

もっふん

最新記事がクイズなのでこちらへ。

みなさんもうご存知かも知れませんが4月17日(土)18日(日)の両日「ザ・ヒット・ソング・メーカー 筒美京平の世界 in コンサート」が東京国際フォーラムで開催されます。

 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000805.000020808.html

出演者も超豪華の極みですが船山基紀氏率いるオケの面々がこれまた凄い。

チケットの先行販売分は既に抽選の受付が始まっているようです。
1万5千円と少々お高い事をものともせず、たぶん物凄い競争倍率になるんでしょうねえ。
_
by もっふん (2021-03-08 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。