SSブログ

STAY HOME クイズ

今回はちょいと予定を変えまして…
先日、小池東京都知事の呼びかけで始まった「STAY HOME週間」を受けてのクイズです。
ひょっとしたらこの時期にこのようなクイズは妥当でないかも知れませんが、
これでちょいと一息ついてもらえると、と思いまして(^^)

今回は6本の音源をご用意しました。
どれもオリジナル・カラオケで、2以外はAメロあたりです(難しいよ!)。
まず、それらの曲名と、それを歌った歌手名を当てて下さい:

(音源は削除しました。ご了承下さい)

さらに、それぞれの曲名の頭文字(と言うか最初の一音)計6文字を集めて並べ替えると、
現在全世界が取り組んでいる最重要事項を表す言葉(私が考えたものですが)になります。
それも当てて下さい。


各曲、10点ずつ。
そして頭文字組み合わせの言葉が40点。
100点が最高点、満点となります!
ぜひチャンレンジを(^^)


今回もコメント欄を「受付/承認後表示」モードにしてお待ちしてます。

正解発表は今週末の土曜(5月2日)午後23時以降に行います。
その時までに少しでも状況が好転している事を願いつつ…。


ではでは、良い一週間を。
そして、どうぞご無事で。

************************************************

それでは正解発表です:

1 涙から明日へ (堺正章)
2 恋人よ (五輪真弓)
3 ともだち (南沙織)
4 海のトリトン(GO! GO! トリトン)(ヒデ・夕木、杉並児童合唱団)
5 誰も知らない (伊東ゆかり)
6 六本木純情派 (荻野目洋子)

で、それぞれの頭の音が「な・こ・と・う・だ・ろ」、並べ替えて「だとうころな」
→ 打倒コロナ

でした。

回答とコメントを下さった皆さま、ありがとうございました!

次回は10日に更新予定ですが、どうかその頃にはコロナウイルスによる感染が
収束に向かっていますように…。

nice!(1)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 17

ゆうのすけ

全くもって自信ないです!
①「涙から明日へ」 堺正章   ②「恋人よ」 五輪真弓 
③「ともだち」 南 沙織    
④「海のトリトン(GO!GO!トリトン)」歌ってる人は?     ⑤「誰も知らない」 伊東ゆかり ⑥「六本木純情派」 荻野目洋子

な・こ・と・う・だ・ろ の頭文字を並べ替えて
”だ・と・う・こ・ろ・な” つまり 
⑦最重要事項の言葉は ”打倒コロナ”

難しい~っ。④は出てこなくて大変。”う”からの想像。ドラミングが歌謡ポップスにあったかなと?!一瞬 「春雷」ふきのとうが浮かぶも全く違うリズム。まさかこちらのジャンルだとは!合っていれば。⑤は大好きなんですよ。歌います!強調されたサイレンみたいな音が初めて聴いた時はちょっと怖かった。合っていれば!^^♪
共にオリカラ発売されているんですか?(廃盤かと思いますが。)
②も難しいです。合っているかも?でもオリカラは 廉価版ベストCDに存在しますものね。⑤は 日本コロムビアから8cmシングルで出てたのかな?
by ゆうのすけ (2020-04-27 15:38) 

もとまろ

ぽぽんたさん、こんにちは。

では、答えです。
4番だけなかなかわからず、先に繋ぎ合わせた言葉を考えて「う」から始まる歌を探しました。一旦小休止した後にわかりました。何度も聞くうちに、子供達のコーラスで「もしかしてアニソン?」と思っていたら、そうでした。

1.涙から明日へ/堺正章
2.恋人よ/五輪真弓
3.ともだち/南沙織
4.海のトリトン(GO!GO!トリトン)/ヒデ・夕木(夕樹)、杉並児童合唱団
5.誰も知らない/伊東ゆかり
6.六本木純情派/荻野目洋子
※ 繋ぎ合わすと『だとうころな』『打倒コロナ』

6番は小学3~4年生の青春時代の歌です。
4番は正式タイトルがよくわからないのでこんなふうに書いてみました。壮大な歌です。有名になる前のかぐや姫がつくって顔出しで歌った、穏やかなフォークの歌もありますね。

では、コロナに十分気を付けて、お身体御自愛願います。
by もとまろ (2020-04-28 11:42) 

ぽぽんた

ゆうのすけさん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

自信がない、なんて! 曲名、全部正解ですよ(^^) そして私が作った標語も正解です!
ありがとうございます。 最初から、これほど見事に当てて下さると嬉しいです。
「海のトリトン」はですねぇ、ちょっと苦し紛れと言うか…。 これ、「GO! GO! トリトン」
と表記される事もあるので、そういう意味でも迷ったのですが(歌手はヒデ・夕木、です)。
最初に標語を決めていて、それに合わせて曲を選んだのですが、「う」で始まる曲で
適当なものがあまりなくて…。 歌謡曲とは違うけど、この曲はきっと皆さんがよく
知っているだろうと思って選びました。 私もカラオケではよく選曲しますし(^^)
「誰も知らない」のイントロの音、そうそう、私も最初耳にした時(小4でした)、
何だか怖い音だと思いました。 オリカラが入ったCDは今もアルバムで市販されていますよ。
同じ頃、もう一つ「怖い」と思ったのが「おきざりにした悲しみは」(よしだたくろう)の、
イントロのエレキギターの音でした(山本リンダ「狂わせたいの」のエレキも、かな)。
…という事で、「海のトリトン」の歌手名だけマイナス5点として95点、って事で(^^)

by ぽぽんた (2020-04-28 23:52) 

widol

ぽぽんたさん、こんにちは。
いやー、今回は難しかった。特に4曲目。
他の5曲がわかったので、キーワードを取り出し言葉にしてみたところ、それが簡単に解けたので、あとは4曲目を「う」で始まるタイトルということで、時間かかりましたが辿りつきました。

1曲目:堺正章 「涙から明日へ」
2曲目:五輪真弓 「恋人よ」
3曲目:南沙織 「ともだち」
4曲目: ヒデ・夕木 「海のトリトン(GO!GO! トリトン)」
5曲目:伊東ゆかり 「誰も知らない」
6曲目:荻野目洋子 「六本木純情派」

言葉「だとうころな(打倒コロナ)」

 ですね。

 いやあ、「海のトリトン」には参りました。
 子どものコーラスが聞こえたのでアニメソングなんだろうな、と
 思いながら、悩みに悩んで出てきました。
 久しぶりに面白かったです。
 楽しみませていただきました。
 
 正解発表を楽しみにしております。
by widol (2020-04-29 09:47) 

ぽぽんた

もとまろさん、こんにちは! 回答をありがとうございます(^^)
曲名・キーワード(標語、かな)ともパーフェクトです。
時間をかけて考えて下さってありがとうございます!
「海のトリトン」については、出題する時に「これは『海のトリトン』じゃなくて
「GO!GO!トリトン』じゃないの?」とクレームが入るかも、とも思ったのですが、
カラオケボックスでの選曲では「海のトリトン」となっている事が多い事、
そしてJASRACには「海のトリトン」と言うタイトルで登録されている(だからカラボでも、なのかな)
と言うことで、きっと皆さんにはわかってもらえると考え直しました。
私もカラボに行くと必ず選曲する、子供の頃から大好きな曲です。
「六本木純情派」の頃は、私は社会人になり仕事が最も楽しかった時代で、
聴くとその頃を 思い出して心が和みます。
で、文句なく100点満点です(^^)
もとまろさんも、ご家族と共にくれぐれもご自愛下さいね。

by ぽぽんた (2020-04-29 11:17) 

ぽぽんた

widolさん、こんにちは! 回答をありがとうございます(^^)

楽しんで頂けたようで何よりです。 曲名、標語(キーワード、ですね)とも全部正解です(^^)
今回はキーワードを先に考え、それに合わせて曲を選んだのですが、歌入りならともかく、
カラオケまで思い通りに持っているものが意外と少なくて、「海のトリトン」の選曲も実は
苦肉の策でした。
一時は「Aメロとかでなくてイントロクイズにしようか」とも思ったのですが、それなら誰でも
思いつく、このブログならではのものがいい、とややこだわってしまいました(^^;)
クイズにするとどうも冗談めかしているように思われてしまうかも知れないのですが、
今のコロナ禍は深刻な状況です。 今はどこで、誰が罹っても不思議でない事を考え、
お互いにくれぐれも気をつけてこの難局を切り抜けたいものですね。
で!100点満点、はなまるです(^^)

by ぽぽんた (2020-04-29 11:27) 

ゴロちゃん

ぽぽんたさん、こんばんは!

今回のクイズ、おもしろかったです。でも難しかった。
1、3、6はすぐにわかりました。そこから6つの頭文字をとった言葉もわかりました。(多分合ってるんじゃないかな?)
その言葉から考えて、5もわかりました。
残すは2と4ですが、2は曲調と残りの頭文字とを考え、実際に歌ってみたらなんとなくしっくりきたので、多分この歌じゃないかな?と自分の中で答えを出しました。
そして4。聴いたことあるような気がするんだけれど・・・日曜日の夜からずっと考えていましたが、ギブアップです。残念!
では、わかっているところの答えを書きます。

1 堺正章さん「涙から明日へ」
2 五輪真弓さん「恋人よ」
3 南沙織さん「ともだち」
4 残念!わかりません。
5 伊東ゆかりさん「誰も知らない」
6 荻野目洋子さん「六本木純情派」
そして6文字の言葉は「だとうころな(打倒コロナ)」だと思います。
難しかったけど楽しかったです!
by ゴロちゃん (2020-05-01 23:03) 

青大将

こんばんは。 

何問かはすぐに判ったものの、あとが出て来そうで出て来ないという、もどかしい状況が続き、もうタイムリミットが迫るこの時間まで閃かないという事は、降参するしか無いと諦めました!!(^o^)/ 


判ったのは1問目の「涙から明日へ」、3問目の「ともだち」、4問目の「GO!GO!トリトン」、(しっかし、こんなカラオケよくお持ちで^^;)6問目の「六本木純情派」の4つで、2問目が吐きそうなぐらい、のた打ち回りましたが判らず。そして5問目、最初「雨のエアポート」かと思い込んでた処、一応確認しとこ、とEP盤に針を落としたら質題の音が出て来んくてドボン。 ただ、この2曲共、聴いた事は確かに在って、レコード持ってる自信はあります。
それくらいもどかしかったです。^^;

おそらく正解を聞いたら「あ"ー!!」となる筈。
by 青大将 (2020-05-02 20:41) 

ぼたもち

ぽぽんたさん、こんばんは。
楽しいクイズをありがとうございます♪
気づいたのが昨日(から本日にかけて)の夜中…もう少し早く気づけばよかったです(T . T)

4問は即わかったんですが(本当に正解か?笑 )、2問は「なんだっけ、コレ何だっけ」というまま現在に至り…
締切まで残りわずかなので、降参してコメントに来ました。

1.『涙から明日へ』堺正章
2.『恋人よ』五輪真弓
3.『ともだち』南沙織
4.
5.
6.『六本木純情派』荻野目洋子

4と5がモヤモヤです。ここまで出てるんですけど出てきません!(笑)
6文字の言葉は「コロナ」を含む何かなのでしょうね(−_−;) 正解を楽しみにしています!

ぽぽんたさんもここへ集まるみなさまも、どうぞ引き続きご自愛ください。
ぽぽんたさん、また楽しいクイズや記事をよろしくお願いします(^^)
by ぼたもち (2020-05-02 22:54) 

ぽぽんた

ゴロちゃん、こんにちは! 回答をありがとうございます(^^) 楽しんで頂けて嬉しいです!
真剣に取り組んで下さっている様子が伝わって来て、 本当にありがたいです。
今回は以前にクイズに出した音源も使いましたが、このブログでは書きそうもない曲もあって、
それがまさに4でした。 それは「海のトリトン(GO!GO!トリトン)」です! それをお知らせすれば、
ゴロちゃんも絶対「そうか!!」と思って下さいますよね(^^)
2はその他の曲と違ってサビ部分なので、それで戸惑われたかも知れませんね。
結果、4以外の楽曲はすべて正解、そして6文字のキーワードも正解で、90点です!
因みに、そのキーワードも、本文の書き始めの部分に「妥当」と言うヒントがあったりして(^^;)
それはともかく、本当に一日も早くコロナウイルスとその感染症を世界から打倒したい ものですね。
まだまだ戦いは終わっていません。 くれぐれもご自愛下さいね。

by ぽぽんた (2020-05-02 23:31) 

ぽぽんた

青大将さん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

かなり悩ませてしまってすみません、と言うか真剣に考えて下さってありがとうございます!
1問目、3問目、4問目、6問目は正解です! ただ、4は「海のトリトン(GO!GO!トリトン)」で、
JASRACやカラボなどでは単に「海のトリトン」となっているようなので、素直に「海のトリトン」
として出題しましたので、ご了承下さいm(_ _)m
2問目は、きっと正解発表をご覧になって脱力された事と思います(^^;) 本文に書きましたが、
この曲だけはAメロでなくてサビ部分だったので、それも迷われた要因かと…。
5曲目は、音だけ聞くとこれ以上ないほどシンプルですよね。 このオケできちんと歌うのは
難しいと思います。
と言う事で、今回は40点です! 次回もこういうの、やろうかな(^^)

by ぽぽんた (2020-05-02 23:32) 

ぽぽんた

ぼたもちさん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

取り組んで下さってありがとうございます。 4が即わかる方は、きっとアニメ好きって事かな(^^)
2問目はしっかり正解されていますので、5問目の間違いかな?
1~3問目、6問目は正解ですので、40点です!
6文字言葉はご推察通り、私が今、心から願っている事です。
もし私が逆にこのクイズを出されたとしたら、きっと迷うのが6問目。 わかっている筈なのに、
同じ荻野目ちゃんって事でとっさに「ダンシング・ヒーロー」などと口走りそうです(^^;)
まだまだコロナの勢いは続いていますので、ぼたもちさんもくれぐれも気をつけて下さいね。
次回も楽しんで頂けるものを考えてみます(^^)

by ぽぽんた (2020-05-02 23:44) 

青大将

こんにちは。回答拝見しました。
「雨のエアポート」だと思い込んで居たのは「誰も知らない」だったんですね、でもあの時代の筒美作品の何かの様な気はしてました。(この「誰も知らない」も、「陽はまた昇る」と共にレコード、所有しております)

笑ってしまったのが第2問目の「恋人よ」。最初聴いた時に、「この「恋人よ」みたいな曲、誰の何やったかな〜」という風に考えてたんですよ。^^; 「恋人よ」そのものだとは考えませんでした。

で、「海のトリトン」ですが、矢張り「GO!GO!トリトン」と表記した方が良いと思うんですよ。 と、いうのも、正式に「海のトリトン」というタイトルの曲が別に在るからです。
番組のエンディングテーマで、「神田川」で大ブレイクする寸前の、南こうせつとかぐや姫が、のちに名物リポーターに転身した、すどうかづみ(当時は須藤リカ)とのコラボで♪海の底の昼さがり〜♪という明るい曲を歌って居たのを御記憶でしょうか。あの曲こそがそれで、実はコレもレコード持ってるんですが、今回、作詞が伊勢正三、作曲が南こうせつ(編曲は小山恭弘さんという方。)コンビで制作されたものだと改めて知って驚きました。あまりフォーク臭がしないので。 

まぁ、細々とした事は・・・・いっか!(^o^)

今回のこの特殊休暇を利用して、サボっていた記事へのコメントを出来るだけ書きますので宜しくです。
by 青大将 (2020-05-03 14:14) 

もっふん

いやー、情けないくらいに全然分かりませんでした。(^o^;)

そもそも音を覚える事自体が苦手なもので脳内辞書がスカスカなんですよね。
見事に正解を出して来る皆様の記憶力には感服するしかありません。
私にはこの手のクイズの才能は無いって「こ・と・だ・ろ・う・な」と正解を読み替えておきます。

前回の記事で紹介させて頂いたマツコ・デラックスは新しい発見は余り無かったものの自分の認識があながち間違っていないと言う確認の意味でなかなか楽しめた一方で、ここでも登場された平成生まれのお二人の方が私より昭和の楽曲を良くご存じである事には驚くやら恥ずかしいやらでした(苦笑
_
by もっふん (2020-05-04 02:13) 

ぼたもち

ぽぽんたさん、こんにちは。正解を拝見しました。

あーーそう、そうです『GO!GO!トリトン』!!(>_<) ここまで出てたのはそれでした!
5問目の『誰も知らない』はここまで出かかっていたものとは違いましたf^_^;
私も最初に聴いた時、青大将さんと同じく『雨のエアポート』がよぎりました(この音源で歌えます 笑)が、音が違うし結局出口を見いだせませんでした。

コメントの「2問」は「2問“目”」ではなくて、「4と5の2問わからない」ということでした(^-^)
(すみません、どーーでもよいことですが 笑)

しかしみなさんよくご存知!ブラボーですヽ(´▽`)/
ステイホーム週間に楽しいひとときをありがとうございました♪
返信は不要ですm(_ _)m
by ぼたもち (2020-05-04 16:02) 

ぽぽんた

青大将さん、こんばんは!

不思議とあの当時の筒美さんの曲って、一聴してピンとくるものが多いですよね。
何というか、最初からカッコいいと言うか心に刺さると言うか…。 以前にも書きましたが、
テレビで聴いて「あ、これ、いい」と思った曲は、半分以上「作曲:筒美京平」でした。

「恋人よ」はですね、ピアノの音しかしないAメロを出すときっと、すぐわかると思うんです。
なので敢えて、それは避けました(どれだけ意地が悪いんだか…って思わないで下さいね)。

「海のトリトン」については、何らかのツッコミがある事は予想していたので、回答を下さった
方へのコメントにその題名を選んだ理由を書かせてもらいました。
かぐや姫の曲は私は全く知らないのですが、ヒデ夕樹さん(この方の名前の表記もヒデ・夕木
となっているものが多いですね)の歌の方は、シングル盤でも「海のトリトン」となっている
ので、そのあたりはご了承下さい。
それにしてもこの曲、私は本当に大好きで(^^) こんなおおらかで奥行きのあるアニメソング、
他にあるか?って思うほどです。

by ぽぽんた (2020-05-05 00:06) 

ぽぽんた

もっふんさん、こんにちは!

「こ・と・だ・ろ・う・な」…うまい!! 全く思いつきませんでした。
もっふんさんって落語家に向いていたりして(^^)
しかし私もよく思うのは、イントロクイズなら得意な人は時々見かけるものですが、
Aメロ、それもメロディーのない状態で、しかもあんなに短い時間しかお聞かせしていない
のに判るのは、やはり何度も聴いていて細部まで記憶されているからなのだろうな、と
出題している立場ながら毎回「凄いな…」と…。

「マツコの知らない世界」は私も観ました。 マツコさんや我々はあのような音楽については
リアルタイマーですが、そうでな若い人であっても、曲の感じ方はそう変わりがないものだな…
と思いました。
マツコさんもそれがわかったから、わざと突き放すような態度で、
ちょっと引っ込み思案気味の若いお二人を目立たせるようにしたのでしょう。

ただ…ジュディさん、歌い方がかなり苦しそうでしたね。 そればかり気になりました(^^;)

by ぽぽんた (2020-05-05 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。