SSブログ

次回予告 クイズつき

ぽぽんたです。 このところ記事の更新が滞ってしまい、お詫び致します。


今日はその準備で、すでに決めておいた楽曲を改めて聴き始めると、
思っていた以上に奥深い事に気づいてしまいまして「こりゃ時間が足りんわ」と思い、
この曲の記事は1週間先にアップしよう、と決めました。

もう明記しておきますね。 その曲は「或る日突然」(トワ・エ・モア)です。
ただのフォークソングと思いきや、採譜してみて一筋縄でいかない事にやっと気づきました。
そのあたりをどうお伝えすればいいか、それが今回の課題です。
うまく書けないかも知れませんが、来週、お読みになってみて下さい。


で。


今回は急遽、お得意のクイズに変更します!

次の音源は、あるヒット曲の歌い出し部分(のオリジナルカラオケ)です。
その曲名、歌った歌手名をお答え下さい:
(音源は削除しました。ご了承下さい)
もう、これは一聴すればお判りになるかと(^^)
え?わからない? 駄目ね、かわいそうに…?!


今回もいつものように、コメント欄を「受付/承認後表示」モードにして回答をお待ちしてます。


それでは、今週も健康第一に過ごしましょう(^O^)/


追記

肝心なこと、書いてませんでしたm(__)m

正解発表とコメント開示は、今回は21日(金曜日)の深夜に行います!

********************************************************

それでは正解をば…

傷つく世代 (南沙織) でした。

回答、コメントを寄せて下さった皆さま、誠にありがとうございました。

次回は明後日(23日)に新しい記事をアップロード致します。
ぜひまたおいで下さい(^^)/


nice!(2)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 20

もとまろ

ぽぽんたさん、こんばんは。
次はトワ・エ・モワですか…嬉しいです。ユニゾンも、再結成でハモった歌声も思い出します。更新を楽しみにしています。

今回はヒントでわかりました。南沙織さんの「傷つく世代」です。
最近、麻丘めぐみさんが久しぶりに新曲をレコーディングしてアルバムに入れた…との話があり、そこで思い出したことですが、シンシアが1991年の紅白出場の記者会見で、出場を誰に伝えたいか聞かれて「麻丘めぐみちゃんです」と答えていました。当時私は中学生で、70年代アイドルの交友関係をよく知らなかったから、「へぇ、真理ちゃんとルミ子ちゃんじゃないんだ」と思い、とてもよく覚えています。今も浅田美代子さんを交えて、3人で会ってるのかな?

暖かい日が続きましたが、これから寒くなります。困るなぁ…皆様お身体ご自愛願います。
by もとまろ (2020-02-16 23:06) 

もっふん

音源ではなくヒントで分かってしまったのは忸怩たる思いもあります。
これじゃダメね、ワタクシ。

「傷つく世代」南沙織

今振り返るとそれまでの「ほのぼの路線」から大きくサウンドを変えちゃったわけで、もし失敗していたら何人ものクビが飛んでいた事でしょう。

ギターキッズなら誰でもクラプトンの「愛しのレイラ」を思い出しちゃうリフを「これでもか」と詰め込んだアレンジにも相当な開き直りが必要だったと思いますし、スタッフにとっては結構な冒険作だったのかも知れません。
_
by もっふん (2020-02-17 12:46) 

ゆうのすけ

今回の答えは大好きな一曲なのでばっちし!
「傷つく世代」南 沙織 さんですね!
南沙織さん独特の ”い” と ”え”が混ざるような発音が印象的です。駄目ね → だミィニィ!って今でもかっこいいなって。^^;

そうもうかれこれ40年くらい前。だいぶ前ですが アルバムヴァージョンを知らなくてFM放送NHK-FM[ひるの歌謡曲]で オンエアーを録音したのを聴いた時 なんか変な音が入ってる?!えっ?と思ったら車が向かってくるエフェクト(効果音)だったのに驚いたことが。^^;
先日の記事の 南沙織さんの 4ch録音(一部除く)のLPを 昨年中古で手に入れることが出来ました。ゆっくり聴いている時間がないのですが早いとこじっくり聴ける時間を作らねばと。最近はUSBとかSDカードに簡易的に録音できるアナログプレーヤーも 欲しいな~と思うこの頃です。ステレオのアナログプレーヤーはあるんですけれどね。
☆あとおまけ!・・・そろそろ海辺に出かけて「早春の港」もしくは「ふるさとのように」を聴きながら潮風を感じたいです。
by ゆうのすけ (2020-02-17 13:54) 

ぼたもち

ぽぽんたさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
このようなご時世ですが、お元気ですか。
私は目がショボショボです( ;∀;)(花粉症)
私ダメね、かわいそうに…

クイズの答えは、南沙織さん『傷つく世代』ですね。

この曲と共に、休み時間の度に口ずさんでいた小学校の校庭が浮かんできます。そのくらい好きでした(^.^)
ロック調アップテンポ(当時は珍しくなかったですか?)にとても惹かれたものです♪歌い方も個性的ですよね。

ある曲に似てると言われてましたけど、『傷つく世代』イントロとして成立してると思っています。
by ぼたもち (2020-02-17 17:34) 

青大将

あけましておめでとうございます。(今頃!!)
何かもう、ズルズルとコメントせず、たまにこうやってクイズにのみ現れる事、お詫び申し上げまする。(_ _)

しかし、岩崎宏美の「飛行船」とか、興味深い記事がてんこ盛りで毎回読んでて愉しませて貰ってる事に変わりありませんので御安心を。^^;

近々、「飛行船」の全収録曲にまとめてコメント致します。
あ、「或る日突然」にも。



クイズの答えは「私はふたしかな愛が好き・・・」という言葉がジャケットに添えられてた「傷つく世代」(南 沙織)で全員正解でございます。
by 青大将 (2020-02-18 16:36) 

卓

こんばんは!

久しぶりにこの曲を聴いてみました。今思うと、結構過激な内容の歌詞だなぁ~と。それと、ピンク・レディーと同じ事務所に所属されていたことがあるんですね?
ということで、南沙織さんの「傷つく世代」です。47年も前の歌ですが、配信で聴くことができて、便利な世の中になりました。レコードに針を落として音楽を聴いていた時代がとても懐かしいです。


by (2020-02-18 17:56) 

ぽぽんた

もとまろさん、こんばんは! 回答とコメントをありがとうございます(^^)

次回の記事では、私なりに「或る日突然」の良さなどお伝えできればと思います。
そして…正解です! 南沙織さんと麻丘めぐみさんが仲が良い事は時々伝えられますね。
天地真理さん、小柳ルミ子さんは、元々歌手になりたいと強い希望を持ってオーディションを
次々に突破して歌手になり、大成功したのに対し、めぐみさんとシンシアはそうではなく
二人ともスカウトされて歌手になったとの共通点があるから、との事ですよね。
当時の芸能界はどうも、スカウト組は少し下に見られる傾向があり、居心地の悪い世界だった
から、とも言われていますね。 浅田美代子さんもそう言えば、スカウト組ですね。
大丈夫、またすぐ暖かくなりますよ! それにしても、確かにこの冬は暖かかった。
私がこの冬、暖房を使った日数は10日間もありません(^^)

by ぽぽんた (2020-02-18 23:35) 

ぽぽんた

もっふんさん、こんばんは! 回答とコメントをありがとうございます(^^)

うげ。 ヒントだけで、ですか!? やはり有馬さんの歌詞は力強いんですね(^^;)
残念ながら正解です(?)! 当時から私もこの曲を聴いていた時、前年の「純潔」のように
同じフレーズ(当時は「リフ」と言う言葉は知りませんでした)をしつこく繰り返す曲だな、
と思って聴いていました。 確かに、何気なくヒョイと拝借したフレーズ、と言うよりも
もろそのまま使わせて頂きました、と言う感じなので、確かに冒険作である気がします。
しかしそのリフをアコピでも弾いている事で、ギターとピアノで同じリフの掛け合いなんて
、素晴らしいアイディアですよね。
私はでも、このピアノを聴いていると、何だか怒られているような気がしてしまいます(^^;)

by ぽぽんた (2020-02-19 23:12) 

ぽぽんた

もっふんさん、こんばんは! 回答とコメントをありがとうございます(^^)

正解です! 私もこの曲は大好きなのですが、ヒットしていた頃私は小学6年で、
歌詞のせいか、何だか子供が聴いてはいけない曲のような気もしていました。
そうそう、南沙織さんの日本語の発音って、結構特殊ですよね。 私の親は多分、そのせいで
「南沙織は歌が下手だ」と言っていた気がします(「色づく街」の頃には「この子、歌が
うまくなったねぇ」と言っていましたが)。
アルバム「傷つく世代」では、シングルB面の「昨日の街から」にもSLのSEが入っていますね。
妹と電話で英語で会話していると思しき声には驚いてしまいます、そのアルバム。
「ヒット全曲集」、入手されたのですね! ボーカルが再録音の曲は、オリジナルと違って
かなり歌いこなしているのが如実にわかって、楽しめますよ。
しかし一度、4チャンネルステレオの環境で聴いてみたいものです。
シングル「早春の港」、私はA面もB面も、二つ折りのジャケットとそれに使われている写真も、
すべて大好きです! やっぱり今でも、大ファンです(^^)

by ぽぽんた (2020-02-19 23:23) 

ぽぽんた

ぼたもちさん、こんばんは! 回答とコメントをありがとうございます(^^)

花粉症ですか…もう、シーズンが始まっているようですね。 私は中1くらいの頃には
明らかに花粉症(当時はそんな言葉はなく、単にアレルギー性鼻炎と言われてました)でしたが、
その後、多分第二次性徴期のタイミングで治ってしまったと言う経歴がありまして。
それから40年以上経ちますが、花粉症の苦しさは、今でもよくわかります。
遅くなりましたが、正解です! そうですね、当時の歌謡曲で、これほどロックしている、
それもこれほどのアップテンポはとても珍しかったと思います。
きっと、南沙織さんだからできる!と言った企画だったと思いますし、すごくカッコいいですね(^^)

by ぽぽんた (2020-02-19 23:29) 

ゴロちゃん

ぽぽんたさん、こんばんは!

音源を聴こうと思ったら「駄目ね、かわいそうに・・」の文字が目に入り、すぐにわかっちゃいました。
南沙織さんの「傷つく世代」ですね。
当時この歌を聴いて、すごく大胆なカップルだなと思いました。特に女の子のほうが。彼のことを「あいつ」と呼ぶのも、田舎の女子中学生にはついていけませんでした。でも、沙織さんの夏歌って好きです。

トワ・エ・モアの記事、楽しみにしています。毎年2月になると聴きたくなる歌は「虹と雪のバラード」です。ここのところずっと聴いています。オリンピックのテーマソングとしての最高峰ではないかなと個人的には思っています。もちろん「或る日突然」も大好きです。
by ゴロちゃん (2020-02-20 00:09) 

ぽぽんた

青大将さん、あけおめです。 回答とコメントをありがとうございます(^^)

私も今回の記事でお詫びしたように、このところ結構忙しくて楽曲のレビューがなかなか
書けずにいるので、青大将さんを責めたりなどいたしませぬ(^^) でもたまには来てね(^_-)-☆
そうですねぇ、「飛行船」のアルバムレビューなんて書いていたんですね、ワタシ。
さっき読み返してみたのですが、よく出来てますねぇ(完璧に他人事系自画自賛です)。
最近、書く力が衰えている気がして、こうしてたまに過去の自分の記事を読むと「まだまだ
頑張らねば」と思わず奮起してしまいます。
おっとっと、肝心な事を書き落とすとこでした。 正解です!

by ぽぽんた (2020-02-20 23:44) 

苦悶式学

こんにちは。
55歳の男です。
いつも楽しく拝見しております。
で,クイズなんですが……全然判りません(笑)
『いとしのレイラ』のリフみたいなフレーズが出て来ましたが。

>駄目ね、かわいそうに…?!

↑これが多分ヒントなんでしょうね。
by 苦悶式学 (2020-02-21 00:39) 

ぽぽんた

卓さん、こんばんは! 回答とコメントをありがとうございます(^^)

そうですね、どうもシンシアは夏になると過激な歌を歌うのが恒例だったみたいで、前年の「純潔」
はもとより、翌年の「夏の感情」の過激さには私の父も慌てたほどです。
で、正解です! 当時はレコードで、ある程度手間をかけないと聴けないメディアでしたから、
より大切に聴いていたようにも思います。 しかし今は「アマゾンミュージック」などで
いつでも好きな曲を聴けるので、その便利さは確かに素晴らしいと思います(^^)

by ぽぽんた (2020-02-21 22:51) 

ぽぽんた

ゴロちゃん、こんばんは! 回答をコメントをありがとうございます(^^)

あらら。 やっぱりヒントが甘かったかな(^^;) 勿論、正解です!
しかしその一文を書いたのはいいのですが、もしかしたら真に受けてしまって
腹を立ててしまう読者の方がいるかも…と気にしてました。
多分、私も初めてこの曲を聴いた時には「あいつ」が新鮮、だけど気になる…と思っていた
気がします。 どうもそういう事って、何度も聴いているうちに慣れてしまって、最初に感じた
気持をどんどん忘れてしまうんですよね。 時々、そういった「慣れ」が恨めしく思えます。
私にとって、初めて真剣にテレビに見入ったオリンピックが札幌だったので、ゴロちゃんと
同じく「虹と雪のバラード」が、トワ・エ・モアの曲では最も思い出深いんです。
今思うと、1972年って色々あって凄い一年でしたね。

by ぽぽんた (2020-02-21 23:24) 

ぽぽんた

苦悶式学さん、初めまして! コメントをありがとうございます(^^)

この曲は1973年の夏にヒットしたのですが、仰るようにそのリフがあまりに露骨だった事も
大きな話題になったものでした。 この曲をお聴きになるとわかると思いますが、サビに
♪だめね だめね だめね私 かわいそうに…♪という歌詞が出てくるんです。
いつも読んで下さってありがとうございます。 これからもよろしくお願い致します!

by ぽぽんた (2020-02-21 23:25) 

小がめら

ぽぽんたさん、大変ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。

クイズは殆ど答えられた試しはありませんが、自分が興味を持って歌謡曲を聴くようになった時期より少し前の時期になると、殆ど知らない曲ばかりですね。もしくは、歌入りで聴けば何とか知っている…というレベルですかね。

ここのところキーボードのお稽古も止まってしまっているので、また頑張ります!

それではまた。

by 小がめら (2020-02-22 23:52) 

ぽぽんた

小がめらさん、こんばんは! お久しぶりです。
お体は如何ですか? 私はおかげさまで極めて健康に過ごしています。

今はCDを買ったりしなくても、この時代の曲だと聴く手段がいくつもあるので、
お時間がある時にぜひ色々お聴きになってみて下さいね。

私も最近、ピアノの練習を怠っていてちょっとマズい事になってます(^^;)
お互いに頑張りましょう!
またのお便り、お待ちしています。

by ぽぽんた (2020-02-24 23:30) 

ss

いつもブログの方拝見して居ります
もし宜しければこちらの「傷つく世代」のオリジナルカラオケ音源の収録先をご教示頂けましたら幸いです
by ss (2020-02-29 13:10) 

ぽぽんた

ssさん、初めまして。 コメントをありがとうございます。

この音源は1973年夏にFM東京「サウンドインナウ」でオンエアされたもので、
これまで商品化された事はないと思います。
これからもよろしくお願い致します。

by ぽぽんた (2020-02-29 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。