SSブログ

戌年最後のクイズだ。

ぽぽんたです。

今年も残すところ2日間となりました。 と言う事で今年最後のクイズです!

次の音源はあるヒット曲のAメロ部(のオリジナルカラオケ)です。
その曲名と歌った歌手名をお答え下さい:
(音源は削除しました。ご了承下さい)
ヒントは、ありません。 ってか、もうタイトル半分出てるし(^^;)

まだこのブログで記事にしていない曲ですが、来年夏頃に書いてみようかなと
思っています(その頃までブログを続けられていれば、ですが)。

いつものように、コメント欄を「受付/承認後表示」モードにして、
皆さまからの回答をお待ちしています。
答え合わせとコメント欄の表示は、新年1月3日(金曜日)深夜を予定しています。


今年もこのブログをご贔屓頂き、誠にありがとうございました。
来る年が You & I にとって最良の年となりますように。

それでは、来年もよろしくです(^^)/

+++++++++++++++++++++++++++++++++

皆さま、あけましておめでとうございます。
まだクイズが続いていますので、今はこの記事上で失礼致します。

これまで(1月1日午後6時40分現在)に回答を寄せて下さったnuko222さん、ゆうのすけさん、
widolさん、卓さん、ゴロちゃん、ぼたもちさん、Marco Poloさん、もとまろさん、
ありがとうございます!
すでにコメント欄にお返事を書かせて頂きました。
3日まで待って頂く事、本当に申し訳ありませんm(_ _)m

それでは、2日後の夜に…。

***************************************************

と言うわけで2日過ぎたので、正解発表です:

或る日突然 (トワ・エ・モア) でした。

キーワード(ヒントではないですよ(^^;))は、本文(加筆前)の、
1.上から2行目:…あるヒット曲の… (あるひ、と)←正解曲のタイトル、半分出てるでしょ(^^)
2.下から2行目:来る年が You & I にとって… ← You & I は、フランス語では Toi et Moi。
  すなわち「トワ・エ・モア」なんですね。

それらに気づいて下さった方が多くてちょっとくやしいのですが(^^;)、
回答・コメントを寄せて下さった皆さま、誠にありがとうございました!

(コメント欄のモードは通常に戻してあります)

nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 18

nuko222

ぽぽんたさん、今年もお世話になりました。
来年も色々な曲や事柄の紹介を楽しみにしています。

さて、今回のお題の曲はトワ・エ・モワさんの「或る日突然」じゃないでしょうか?
ちょっとピッチが歌入りと違って低いような感じですが、テンポには違和感を感じないので合っているか自信がありません。
(曲名のヒントは「あるヒット曲・・・」が示しているのでしょうけれど)

それでは、答え合わせを楽しみにしています。
by nuko222 (2019-12-30 00:15) 

ゆうのすけ

ぽぽんたさ~ん 
本年も大変お世話になりました。有難うございます。
今年も残すところ二日となりましたが
来たる年が喜び多い一年になることをお祈りするとともに
こちらこそ宜しくお願い申し上げます。

答えは「或る日突然」トワ・エ・モワ!
二人のハーモニーと透き通る歌声!この曲を聴くと
新年が明けたばかりの時の冷たいけれど澄みきった空気みたいで
気持ちが洗われるみたいな気持ちになるんですよね。^^
そして2コーラス目の”さがしてた愛があるのよ”の後の
転調するところで これまた ぞぞぞ~って背中に寒気が走って
感動しちゃいます。^^;

ぽぽんたさ~ん 寒い日が続きますが
        佳い年をお迎えくださいね!♪^^☆彡
by ゆうのすけ (2019-12-30 02:01) 

widol

ぽぽんたさん、今年もいろいろと楽しいブログをありがとうございました。
天地真理さんの秋の歌のブログでは少々熱くなりすぎてしまいました。

先日、太田裕美さんの45周年記念のコンサートに行ってきましたが、圧倒されました。最近のライブではドラムを使っているとのことで、サウンド的にも分厚くなっていて、後半ではピアノと弦楽四重奏によるクラシカルな構成で、「まごころ」の最後に収録されている「雨だれ」のクラシカルバージョンや「心さわぎ」なども演奏されてとても豪華でした。

とまた脱線してしまいましたが、
クイズの回答は
トワ・エ・モワ 「或る日突然」
ですね。

渡辺プロ所属で天地真理さん、太田裕美さんの先輩にあたる方たちでした。山室英美子さん(現:白鳥英美子さん)の声は非常に魅力的で、ソロ転向後も楽しいムーミン一家の主題歌やAmaging Graceなどとてもいい作品を歌っていますね。

来年もよろしくお願いします。
年末寒波で寒くなっていますので、お体ににはお気をつけてください。
by widol (2019-12-30 17:45) 

卓

こんばんは!

「もうタイトル半分出てるし(^^;)」が分かりません(汗)
「来る年が You & I にとって・・・。」とあるので、トワ・エ・モワの「或る日突然」でしょうか?

この曲であれば、もう50年以上も前の歌なんですね? 加齢で記憶が衰えていますが、この曲の記憶は残っています。不思議ですね・・・。ちなみに、今年のオリコンシングル売上1位の曲は、結局一度も聞く(”聴く”ではない)ことはありませんでした。

ということで、来年も引続きこのブログの更新を楽しみにしています。(コメントできずにすみません!)

ぽぽんたさん、このブログの読者の皆さん、良い年をお迎えください。

by (2019-12-30 20:36) 

ゴロちゃん

ぽぽんたさん、こんばんは!
ここのところコメントできなくてすみませんでした。
でも、今年最後のクイズはすぐにわかりました。

トワ・エ・モア「或る日突然」ですね。
トワ・エ・モア 大好きです。「或る日突然」「誰もいない海」「虹と雪のバラード」「初恋の人に似ている」「地球は回るよ」などなど。この間も、TSUTAYAでベストアルバムをレンタルしてきました。来年の夏の記事、楽しみにしていますね!

では、ぽぽんたさん、みなさん、どうぞよいお年をお迎えください。

by ゴロちゃん (2019-12-30 20:36) 

ぽぽんた

nuko222さん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

いえいえ、正解ですよ(^^) あ、ヒント(「ヒントはない」と書いているわりに…)、
わかって頂けたんですね! そうです、「あるヒット曲…」で「あるひと」まで出てた、
と言う事で(^^;)
実は最後から2行目にある「You & I」は、フランス語では「Toi et Moi」、
つまりトワ・エ・モア、と言う事だったんです。

今年もコメントを下さってありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します(このコメントが表示される時には年が改まっていますが…
ご了承下さい)。

by ぽぽんた (2019-12-30 23:25) 

ぽぽんた

ゆうのすけさん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

本当にこちらこそ、今年もお世話になりました。 記事を更新するたび、
ゆうのすけさんのおかげで「ああ、今回も読んでくれる人がおられる」と安心するんですよ。
そして、勿論正解です! この曲がヒットした時には私はまだ小学2年だったのですが、
不思議なほど、リアルタイムで耳にした記憶が強いんです。
歌詞もメロディーも歌唱も、実に美しいですね。
子供が聴き入る内容ではないと思うのですが、何かまだ見てはいけない大人の世界…なんて
考えていたような気がします。
仰るようにその転調はとても印象深いですね。 盛り上げ方が素晴らしい…
とつくづく感じます。
この年末年始はうんと寒くなりそうです。 ゆうのすけさんも健康で良い年をお迎え下さい
(このコメントが表示される時にはもう新年ですが…お許し下さい)。

by ぽぽんた (2019-12-30 23:34) 

ぼたもち

ぽぽんたさん、こんばんは。
今年も残り23時間余りとなりました。
やり残したことが多いからか、毎年大晦日はドキドキします。

クイズの答えは、トワ・エ・モアの『或る日突然』です。

「もうタイトル半分出てるし」で惑わされ、初めて逆にヒントを探しました(笑)
「あるヒット曲」と「You&I」ですか…ぽぽんたさん切れ者ですねぇd( ̄  ̄)

今年もありがとうございました。
健康第一で良いお年をお迎えください。
by ぼたもち (2019-12-31 00:56) 

ぽぽんた

widolさん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

こちらこそ、いつも丁寧に読んで下さってありがとうございます。 天地真理さんに関しては、
私もとにかく残念な思いが強くて、つい書き過ぎてしまうところがあって…すみません。
太田裕美さんのライブ、いいですね(^^) そういったアルバム曲も大切に演奏して聴かせて
くれるのは、ファンにとっては何よりもありがたい事なんですよね。
私は70年代の歌謡曲以外では大黒摩季さんの曲が好きだったりするのですが、さっき(12月31日、
午後5時過ぎの事です)50歳記念ライブの配信をやっていて、その中でこれまでライブで
歌った事のなかった曲(「Delight」や「戸惑いながら」、「もう一度だけ…」など)などが
披露されて、凄く嬉しかったのですが、それらって皆、アルバムの中の曲なんです。
なので、widolさんが太田裕美さんのコンサートでアルバム曲が演奏されて感動された
お気持ちはとてもよくわかります(^^)
…おっと。肝心なクイズのこと…正解です! トワ・エ・モアは本当に正統派と言う感じで、
音楽の良さをさりげなく伝えてくれるような歌手ですね。
この曲については、私はまずイントロが好きでした。 でもイントロクイズにすると、
皆さんがきっとすぐにわかってしまうと思いまして(^^;)
来年もよろしくお願い致します。 widolさんもくれぐれもご自愛下さいね
(このコメントが表示される時には新年ですが…ご了承下さい)。

by ぽぽんた (2019-12-31 18:17) 

ぽぽんた

卓さん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

あ、わかりにくかったですか(^^;) なんて事、ないです。 「…あるヒット曲の…」で、
「或る日と」まで出ていた、と言う事です(くだらなくてすみませんm(_ _)m)。
と言う事で勿論、正解です!
そうなんですよね、もう50年前の曲なんですね。 自分も歳を取るわけだ、と納得です。
その頃我が家にはレコードを聴く装置はありませんでしたが、銭湯にあったラジオで
かかっていたのか、私もこの曲はよく知っていました。
私も今年の曲、正直全く聞いてません(耳に入って来ないんですよね)。
来年もどうぞ、よろしくお願い致します! そして良い年をお迎え下さい
(このコメントが表示される時には新年になっていますが…ご了承下さい)。

by ぽぽんた (2019-12-31 18:25) 

ぽぽんた

ゴロちゃん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

いえいえ、こちらこそいつも読んで下さって、それだけで嬉しいです(^^)
あ、すぐわかりました!? このオケのサウンドが強力なのかな…正解です!
この曲と「誰もいない海」は今でも当時の色が全くあせていない、名曲ですね。
私にとって、オリンピックは札幌オリンピックが最も印象的だったので、
「虹と雪のバラード」も自分の中で完全にスタンダードです。
今年もありがとうございました。 良い年をお迎え下さい!
(このコメントが表示されるのは新年になってですが、ご了承下さい。)

by ぽぽんた (2019-12-31 18:30) 

ぽぽんた

ぼたもちさん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

おっと、今年も残すところ5時間余りです(今は12月31日、午後6時半過ぎです)。
大晦日って、独特の感情を持つものですよね。 私も以前は今よりもっと強烈に、
ああ、もう今年も終わっちゃう…やり残した事が多すぎる…なんて後悔していましたが、
トシのせいか、今では「あ、もう今年も終わるんか」で済ませる事ができるように
なりました…いいんだか、悪いんだか(^^;)
遅くなりました。 正解です! そして、私の記事の読み取り…完璧です。
それらはヒントではなく、キーワードと思って下さい(汗)。
今年も色々なコメントをありがとうございました。 どうぞ良い年をお迎え下さい
(このコメントが表示される時には新年ですが…ご了承下さい)。

by ぽぽんた (2019-12-31 18:36) 

Marco Polo

或る日突然 トワ・エ・モア

カラオケ難しいけれど、
今回は分かりました。

BOXも発売されましたね。
トワ・エ・モアは以外と
連続ヒットがないので
ベスト盤を聴いた時に
驚きました。
by Marco Polo (2019-12-31 20:02) 

もとまろ

あけましておめでとうございます。

昨年は、記事やコメントを通して歌のヒット当時の皆さんの強い思い入れをたくさん読ませていただきました。
私は、今年度「おかあさんといっしょ」をリアルタイムで見て楽しんでいますが、今は番組支持層の親達には出演するお兄さんお姉さんがアイドルみたいになっていて、毎月発表の新曲がオリコンチャート上位クラスの大ヒット曲になっています。スーパーアイドル・大ヒット曲がないからでしょう。この現状と70年代を心で行き来しながら、とても勉強になっています。
ありがとうございます。
今年も楽しいことをめいっぱい楽しめる年でありますように。よろしくお願い申し上げます。

長くなってすみません。
答えは、トワ・エ・モワ「或る日突然」。
気を抜いたら間違えそう…表記合ってますでしょうか?
ヒントは、「タイトル半分出てる」の意味も、どうして「You & I にとって最良の年となりますように」かも、わかりませんでした。聴いたらわかりました。
実家に両親のどちらかが買ったカセットテープがあって、20歳前後の時期によく聴きました。その頃再結成されて、母と一緒に喜びました。オールシーズン向けの歌だと思うので、ヒット時期の夏頃とおっしゃらず、新春第一弾で更新をお願いしたいです。
回答楽しみにしています。
by もとまろ (2020-01-01 01:25) 

ぽぽんた

Marco Poloさん、あけましておめでとうございます。 回答をありがとうございます(^^)

正解です! 私も正直なところ、トワ・エ・モアの曲はこの曲と「誰もいない海」「空よ」
「虹と雪のバラード」以外はあまり知りません(^^;) 改めてよく聴いてみようと思っています。
今年もよろしくお願い致します!

by ぽぽんた (2020-01-01 17:37) 

ぽぽんた

もとまろさん、あけましておめでとうございます。 回答をありがとうございます(^^)

いつも読んで下さってありがとうございます。 今のヒット曲はそのようなところから生まれる
事が多いのですか! 全く考えていませんでした。 きっと良い曲も沢山ある事と思いますが、
昔のヒット曲とは違って、曲を知っている年齢層などが限られているのでは、と思います。
今は誰もが一人ずつスマホなどで情報を採り入れる時代ですから、かつてのような「国民的ヒット」
は現状が変わらない限り、登場しないかも知れませんね。
私のブログが何らかのお役に立てていれば、本当に嬉しく思います!
かさねがさねありがとうございます。
そして…正解です。 表記も正しいですよ(^^) いつもキーワード(ヒント、ではない、
つもりです(^^;))がお粗末ですみませんm(_ _)m
そうですね、この曲は仰るように夏の発売でしたが、歌詞の内容は季節はあまり関係ないので、
夏まで待つ必要もなさそうですね。 検討します(^^)
今年もよろしくお願い致します!

by ぽぽんた (2020-01-01 17:47) 

もっふん

ぽぽんたさん、皆様、あけましておめでとうございます。

年末最後の記事がクイズでコメント非表示だったので旧年末のご挨拶が出来なかった事をお詫び申し上げます。

音源最後のグロッケンの「ソーレレー」を聴いた時には「或る日突然」以外の何物にも思えなかったのですが、確認のために探した音源が間違っていたようで、たぶん「誰もいない海」か何かを聴いて「これじゃないのかー」とそこで考える事を放棄してしまいました。詰まらないケアレスミスで惜しい事をしました。

あと「曲名が半分出てる」の一言にも随分と翻弄され、言い回しの不自然な所ばかりに目が行ってしまったのも敗因でした。(昨年は亥年だったのに敢えて戌年と書かれていたり、ぽぽんたさんには珍しく「〇〇だ。」と言う結びの記事タイトルであるところとか)

正月早々ポカをやらかすあたり先が思いやられる気もしますが、いやいやそれでこそ自分の定常運転ではないかと思ったりもします(開き直り・ばき)。

今年も筆が滑ってすわ筆禍事件スレスレと言うコメントを投げてしまうかも知れませんが、どうか寛容なお気持ちを以てご容赦下さいませ。

読者の皆様も含めまして本年もよろしくお願い申し上げます。
_
by もっふん (2020-01-04 04:41) 

ぽぽんた

もっふんさん、かなり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
昨年も色々なコメントを下さってありがとうございました。

すみません、完璧なポカは私の方です(^^;) なんでまたイノシシを犬と勘違いしたのか、
どうも老化現象が進んでいると思ってお許しをm(_ _)m

いや~、いつも思いますが、こういうクイズって出す方はわかっているから楽ですが、
答えて下さる側は難しいのでしょうね。 もっふんさんのように色々と、色々な角度
から考えて下さる方がいるから、やりがいがあるんですね。 ありがたいです(^^)

今年はお互い、よりクリエイティブにまいりましょう。
そして楽しいコメント、お待ちしてます!

by ぽぽんた (2020-01-06 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。