SSブログ

今年はドーンとクイズから始めます!

あけましておめでとうございます。
本年もこのブログをご贔屓のほど、よろしくお願い申し上げます。


前回のクイズでは多くの方から回答と楽しいコメントを戴きました。
そのお礼と新年のお祝いを兼ね、元日からクイズ、出します!

今回は、いや、今回こそ、難しいですよ!

次の音声は、あるヒット曲の、演奏開始用カウント音です。
その曲名と歌手名を当てて下さい。
(回答は締め切らせて頂きました。ありがとうございました!)
今回は、前に出題した「赤いハイヒール」とは違って、
イントロのある曲です。
つまり、オケの演奏者に聞かせるための合図、ですね。

ヒントは、ありません!
ちょろっと聞こえる木管楽器の音がヒントと言えばヒント、でしょうか。

今回もコメント欄を「受付/承認後表示」モードにしてお待ちしてます。


ところで… "Do you still want me?"

追伸:書くのを忘れていましたm(_ _)m 今回は今週土曜(5日)深夜に正解発表と
コメント欄開示をする予定です。

*******************************************

追記(1月3日 17時55分)

今回はあまりに難しすぎるかな…と反省し、ほんの少し先まで入れた音源と入れ替えました。
現在はウルトライントロクイズ状態ですので、改めてチャレンジしてみて下さい!

今のところ唯一コメントを下さっている小がめらさんも、ぜひもう一度聴いてみて下さい。
絶対にご存知の曲です(^^)

**************************************
**************************************

正解発表の前に…


今回のタイトルと本文を見て頂いてピン!と来た方もおられるのではないでしょうか。
実はタイトルの「…ドーンと…」は、アメリカンポップスの3人グループ、ドーンのこと。
そして本文最後の「Do you still want me?」はドーン最大のヒット曲の歌詞の一部で、
そのヒット曲とは「幸せの黄色いリボン」(1973年)。 と言うことで、今回の正解は

黄色いリボン(桜田淳子) でした。

恐らくこの曲名は、その「幸せの黄色いリボン」からとったものでしょう。

今回使用した音源は、「黄色いリボン」のオリジナルカラオケのテープに収録されていた、
イントロが始まる前の数秒間です。
ホーン隊やフルートが大活躍するこの曲ですが、イントロが始まる前、
フルート奏者が軽く音出ししさらにその奏者が軽く鼻をすすっている(!)音がしてから
カウントが始まると言う、レコーディング時の様子が垣間見えてくるような音源です。


…と言うことで、今年はやや意地の悪いクイズから始めてしまいましたが、
今後も色々と調査・研究し私なりの楽曲解説をしていきたいと思いますので、
良かったらまたお付き合い下さいm(_ _)m


次回は1月13日に更新予定です。

(コメント欄は通常モードに戻しました)

*****************

お知らせ

本日(1月13日)更新予定でしたが、急遽仕事が入って
先程(19時)帰ってきました(*_*)
更新は来週日曜にいたします。
すみません!よろしくお願いいたします。

ぽぽんた

nice!(2)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 20

小がめら

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
毎度のことながら、全く分かりません (^^;)
今年もこの調子が続きそうです。
それでは明後日の正解発表を楽しみにしております。

by 小がめら (2019-01-03 15:29) 

卓

あけましておめでとうございます。

早々に白旗を揚げようと思ったのですが、新しいヒントの「ウルトライントロ ドン」で分かりました。そして「フルート」の音色で「ビビビッ!」
回答は、桜田淳子さんの「黄色いリボン」です。

ヒントは、映画から回答を連想してもらおうと思ったのですね?

ただし、業界素人の私には、このオリジナルのプレイントロで回答を出すことは、不可能に近いです。

でも、この曲のサビの繰り返しの部分の「ベース」の音、とても気に入っています。


by (2019-01-03 23:26) 

ゆうのすけ

あけましておめでとうございます。
旧年中もお世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
もう仕事はじめの方も多そうですよね。
1/6は寒の入り一年でいちばん寒い時期に突入です。
お身体の調子崩されませんように!^^☆彡

むずかしい。。。カウント入りって言うのがあるんですね。
最後の音で判ったつもりなのですが自信ないので
「黄色いリボン」桜田淳子で!^^♪~
by ゆうのすけ (2019-01-04 00:10) 

卓

すみません!

とても気に入った「ベース」の音は、エンディングのパートでした。(桜田淳子さんの「黄色いリボン」)


by (2019-01-04 00:35) 

widol

ぽぽんたさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ヒントなしでは全くわからずお手上げ状態でした。これでわかる人はいないのでは?とも思います。。。
超ウルトライントロ状態でやっとわかりました。

桜田淳子「黄色いリボン」

リズムの早い曲だなと思いつつ、さすがにカウントだけでは無理ですね。木管楽器の一音も、おそらくこの曲中でイントロも含めて何度か印象的に出てくるフルートの最初の一音ですね。
この曲は当時からずごく好きで歌入りもカラオケもよく聴いていますが、無理でした。。。

「赤いハイヒール」はたまたま知っていたことと、一番好きな太田さんの曲だったのでわかりましたが、今回は難しかったです。
by widol (2019-01-04 12:24) 

widol

ぽぽんたさん追記です。

Do you still want me?
ヒントであろうこれがわからなかったのですが、「幸せの黄色いリボン」の一歌詞だったのですね。
これがわかっていればもしかするとわかったのもかもしれませんね。
by widol (2019-01-04 12:32) 

nuko222

ぽぽんたさん、そしてこのサイトをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。
今年1発目のお題はカウント部分だけでは難しすぎて諦めようと思っていました。しかし、ぽぽんたさんの救済措置でイントロ頭が聞けることになったので、多分これじゃないかという曲が判りました。
この曲は桜田淳子さんの「黄色いリボン」じゃないでしょうか?
家のどこかにベスト盤があるはずなんですが、見つからないのでHDDにリッピングしてある音源で比較してそうだと思いました。(カラオケVer.は持っていないので、歌入りで!)
正解発表を楽しみにしています。そして今年もよろしくお願いします。
by nuko222 (2019-01-04 20:47) 

Massan

ぽぽんたさん、こんばんわ。
私のコメントの直後にこのクイズを出されたのですね。今回はギリギリですが間に合いましたので、クイズに参加させていただきます。でも、むずかしいなあ・・。
ウルトライントロの部分は桜田淳子さんの「黄色いリボン」ですか?
冒頭の木管楽器の音がなぜヒントになるのかわかりませんが、どうもそれしか思い浮かばないもので・・。
それでは。改めて、今年もよろしくお願いいたします。
by Massan (2019-01-04 20:55) 

ぽぽんた

小がめらさん、あけましておめでとうございます。

う~ん、残念です。 本文に追記しておいたのですが、最初の音源だと確かに
誰もわかるはずないですよね…失礼しました。
その後アップし直した音源ならきっとお判りだったはずと思います。
次回のクイズは今回とはまた違うものを予定してます(^^)
今年もよろしくお願い致します。

by ぽぽんた (2019-01-06 09:24) 

ぽぽんた

卓さん、あけましておめでとうございます。

アップし直した音源で判って下さったんですね、良かった(^^) 正解です!
業界の人でも、カウント音だけ聴いてどの曲が判断できる人は殆どいないと思います(^^;)
ヒントはありません!と書いておいて実は洋楽がお好きな方にはわかるかも、
と言うものは残しておいたんです。 詳しくは本文に追記しました。
この曲は全長にわたりベースラインが非常に重要で、歌謡曲で分数コードをこれほど
露骨に活かした曲は珍しい!と私は思っています。 更にエンディングでは
ジャズのようにF・E・D・C・B♭・Cとメロディーのように動かしていますし
(同じ手法が「わたしの彼は左きき」(麻丘めぐみ)でも使われています)。
今年もよろしくお願い致します。

by ぽぽんた (2019-01-06 09:24) 

ぽぽんた

ゆうのすけさん、あけましておめでとうございます。

こちらこそ、昨年もお世話になりました。 このブログ開始直後から現在まで、
本当にありがとうございます。
今日からまた寒くなりそうです。 ゆうのすけさんもくれぐれもご自愛下さいね。
で、クイズは…正解です! 市販は一切されていない音源ですので、もし前の音源のまま
あっさり正解する人がいたら逆に「え?もしかしてこの曲のミキサーさんですか?」
と伺ってしまうところでした(^^;)
今年もよろしくお願い致します。

by ぽぽんた (2019-01-06 09:24) 

ぽぽんた

widolさん、あけましておめでとうございます。

本文に追記しましたが、実はヒントはあったんですよ。
70年代の洋楽がお好きな人にしかわからないかも、というのが難点でしたが(^^:)
しかし仰る通り、確かにカウント音だけでは無理ですよね。 再アップして良かった(^^)
で、正解です!
フルートの音がちょっと出てくるのは、開始直前に奏者が音の確認をしていたのでしょう。
…しかしちょっと意地悪なクイズでしたね。 反省してます。
今年もよろしくお願い致します。

by ぽぽんた (2019-01-06 09:25) 

ぽぽんた

nuko222さん、あけましておめでとうございます。

元々今回のクイズは、前回回答とコメントを下さった皆様へのボーナスクイズ
(景品はありませんが…)のつもりで出題したので、楽しく考えて下さる事を願っていました。
しかし仰るようにカウント音だけではあまりに難しい(普通わかりませんよね(^^;))ので、
本文に書いたようなややわざとらしいヒントも残しておいたんです。
で、正解です! この曲のイントロは独特ですので、もう少し長く入れればきっと、
このブログの読者の方ならば殆ど皆さん、判ってしまいますよね。
今年もよろしくお願い致します。

by ぽぽんた (2019-01-06 09:25) 

ぽぽんた

Massanさん、あけましておめでとうございます。

正解です! 冒頭の木管楽器(フルート)の音がなぜヒントになるかと言うと、
この曲のオリジナル・カラオケ(歌入りも同様と思います)を聴いて頂くと同じ位置で
そのフルートが演奏しているからです。
今回は「難しい」と言われる事を重々承知した上で出させて頂きました。
しかしこのブログでしか絶対に(と言って良いと思います)聴けない音を使いましたので、
きっと楽しんで頂けた事と思います(^^)
でもあれですね、カウント音云々は別として、イントロもこれだけしか出していないのに
正解されるのはやはり凄いな…と、出題しておきながら無責任にそう思ってしまいます(*_*)
今年もよろしくお願い致します。

by ぽぽんた (2019-01-06 09:25) 

小がめら

入れ替え音源があったのですね。こまめにちぇっくしていなかったので、存じませんでした。黄色いリボンを見落とすとは、不覚をとりました。
by 小がめら (2019-01-12 12:33) 

ぽぽんた

小がめらさん、こんにちは!

クイズを出した後、少し時間が経ってから「あの音源じゃわかる人がいるはずないな…」
と思い直して、急いでイントロの頭まで聞こえるものを作り直して差し替えたんです。
最初からそれを使えばよかったですね…ごめんなさい。 反省しています。

by ぽぽんた (2019-01-12 15:48) 

もとまろ

ぽぽんたさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます。

クイズは、ヒントも差し替えされても全くわからなかったので、答え合わせを楽しみにしてました。「黄色いリボン」とは、言われてみれば確かにそうです。浮かびませんでした。それと、貴重な音源が残っていたんですね。

いつも、私からはトンチンカンなコメントばかりで恐縮してばかりですが、今年も奥深いお話の更新楽しみにしています。どうぞよろしくお願い申し上げます。
by もとまろ (2019-01-12 20:45) 

ぽぽんた

もとまろさん、こんばんは! そしてあけましておめでとうございます。

今回のクイズは前回のクイズのボーナスのつもりだったのですが、結果的に
皆さんを悩ませてしまったようで、少々後悔しているところです。
ちょっと独りよがりだったかも知れません。 すみませんでした。

もとまろさんから戴くコメント、トンチンカンだなんて思った事はないですよ!
いつも読んで下さって本当にありがとうございます。
これからも楽しいコメント、お待ちしてます。
今年もよろしくお願い致します(^^)/

by ぽぽんた (2019-01-12 23:26) 

ゴロちゃん

ぽぽんたさん、こんばんは!

元日にこのクイズの音源(というのでしょうか。)を聴きましたが、全然わかりませんでした。ヒントの英語もわかりませんでした。

「黄色いリボン」といえば・・・
私は今から7年ほど前、パソコンをいじっているとき、ぽぽんたさんが書かれた「黄色いリボン」の記事(2009年の記事でしたね。)を何かの拍子に目にして、このブログの存在を知ったのです。「黄色いリボン」のジャケット写真と曲についてのくわしい記事とみなさんのコメントを読んで、とっても嬉しくなったのを覚えています。
私は70年代80年代の歌謡曲が大好きなのですが、自分の周りにそういうことを話せる人がいなかったものですので。(「古い」なんて言われちゃったりするものでした。)
自分の大好きな歌についてこんなに共感しあいながらおしゃべりできるなんて楽しそうだな~と思ったのです。
他の歌の記事もいくつか読んでいたのですが、ついに2012年6月、私もこちらにお邪魔するようになったのです。(「あの鐘を鳴らすのはあなた」の時です。)

というように、「黄色いリボン」はこのブログにハマるきっかけとなった歌なのです。ついでにいうと、1974年の紅白で観た「黄色いリボン」も大好きです。百恵さんと昌子さんが一緒に踊って、観ていてとても楽しかったのを憶えています。

こんな稚拙な感想しか書けませんが、今年も楽しみにこのブログを読ませていただきます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。





by ゴロちゃん (2019-01-16 20:02) 

ぽぽんた

ゴロちゃん、こんばんは! お返事が遅くなり申し訳ありません。

そうですね、ゴロちゃんがこのブログを訪れて下さるようになって、もう7年も経つんですね。
最初、私が「ゴロちゃんさん」と返信に書いたら「ゴロちゃん でいいです」と
返して下さったのがすごく印象的でした(^^)
「黄色いリボン」はゴロちゃんが来て下さるきっかけになった曲だったんですね。
あの頃っていい曲が星の数ほどありましたが、皆さんの好みはそれぞれ違うので、
私自身、改めて色々な曲に触れる機会をこのブログで得る事ができて、
うん、オレもちょっとはいい事してるんだな、とか思ったりして(^^;)

明日、記事を更新します。 以前のスタイルに戻していますので、
お読みになったらぜひ、感想を知らせて下さいね。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

by ぽぽんた (2019-01-19 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。